フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【てっちゃん】広島ご当地お好み焼きを巡る旅へ!三原・八天堂カフェリエの店員さんがこっそり教えてくれた三原焼きの人気店!  広島県三原グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

明媚な港町、三原のグルメ


郷愁ある街、三原


広島空港近くにできた体験もできる八天堂カフェリエ


三原駅近くの八天堂。ブームはここから!

八天堂のクリームパン
もはや全国区になったこの街の名物パンである
広島空港にある八天堂カフェリエに行った折
三原が地元という店員さんと話が盛り上がり
その方がオススメ、と教えてくれた
お好み焼きの人気店が 「てっちゃん」

しかも聞けば 三原焼きがあるとのこと
これは見逃せない!

ついでに、八天堂の本店にも立ち寄る
こちらはあまりの人気に
開店から数時間でクリームパンが売り切れるそうで
この時もシャッターが閉まっていた
ともかくも今日はクリームパンは置いといて笑
美味しいお好み焼きを目指してGOだ!!

「てっちゃん」は昭和38年創業
現在は2代目の方が
店を切り盛りされているそう
開店とほぼ同時に到着したが
すでに店にはお客さんがいっぱいだった

三原焼きとは
鳥モツの入ったお好み焼きである
ちなみに三原では
麺入りお好み焼のことを「モダン焼」とも呼ぶそうだ
三原でも戦後復興期にお好み焼きが広まったが
当時から三原には
関西からの客が多かったようで
この関西風の呼び名である「モダン焼」という名が
定着したのではないかと言われている

また、鳥もつを入れるようになったのは
三原は養鶏が盛んで
豚肉より安く栄養価が高い新鮮な鳥もつが
手に入りやすかったから、らしい

手に入りやすい食材で
手軽に栄養価の高いもので力をつけようという
戦後の復興の精神と広島のお好み焼きは
とても深いつながりがあることを改めて感じる


「てっちゃん」は満席だったが
少し待つとすぐに案内してもらえた

しかも!ラッキーなことに
店の真ん中にある大きな鉄板前に座ることができた

注文は
スペシャルモダン焼き
鳥モツ、イカ、エビ、豚肉、卵が入った
一番シンプルなもの(1200円)と
ネギ焼き(400円)をお願いした


「三原駅」のすぐ近く、ポッと灯りがともる


店にはお客さんがひっきりなし


カウンター内、5人のスタッフが見事な連携プレーを見せる


スペシャルモダン焼きA(1200円)を注文


ネギ焼き(400円)もオーダー!


卓上、右からソース、青のり、一味、胡椒。コテと箸もスタンバイ!

 

さあ、作り方を見ていこう!

「てっちゃん」の三原焼きで使う鳥もつには
レバー、砂ずり、たまひも、キンカンが入る

それでは

店主の方の鮮やかな職人芸を見ていこう!


生地をくるくる広げていく


生地にたっぷり魚粉、後ろで麺を温めスタンバイ


生地の上から軽く鉄板で温めた蒸し麺を載せる

麺の上に大量キャベツ、後ろのネギ焼きには大量ネギ!


上から揚げ玉、人参をすすっとすりおろしたら真ん中にかまぼこを


具材の上から生地を垂らしていく


さあ、いよいよひっくり返すとき…!


綺麗に着地、お見事!

ひっくり返したらすぐに形を整える


具の側を油を引いた鉄板にスライド!カリカリに焼くため


具材の側をカリッカリに焼き上げていく


三原焼きとネギ焼きの出来上がり!


こちらのネギ焼きもトロトロの焼き上がり


熱々トロトロの三原焼きをほうばる…!

見せていただいたのは
中央の鉄板だったが
食べるのにはちょっと熱いから、と
出来上がった後に
後ろのテーブル席に場所を移してくれた

早速食べてみると
カリカリのソバと豚肉
コリコリの鳥モツの食感がめちゃくちゃ絶妙…!
野菜もたっぷり入っていて
硬めの食感にトロトロの食感が混ざってくる
具材からの脂やコクも全てミックスされ
一つになっているところが見事だった!
焼きの技術、タイミング
どれもがうまく噛み合っての味わいだと思う

お好み焼きは具材がほぼ同じなので
結果として同じような味になる気がするのだが
ここに関しては
焼き方一つでここまで変わるんだ、ということを
目の当たりにした!

ネギ焼きも揚げ玉、ネギ、魚粉、大量のソースで
真ん中はトロトロ熱々なのだが
火が入った鉄板で熱されていくので
徐々に周りがカリカリになっていって
これがまたハイボールにぴったり!

こちらの方の習慣として
予め電話注文して
時間に取りにくるパターンが多いようだが
これは店の鉄板で食べるからこその味わいだ

いい店に出会うことができた
近くにあったらいいのになあ…!

ごちそうさまでした!

 


綺麗に完食!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

お好み焼き てっちゃん(おこのみやきてっちゃん)
住所:広島県三原市城町1-5-25

電話:0848-63-9073
営業時間:11:00〜20:30(L.O)
*材料が切れ次第閉店

日曜営業
定休日:木曜、第3水曜

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR山陽本線「三原駅」徒歩3分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.