フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【讃岐うどん がもう】讃岐うどんの美味しさを教えてくれた店!誰もが知る超人気店に再訪! 香川県坂出グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

何度目でも期待に胸が高鳴る店。。

ツアーで久しぶりに高松に訪れるという事で
今回は時間ができて
久しぶりに再訪することができました!

朝の8時半から営業
早いと昼過ぎには玉切れする人気店です!


週末ともなれば遠方からのお客さんも続々訪れる

 

初めて「がもう」に来たのが数年前
LCC✈️で早朝に高松に到着し
地元の方に連れてきてもらったのが最初でした


炎天下でもあのうどんを求めて人は並ぶ

 

田んぼの中に佇むその素朴な外観
麺のを選び、好きなトッピングを選び
出汁もかけ放題…

そんな讃岐のうどん店のシステムに興奮しつつ
そのうどんを啜ったら。。

その弾けるような麺のコシに一気に目が覚めた!


伺ったのは週末。昼前なのにこの列…!

“讃岐うどん”には
そんなに興味がなかったメロンシート🍈🕶

「めっちゃうまいなあ!∑(゚Д゚)」
開眼した瞬間でもありました!!

そんな我々にとっても思い出が深いお店。。


皆が集う「がもう」の看板

週末ということもあって
かなり行列ができていましたが
あのうどんを食べるため、列に加わりました


土産も用意されているがここで食べる味には叶わない!

茹で上げたうどんをセルフで仕上げていくので
意外と回転は早い…!
1時間弱ほど並んだところでやっと入り口に到達〜

さあそれでは
「がもう」のシステムを簡単にご紹介しつつ
実食していきますよ♪

いよいよ店の中へ…!

小さな店内にもテーブル席がありますが
大体の方は外に置いてあるベンチで食べています

入ってすぐ左手に大きな釜があり
次々とうどんが茹でられていきます


この釜でどんどん茹で上げる。玉数と熱冷の注文はここで


毎日店で打つ「がもう」のうどんは無くなり次第終了

茹でてる店主の方から「麺は冷か熱か」を聞かれます
希望を言って、玉数を言います

1玉(小150円)から3玉(特大350円)まで注文可
3玉以上は丼が2つになるようです

丼に入ったうどんがどんと置かれるので
それを持って右 へと進みます


狭い店内だが譲り合いで不思議とスムーズに事が運ぶ

すぐ右手にはトッピングコーナー♪
そこで好きな具を選びうどんの上に載せます (´∀`)

天ぷら・揚げ・温泉卵が100円、生たまご50円

天ぷら類は具材によって値段が違う店もあるので
一律100円はありがたいですね♪


こちらが自慢のトッピング!まず絶対迷います笑

最後にトッピングコーナーにいるお母さんに
載せた具を自己申告してお金を渡してここは終了〜
お母さんもチェックはしていますが
ほぼほぼ 自己申告です笑

かき揚げや具の中身がわからないときは
お母さんに聞けばパッと教えてくれますよ♪

特にトッピングはいらないわ、という方は
こちらはスルーしてOK 👍
「うどんだけです」と言ってお会計になります♪

次に進むは出汁のコーナー

熱々と冷出汁から選びます ↓


こちらが熱い出汁!


こちらは冷たい出汁。一瞬水が出てきたのかと思うが出汁です

冷たい出汁の方が、水道の蛇口をひねるので
一瞬「あれ?」と思いますが合ってます笑

そして。。


こちらのネギも盛り放題!

熱々出汁の隣にアサツキが用意されていますので
お好きなだけどうぞ〜💕💕

さあ、うどんと箸を持ったらベンチへGO〜🚶‍♂️🚶‍♀️


このうどんすすり噛み締められる幸せ…


トッピング、麺や出汁の熱冷など組み合わせは無限に。。

カツオなどでとった出汁がしっかり効いて
一見、あっさり目に見えますがコクがあります
出汁飲みすぎて、お代わりに向かうことも。。笑

それを受け止めるうどんがこちら〜!


うまいうどんは美しい!

う、美しい…

打ちたての麺はとにかく透き通ったような白で
本当に美しいんです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

一口すすると、そのぶるんとしたコシにびっくり!
出汁に全く負けていない存在感があります

気づくと麺だけ啜り続けてしまう、、
周りの皆さんも一心不乱にうどんを啜ってました笑

誰をも夢中にさせる「がもう」のうどん
ここでしか食べられない逸品でした!

またの再訪が楽しみです♪

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

讃岐うどん がもう(さぬきうどん がもう)
住所:香川県坂出市加茂町420-1
電話:0877-48-0409
営業時間:【平日】8:30~14:00頃【土・祝】8:30~13:00頃
※麺売り切れ次第終了
定休日:日曜、月曜(不定休あり)
*臨休等の詳細はHPもしくは事前に連絡!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR予讃線「鴨川」駅より徒歩約15分
車:瀬戸中央自動車道
「坂出北I.C.」「坂出I.C.」から約8km(車で約10分)
高松自動車道
「府中湖スマートI.C.(ETC車のみ)」から約6km

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.