フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【やましたうどん】夜中に啜るツルツルシコシコのうどん!「ここは旨い!」と地元で評判の店へ!【鳥取県グルメ】

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

たまには静かに〆たい時もある…

実はこちらのお店には
何度もフラれております 笑。。

1度目は昨年のこと。

ライブで鳥取に訪れた際に
ご飯が食べられるお店を探していた時。
地元の方に「あのうどんは美味い!」とオススメされ
意気揚々と向かったらあえなくクローズ。。

今回はぜひ行ってみたい!とLet’s  Goooo🚶‍♀️🚶‍♂️!

と言いながら2度目フラれたのは前日。

営業しているハズの時間だったのに
行ってみたら暖簾が出てない。。

どういうことだ?!

どうやら早じまいだったようでした💦。。

ということで
3度目の正直の今回ばかりは
行く前に電話してから向かいました笑
(実際にお休みや早じまいが多いので
絶対お電話した方がいいです!!)

明かりが消えててちょっと不安だけど…


雑居ビルの奥にある。勇気を振り絞って進もう

暖簾は出てる!
店の中の電気もついてる!よっしゃ!


スナックが向かい側にあり、カラオケの音が響く

 

今日こそは、と意気込みながら入店しました!


入り口が若干暗いが暖簾が目印

「いらっしゃいませ〜」

一瞬「入っていいんだよな??」と躊躇したくらい
ご主人が静かな感じで声をかけてくれました 笑

大丈夫、入っていいんですよ笑

店には我々だけでとっても静かな店内

忙しい時間帯は過ぎたのか
それとも、これからなのか。。

カウンターに座りメニューを拝見します


基本的なものが一通り揃う

きつねやわかめなどのシンプル系
梅しそやとろろなどのさっぱり系
カレーや肉、天ぷらが入ったがっつり系とひととおり

 


いなりや天むすなどのほか、一品料理も

サイドメニューや冷やし系のうどんのほか
ホワイトボードにはちょっとしたおつまみも。

がっつり飲むというわけではないけれど、、


アルコールも飲める

小腹が空いた時や、まさにライブ後にお腹が空いた時
こういうお店があるととってもいい感じなんです♪

 

まずは冷たく冷えたビールを注文!


まずは冷えたビールで乾杯!

今日は、さっぱりした月見うどんと
エビ天や肉が入った山下うどんを注文しました💕

 

カラダにしみてくる優しいうどん

ご主人が一人で切り盛りされてるのですが
割と手際よく準備してくれてあっという間に
カウンターにうどんが並びました!


左が山下うどん(900円)、右が月見うどん(700円)

お出汁のいい香りがふんわり漂ってきます
かつお出汁の香りってちょっと癒されるようなw

出汁はかなりの本格派。
カツオの香りが先にしてきますが
もう一つ奥にコクがある感じ。
あっさりし過ぎてない美味しさにどんどん進みます

こちらの山下うどん(900円)は
とにかくボリューム満点!


山下うどんはエビも肉も入ってボリューミー

大きなエビ天と薄切り肉というだけでも
かなりゴージャス⭐️な見た目


結構大きなエビが入ってます

このエビ天が結構大きくて、食べ応えありますね

この牛肉もいい仕事をしてくれます


薄切り牛肉がちょっと甘辛く煮付けられていいアクセント

仲間のメロンシートが注文したんですが
これをアテにビールが進んでいたようでした笑

で、、


ワカメがたくさんなのもいいです

このワカメがさらにいい仕事してました笑

食物繊維もたっぷり取れるし
エビ天と牛肉の脂を中和してくれるので
さっぱり食べられます💕

そしてこちらが月見うどん


月見はシンプルイズベスト

昔、風邪ひいて熱出した時に
母親が作ってくれたうどんそのまま来た!笑
ほんと、懐かしいビジュアルでした。。

まず個人的に大量あさつきが気に入りました


卵とカマボコとあさつきがたっぷりと

ネギが好きな方って意外と多いと思います
うどんと絡めたり出汁と一緒だと美味しいですよね

 

この熱い出汁に割り落としただけというスタイルも
どこか懐かしい実家を思い出しました


卵は出汁の熱さで火を通す

白身が固まってはいるんだけど
黄身までしっかり熱が通らないので…


そのまま割り入れてあるので硬さは自分の好みに

黄身がこんな状態に

出汁が熱いうちなら黄身もトロミが出るので
すかさず出汁にくぐらせて…


卵の黄身を絡めるとより濃厚になって美味しい

出汁と一緒にいただくとこれがまた
トロンとしたコクがたまらないのです笑!

うどんもかなりのハイレベルでした


お店に製麺機が。コシがあってとっても美味しい!

うっすら透明感があって綺麗なうどん
コシがあるので箸でつかむと
ぶるんっと箸から飛び出してしまうほど
ツルツルシコシコの麺は
噛みごたえも抜群でとにかく美味しい!

かまぼこの塩気や食感が、、


カマボコってのがまたいいね

いいアクセントになります。
誰もが想像する優しい味わいではないでしょうか


出汁が優しい味わいでどんどん飲めてしまう

そして、最後の方で七味唐辛子を入れてみました


七味唐辛子を入れると味がぐっと締まる

いつもは最初に入れてしまうこともありますが
今回はとにかく出汁とうどんが美味しく
途中まで忘れてたほど

ピリッとしたアクセントはお好みで💕

鳥取の夜はふけて…

思いのほか本格派の美味しいうどんに
すっかり大満足でした♪


うどんで〆るもよし、これから飲みに行くのもよし

意外とうどんで〆るという機会がなかったのですが…

こうして食べてみると
夜遅くに食べてもうどんなら胃には優しいし
ふんわりと美味しい出汁に気持ちが満たされて
あまりアルコールが必要ない気がする、、笑

我々が退店した後にすぐにお店は閉まったので
行かれる方は電話確認が必須ですよ!

繁華街の中にあるので
機会があればぜひ一度訪れてみてください!



★やましたうどん実食の様子はコチラ♪

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

 

鳥のイラストライン

やました うどん(やましたうどん)
住所:鳥取県鳥取市末広温泉町753
電話:0857-30-7899
営業時間:20:00~翌1:00くらい
*早じまいすることがあるので必ず事前にお電話を!
定休日:不定休
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR「鳥取駅」から徒歩6分🚶‍♀️

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.