フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【中華そば 盛昭軒】“下館ラーメン”の有名老舗店でボリューム満点の中華そばを堪能! 茨城県下館グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

下館ラーメンの老舗へ

“下館ラーメン”ってご存知だろうか?
メロンシート🕶🍈から教えてもらい
珍しく茨城で仕事する機会があり
せっかくだから、と立ち寄ってみることにした🚗

“下館ラーメン”の定義というのがあるらしく…
濃口の醤油がきいた醤油味のスープが特徴とされる
少し濃いめに感じる方もいるらしいが
スープはひたひたボリューム満点の
ご当地ラーメンとのこと♪(´ε` )

そしてなぜか必ず
🐓チャーシューがトッピングされるらしい笑

ということで今回は
昭和32年創業の老舗ラーメン店に伺うことにした!


暖簾がパリッとカッコいい♪

それがこちらの「盛昭軒」である。。
「盛昭軒」は製麺所を所有しているそうで
市内にいくつかある下館ラーメン店の多くに
その麺を提供している、いわば草分け的な存在である


店内はテーブル席5卓と荷物が置かれた2人がけ1卓


お客の出入りは途切れない。ほぼ常連さんといった雰囲気

開店とほぼ同時にお店に着いたので
入店時には我々だけだったけど
しばらくすると1人…また1人とお客さんがやってくる

ほとんどが常連のお客さんぽく
しかもポツポツと1人の方が多い
女将さんと顔なじみのようで二言三言声をかけ
「いつものやつ…」みたいな感じで注文していくのだ


胡椒に豆板醤、酢、ソースという変わった取り合わせ


据付ティッシュ

店には定番のラーメン、大盛りラーメン、
ワンタンメン、チャーシューメン、タンタンメン
味噌ラーメン、、
時期によっては冷やし中華もあるらしい

今日は初めて…
ということでラーメン🍜をお願いします♪

これが下館ラーメンだ!

奥の厨房から鶏ガラや生姜の混ざり合う
なんとも言えない香りが漂ってきた
ざくりっ 
大きな青ネギの束を切ってるのがちらりと見える

さあ、やってきたぞ〜


ヒタヒタで湯気がもうもうと…

The ラーメン、というビジュアル

思ったより鮮やかで、具の種類がとっても多いし
スープの量もかなり多い
いや、というか全体の量が多い… 笑


透き通る琥珀のスープ

スープからはほんのりネギと生姜の香り
鶏ガラのコクがあるし色が濃いめだが
口当たりは意外なほどあっさりしている (´∀`

こちらの自家製麺はいわばお店の看板。。


思い切り吸い上げると喉越しがいい麺

中細麺の縮れ麺でずるずるずるっと吸い上げると
スープと一緒に麺が一気に口に入る

加水率が低めなのかややざらっとした食感が意外だが
食べすすめていくとクセになる

いや、めっちゃめちゃ量が多いなあ。。笑

 


こちらが下田ラーメン特有の鶏肉チャーシュー


手製のワンタンはもっちりつるんっとした食感

鶏チャーシューが下館ラーメンの特徴というが
正直、少しパンチのある豚チャーシューの方が
このあっさりしたスープには合ってるかなと思った
個人的な好みですが。。

ワンタンの餡は
叩いてねばりを出した長ネギと豚肉だそうで
噛むとかなり肉の旨味が飛び出してきた
鶏チャーシューがちょっと負けちゃうくらい
豚肉とネギの風味がしっかりしてた
ワンタンメンも人気とのことだから
ワンタンだけの方が潔くていいのかも笑。。

メンマやナルト、茹で玉子、ホウレン草などは
ラーメンで定番の具材だが
色鮮やかに配置してあって
あったらだけでワクワクするものだね


しっかりと味つけられた硬めのメンマ


ほうれん草はシャッキシャキの歯ごたえ!


ゆで卵が思いがけないアクセントに

麺もスープもボリュームがあるので
最後のゆで卵を食べた時にはすっかり満腹に

自分は初めて食べた味わいだが
これが下館の人にとっては
昔懐かしい味、というのはなんとなくわかる気がした


ボリューム満点でした♪


店を出る頃にはまた1人とお客が入る。。

私たちが出る頃にも
ぽつんぽつんとお客さんがまた1人、1人。。

こうして今日も下館で
熱々のラーメンが作られているんだろうなあ…

通りすがり、機会があればぜひ一杯🍜

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

盛昭軒(せいしょうけん)
住所:茨城県筑西市本城町甲273
電話:0296-22-3669
営業時間:[火~日]11:30〜15:00/17:30〜19:00
日曜営業
定休日:月曜日
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
車:下館駅から869m  駐車場完備

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

Comment

  1. アバター やまちゃん より:

    いつもYouTubeで見てます。
    まこさんの家系ラーメン見るたびにラーメン食べたくなります!
    兵庫県姫路市に来られた時は是非玉姫ラーメンに行ってみて下さい!
    私もラーメン好きで色々食べに行きますが、ここのラーメンが一番好きです。

    • ロイドウォーカー ロイドウォーカー より:

      「やまちゃん」さん
      コメントいただき、ありがとうございます!
      玉姫ラーメン、チャーハンや餃子も美味しそうですね!

      姫路はなかなか立ち寄る機会がないのですが
      機会がありましたらぜひ!

      貴重な情報、ありがとうございました♪

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.