フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【大連】鳥取の隠れた名物グルメ“山陰ちゃんぽん”を中華の人気店で食べよう! 鳥取県米子グルメ 

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

山陰ちゃんぽんとは…?


JR米子駅から近い、昼時はあっという間に一杯に

“ちゃんぽん”といえば長崎ちゃんぽんが有名ですが
ここ鳥取には“山陰ちゃんぽん” があると
メロンシートがリサーチし🔎

その味を確かめねば (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

ということで
米子の人気中華料理店で頂いてきました!


今日のお目当はこちらのみそちゃんぽん!

こちらはチャーハンや炒め物、ラーメンや焼きそばなど
あらゆるものがいただける町中華屋さんです!

ちゃんぽん専門、というわけではありませんが
店で出す“山陰ちゃんぽん”
めちゃくちゃ美味しいらしい💕と評判なんです♪

もともと“山陰ちゃんぽん”とは
野菜たっぷり熱々の餡がかかった
いわゆる“五目あんかけラーメン”のことです

山陰の方では“山陰ちゃんぽん”と呼ばれていて
特に冬場などはよく食べられる熱々メニューです!

基本は鶏ガラ豚骨がベースになるそうですが
なかには牛骨ベースのものもあるとか、、

では早速実食してみよう〜 ♪(´ε` )

熱々スープのボリューム満点ちゃんぽん


味噌ちゃんぽん 700円

表面までヒタヒタのちゃんぽん登場です (´∀`)💕

これは熱そうだぞ〜笑

場所を動かすだけでも一苦労するくらい
丼も熱々になっています🔥


トロミがあるスープは豆板醤が効いてピリ辛

スープにはかなりのトロミがあり
味噌のまろやかさが癖に、、
野菜もたくさん入っていてその甘みもあります
動物系の出汁で作られているので
コクがしっかりあるスープ
全体、まろやかで甘みのある優しい味わいなので
ここは好みの分かれるところかもしれません…

喉の奥に豆板醤のほのかな辛味が後から来て
食べ進めるうちに身体が自然に温まってきます💕


麺は長めでストレート中細麺

麺は少しざらつきもある麺で
熱いスープに浸っても伸びないよう工夫されています

長いのでトロミのあるスープが
麺の全体に絡むこと絡むこと。。

猫舌の方はご注意あれ (´∀`)!


スープにはもやしやキャベツ、ネギが入る

スープがヒタヒタなのですが
麺に絡むように切られた千切りキャベツやモヤシが
スープの中から現れてきます

麺と一緒に食べるとシャキシャキの食感がいい✨


ライスも一緒に注文、熱いスープをかけるとあんかけご飯に!

今回はライスと一緒にいただきました

スープをかけるとそれだけで餡かけご飯に早変わり!
また、チャーハンを頼んで
あんかけチャーハンにする方もいるようです♪(´ε` )

寒い季節はもちろん
この味わいはここでしか食べられないもの
お好きな方はきっとハマりますよ〜♪

★「大連」の動画もどうぞ〜♪

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

大連(だいれん)
住所:鳥取県米子市末広町149
電話:0859-22-4895
営業時間:11:00〜14:00 /18:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日:日曜日
*臨休等の詳細はHPを必ずご確認のこと!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR「米子駅」から徒歩3分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.