フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【まゆみの店】激アツ鍋焼きラーメンに舌鼓! 高知県須崎グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

高知県須崎市 鍋焼きラーメン

ツアーであちこちを回っていると
疲れがついつい溜まりがち。。

 

そんなときに
フラメンコロイドの疲れを吹き飛ばしてくれるのが
ラーメンなんですよね〜!

 

というわけで、
今回は高知県 須崎市の
鍋焼きラーメン『まゆみの店』です!

まゆみの店


高知県須崎市栄町10-14

高知市内から高速で約45分したところにある須崎市
須崎中央ICを降りて388号線を右折
今清神社に向かうトンネルの手前にお店はありますよ〜!

コチラがそのトンネル。

手前の水色の看板がお店の駐車場。
「まゆみの店 駐車場」とあります!

 

そのまま道を進むと、、

あっ!

ありました!
道に面したところに店があります!

この暖簾と朱色のひさしが目印です!

 

早速、入店!

まずは
店の入り口に敷かれた
「しんじょう君」がお出迎え笑

 

そして、店内の様子です。

12時過ぎに入店しましたが
すでに3組ほど入店していました。

 

すぐ右手には2名がけほどのテーブル席が1席。
正面店の中央に
4人がけほどのテーブル席が1席。

そして
奥の壁沿いに2〜4名がけのテーブル席が2席あって
テレビがかけられている右手の壁際に
カウンター席が4席あります!

 

自分たちが座ったのは
一番奥の壁際のテーブル席でした!

 

左手には厨房があります。

お揃いの三角巾を被ったお店の方が3名ほど
厨房で忙しそうに材料を切ったり
鍋を火にかけたりしていました。

 

右手の壁際には
たくさんのマンガ本とサインが…

そういえば…
同じく鍋焼きラーメンで有名な
橋本食堂にもマンガがたくさんありましたね!

 

右手の壁際の続き。

招き猫や有名人の
サイン、写真がずらりた〜っくさん!!

さて、こちらのメニューはバリエーション豊か!

カレーやキムチ味もあって
気持ちがくすぐられます笑。。

 

でも、今日は初めての来店なので
ここは基本の鍋焼きラーメンを注文!

 

ちなみにコチラのお店は
あらかじめレンゲが置かれていました!

まゆみの店のラーメン

 

さあ!
注文した鍋焼きラーメンが来ました〜!!

どーん!

 

まゆみの店では
豪快に鍋をテーブルにじか置きです!

漬物は鍋の上に添えられて出て来ました!

 

さあ、そして
ワクワクしながら
熱く熱された鍋のフタを開けます!

 

パカっ!!


うわ!!

卵がすっごい美味しそう、、
スープがまだグラグラしててめちゃめちゃ熱そう!

 

蓋を開けた途端に
鶏肉の香りが
湯気と一緒にふわっと漂ってきます!!

 

ちくわ

ここも ちくわ!
少し皮が硬めのちくわ(須崎ではこれが定番なのかな?)が
薄切りになって4〜5枚入ってました。

ちくわが好きな私としては
もう少したくさん入れてほしいかも…笑

 

青ネギ

ネギの青いところが多めでした。
鍋焼きラーメンは具がシンプルなので
ネギの緑がとっても綺麗です!

 

生卵

鍋のフタを開けた時は
まだ黄身が固まっていない状態ですが
スープがとにかく熱いので

 

食べ進めるうちに…

こんな風な
ちょうどいい半熟具合になっていきます!

 

親鳥肉

鍋の底をレンゲですくうと
小さく刻まれた親鳥の肉がゴロゴロと出てきました。

とても歯ごたえのある肉で
噛むと旨味がギュギュッと出てきます。

スープのコクはこの鶏から
たくさん出てるんですね!!

 

調味料

コショウと一味が置かれてましたが
今回は何も足さずに食べました♫

 

想像してみての感想ですが
鶏の旨味が出たスープには

この一味と白胡椒が合う気がしますよ〜!

次来た時は、調味料を足して食べてみよう!

まゆみの店のスープ

 

スープは醤油ベースで鶏肉の旨味が
バッチリ効いてます!

実は自分には少し濃いめかも、、と感じましたが
須崎の鍋焼きラーメンは
最後の締めにご飯を投入するのが定番らしいので
このくらいの濃さがちょうど良いのかもしれませんね!

 

まゆみの店の麺

 

麺は黄身がかったやや縮れの入った太めの丸麺。
とってもツルツルしてスルスルと入ってしまいます!

 

一口目は硬めに感じました。
噛むと芯がまだ少し残っている感じなんですが
熱々の鍋で提供されるため
この硬さが最後にはちょうど良い状態になるんです〜。

最後には麺がスープを吸って
少しだけふっくらしていました!
美味しく食べるための絶妙な計算に改めて感動!

 

まとめ

 

最後、肉のひとかけらも残さず
一気に食べ切ってしまいました!!

鍋焼きラーメンは
他のラーメンと違って鍋で供されるので
フタを開ける瞬間のワクワク感が
半端ないんですよね!

具はとてもシンプルながら
途中で一味やコショウを入れて味の変化を楽しんだり
卵がトロトロになっていくのを
自分のタイミングで加減できるので
自分好みの食べ方を探しながら
食べられるところがとっても面白かったです!

こんな可愛いキャラクターまである
須崎の鍋焼きラーメン!

 

次回は
キムチ味やカレー味にも挑戦してみたいです!

最後まで楽しめる一杯でした。

ごちそうさまでした。

 

店舗情報

 

店名=まゆみの店

問い合わせ=0889-42-9026

住所=高知県須崎市栄町10-14

交通手段=土佐新荘駅[出口]から徒歩約7分

営業時間=月,木~日 11:00~21:00 火 11:00~17:00
日曜営業

定休日=毎週水曜日

フラメンコロイドの足跡

味3.4

接客3.6

雰囲気3.4

評価3.47

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.