フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【はまんど 四国店】うどんの聖地、讃岐で生まれた“讃岐ラーメン”を全国に知らしめた名店へ! 香川県三豊グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ロイドのツアーで年に1、2回ほど
四国の香川県高松市に 行くことがあります!

高松といえば、、讃岐うどん!!

ロイド一同、もちろん讃岐うどんは大好き!

必ず立ち寄るイチオシのうどん屋もありますし
行くたびに地元の方に聞いて
新たな味を探し求めるほど
讃岐うどんが好き!

ですが、、。

昨今、高松でもラーメン店が増えてるらしく
高松市内でも
欽山製麺所などこだわりのラーメン店が続々!

そこで今回は
大好きな讃岐うどんを封印して
史上最後のご当地ラーメン
讃岐ラーメンに行って来ました!

ご紹介するのは
「讃岐ラーメン」の名を全国に轟かせた名店!
香川県三豊市の『はまんど 四国店』です!

はまんど 四国店



香川県三豊市三野町大見 3873-1

高松から高松自動車道の下り方面に向かって
車を走らせること30分弱。
三豊鳥坂ICで降りてそのまま直進。
3つ目の信号を右折したところにあります!

ちなみに電車で行くときは
JR予讃線「みの駅」から
県道220号線を車で1分(徒歩なら7分)ほど !

 

周りは のどかな田んぼ
そんな中に、、

とっても素敵な佇まいのお店が!

あまりに自然な佇まいだったので
初めて行った我々は
危うく通り過ぎそうになりました 笑

お店の前、お店脇の道沿いには
何台か停められる駐車場があります!

そして、地元の方を含めたほとんどの方が
車で来店されているようでした!

 

ちなみに
駐車場にある「朝ラーメン」の文字…
実はこれ「はまんど」の大将が
『朝からラーメンを楽しんでほしい』との思いで
本店の目の前に「朝ラーメン  浜堂(はまんど)」をオープン!
6時〜8時は伊吹島産イリコを使った「煮干しそば」が500円で
8時〜11時は豚骨とイリコを使った「中華そば」が700円で
食べられるそうです〜!!

 

さて、本題へと戻りましょう〜!

 

「はまんど」の営業は11時から!

 

この日は11時20分くらいに到着しました!

まだ店の前には行列はできてませんでしたが

この様子を見ると
普段はけっこう並ぶのかもしれませんね。。

 

では、はやる気持ちを抑えて笑 入店です!

 

ガラッと扉を開けたら、、

待合所のようなスペースがあります。

 


すぐ左手に食券機!

この日は初めての「はまんど」なので
「はまんどラーメン」「塩ラーメン」をチョイス!

 

この暖簾をくぐると、、


広々した 明るい店内!

正面の厨房では
お店の方が和気あいあいと働いてて
とっても雰囲気が良かったです♪

食券を店員さんに渡し着丼を待ちます〜!

 

はまんどのラーメン

 

「お待ちどうさまです!」

さあ、いよいよ讃岐ラーメンとのご対面!


来たーーーー♪♪!!


これが  塩ラーメン!!
どこまでも透き通るスープ!
チャーシュー、煮卵の美味しそうなこと泣!!

そして、、

こちらが はまんどラーメン!!

白みがかった背脂が
程よくラーメンを覆って輝いてます!


う〜ん、早く食べた〜い!!

 

はまんどのスープ

まず、スープの澄み具合にビックリ

これだけ澄んでるのに
目の前に置かれただけで
イリコの香りが ふわあ〜っと漂います!
そして、、
一口飲めばその濃厚さに二度ビックリ!!

香川県伊吹産のイリコを使っているそうで
イリコの旨味が
スープにしっかり溶け込んでいる!
そしてその奥にはコクがめちゃめちゃある!

はまんどの麺

ツルツルもっちもちの自家製の手打ち麺!

これがまたうまい!

太めの平麺をぎゅっと噛むと
まろやかな小麦の味が
口いっぱいに広がりますよ〜!!

はまんどのチャーシュー

はまんどのチャーシューはとっても大判で
めちゃめちゃ満足感がありました!

程よい脂身と
熟成したようなコクのある肉が
口の中で溶け合います!!

 

ちなみにトッピングで
チャーシューをオーダーすると…


どーん!!

大きめな お皿でしたが
それに負けじと
はみ出さんばかりのチャーシュー!!

「今日は肉もガッツリ食べたいな…」
そんな日は是非オススメします笑!!

はまんどの味玉、ご飯

味玉、、めちゃくちゃ美味しかった!
こだわりの醤油が使われてて
黄味にしっかりと味が染みこんで
もう とろっとろ…!!


別に注文したライス!

これがまた  絶品!!

ふっくら炊かれててほんのり甘みもある
驚きのうまさでした!!

今回は頼みませんでしたが
お店イチオシのキムチもあったので
次回は是非食べてみたいなあ!!

絶対 美味しいに決まってるぞー笑!!

 

まとめ

ぶるんぶるんとしたコシのある麺
繊細かつ奥深い味わいのスープ
口いっぱいに頬張れるボリュームチャーシュー
とろとろの味玉…

夢中で口に運ぶうちに…

あっという間の完食!!

食べ終わって思い返すと、、

香川県や国産の素材にこだわった具材は
どれをとっても主役級の美味しさなのに
一つに合わさった時に
それぞれの良さを消すことなく

むしろ
さらに美味しい1杯になっているところが
スゴイ!と思いました!

 

食べ終わって外を出れば
目の前には
爽やかな風が吹く豊かな田んぼ。。

あれは夢だったのかな、、

そんな心地になるくらい
夢中で食べた美味しい一杯でした!

ごちそうさまでした。

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

 

店舗情報

 

店名=はまんど 四国店

問い合わせ=0875-72-1985

住所=香川県三豊市三野町大見 3873-1

交通手段=JR予讃線 みの駅から徒歩7分

営業時間=11:00~15:00
日曜営業

定休日=水曜日

フラメンコロイドの足跡

味  3.7

接客  3.5

雰囲気  3.7

評価  3.63

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.