フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【丸竹食堂】横手市十文字のソウルフード、“十文字ラーメン” の人気店でその味を実食! 秋田県横手市十文字グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします!

 

今回は大好きな東北地方…秋田県にやって来ています。
フラメンコロイド3人がまず向かった先は秋田駒ケ岳…

とは言っても登山をしたわけではなく、
山を遠くに見ながらのドライブです (^.^)

たまに車を止めて休憩しながら
のんびりと眺める東北の自然は本当に気持ち良いですね。

しばらく話すことも忘れて見惚れていました。

ライブの合間にロイド3人、
一面空と山だけの場所に身をおいて自由を満喫するんです。

そのあとは田沢湖に立ち寄ったりしながら
徐々に南下して車を走らせること2時間。

横手市へと入りました!
もちろん真の目的はラーメン。

 

今回のお目当は秋田のご当地ラーメン

十文字ラーメン

十文字ラーメンというと元祖はマルタマというお店らしいのですが、
今回うかがったのは同じく十文字ラーメンが売りのこちら

 

丸竹食堂

駐車スペースは4台分くらいしかなかったんですが、
なんとか最後の1台のスペースに駐車

ラッキーです! (^。^)

早速入店。

店内はなんだか懐かしい雰囲気がします。
4人掛けのテーブルが6個と奥に座敷もあってなかなかの広さですね。

写真に写っていない席にも結構お客さんがいて結構な混み具合。

二人組のおばさんがコンビネーションよく
店内を動き回っているけど忙しい!オーラは全く出ていないです。

どこまでもほのぼのしています。

カウンター越しに店主と客が真剣勝負
みたいな店とはまた違う良さがありますね。

丸竹食堂のYouTube動画

臨場感溢れる動画をどうぞ!

ロイドごはん

ロイドチャンネル

十文字ラーメンとは?

『そのラーメンは煮干や鰹節などを出汁に使ったあっさりとした醤油味。
かんすいを全く使わない細い縮れ麺と具に麸と蒲鉾があるのも特徴』だそうです。

さて、

ロイドは中華そばを注文。

意外に早く、待つこと5分で着丼です!

丸竹食堂の中華そば

これが丸竹食堂の十文字らーめん!

とにかくスープが綺麗に透き通っている。
そして上から見ると麺がうっとりするほど美しい。(^ν^)

何よりこれで450円…

450円は正直嬉しいです。

さらに近づいてみると

すごい透明度で底に沈んでいる具材までくっきり見える ( ゚д゚)

醤油味と聞いていたけど果たしてどんな味なのか、、、

丸竹食堂のスープ

早速スープをすくって

一番胸がときめく瞬間!

これはうまい。

透き通った見た通り醤油風味は前面に出てこないが
魚介系の出汁と塩味のバランスが絶妙です。

思わずごくごく飲んでしまいそう。(^◇^;)

丸竹食堂の麺

いよいよ楽しみにしていた麺にいきます。

十文字ラーメンの麺はかんすいを使っていないと聞いて、
かんすいを使用していない麺って要するに細いうどんみたいな感じかな?
なんて想像してましたが、、、

細さだけでいうなら千葉県の竹岡ラーメンや
飛騨の高山ラーメンに近いんですが、

風味も食感も全く違うオリジナルな麺。

あのスープにしてこの麺ありの神がかった組み合わせです。

丸竹食堂のチャーシュー

続いてチャーシュー。

うん。

これはいわゆるラーメン的に捉えているチャーシューを想像すると物足りないはず。
普通にそばに添えてある肉と思えばマルです。 (^-^)

丸竹食堂の麩とかまぼこ

この麸やかまぼこが優しいスープによく合います。

美味しいスープをまで完飲して、楽々完食!

ごちそうさまでした!

まとめ

お会計の時に店内を改めて見回すと

スッキリした中華そばとは反対に
無造作に配置された招き猫や人形がいい味を出している。

いわゆる日本そばのような食材、この店内の雰囲気
その全てが何の無理もなく一杯のラーメンに馴染んでいる。

我々はまた新たな世界を発見してしまいました!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

みなさん最後までお読みくださり本当にありがとうございました。(^_−)−☆

これからも応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=丸竹食堂

問い合わせ=0182-42-1056

住所=秋田県横手市十文字町本町7-1

交通手段=十文字駅から347m

営業時間=11:00〜19:30 日曜営業

定休日=木曜日

フラメンコロイドの足跡

味3.6

接客3.6

雰囲気3.8

評価3.66

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.