フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【マルタマ食堂】横手市十文字のご当地ラーメン「十文字ラーメン」!その元祖と言われる老舗で地元民も通うその味を実食! 秋田県十文字グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ツアーも終盤、、秋田からの戻り道。。
秋田といえば…のグルメを探そうと
【秋田】【ご当地ラーメン】で調べると
真っ先に出てくるのが《十文字ラーメン》です!

横手市から車で20分の十文字町…
ギリギリだけど行けるかも🚗💕。。

ということで
秋田道から【湯沢横手道】へ抜け…

今回 伺ったのは
ご当地ラーメン《十文字ラーメン》の元祖と言われ
地元の方も必ず名前を挙げる
老舗人気店『マルタマ』です!

マルタマ

【湯沢横手道路】へ分かれると5分とかからずに、、

【十文字IC】に到着〜🚗

ここから『マルタマ』までは約5分ほどで到着です♪
結構アクセスがいいですね。。

休日ともなると行列ができると伺ってましたが
平日の13時半頃に到着したこの時は
並ぶことなく、すぐに入店できました♪

『マルタマ』が昭和10年に創業した時にできたのが
十文字ラーメン*🍜のはじまりと言われています。
あっさりとしていて、重労働の多かった時代に
おやつ代わりに食されることも多かったとか。。


*【十文字ラーメン】の特徴を簡単に言うと、、

正式には「十文字中華そば」と言うそう。
煮干や焼き干など魚介系の出汁が効いた
あっさりした醤油スープが特徴で
具材にチャーシューやネギなどのほか
お麩かまぼこが入るのがデフォとのこと。。

あっさりしてる、というのがどうやら特徴みたい。
東北は出汁に煮干しが入るところが多いですよね!
これもまたお土地柄なのでしょうね。

入ってすぐ左手の厨房からは美味しそうな香りと
忙しそうに立ち働く活気溢れる雰囲気が伝わってきます♪

カウンターやテーブル席、座敷席なども合わせると
52席ほどの比較的広めの店内。。

行列こそできていなかったですが
お昼時を外したにも関わらず
お客さんがたくさん来ていましたよ。

地元の方っぽい方が多かったのと
年齢層が少し高めなのが印象的でした!

地元の方が普段の食事で訪れるようなお店なのかも。。

メニューの写真を撮り忘れてしまいましたが、、

デフォの中華そば(500円)は100円増しで大盛りに。
他には五目中華(塩)焼肉中華(多分焼肉が載ってる、、)
サッポロラーメン(みそ)ギョーザ中華(ぎょうざ入り)
中国ラーメン(辛味噌)、、
たぬき中華なんていう面白そうなメニューもありました笑

カレー🍛や餃子もあって、町の食堂って感じ😃。。

今回はお初なので
他のラーメンを見てみたい気持ちを抑え、、笑
中華そば(500円)を注文しました!

 

マルタマのYoutube動画

★人気店の素朴な味わいの中華そば…動画でもどうぞ♪

マルタマの中華そば

「おまちどうさまです♪」

トンっと目の前に置かれただけで
煮干しとカツオと思われる出汁の香りが
ふわあっと漂ってきます〜♪
ラーメン、中華そばというよりも
お蕎麦屋さんにきた時のような感じ (゚Д゚)!


中華そば(500円)

スープが透き通ってて ∑(゚Д゚)びっくり!!
十文字中華そば】のデフォトッピングの
お麩かまぼこもしっかり載ってますね💕

ネギがたっぷり入ってるのもGood✨
海苔の香りもいいですよ♪

では早速スープから…

マルタマのスープ

ほんとに透き通ってます笑
脂がほぼ浮いておらず
飲む前からあっさりしてるのがわかります。

ズズズズズ…

優しい味だ…!

湯気からはカツオ節の香りがまず先にきますが
実際に飲んでみると、煮干しから出ているコクが
しっかりと効いています。

ここにもし蕎麦やうどんが入ってたら
普通に食べられるような気がしますね。。

おやつ代わり、と言うのがよくわかります!

マルタマの麺

はかんすいを全く使用せずに作っています。
そのため、食べるとちょっとボソッとしてて
すごく独特の食感です。

中細のかなりびろびろした縮れ麺で
一気に吸い込むとその食感が面白いです♪

そしてこの麺は…

めっちゃ長い笑!!

上まで伸ばしても最後が出てこないくらい😃
少なめにお箸にとって、何度か箸に巻きつけると
うまく全てが絡まって食べやすくなりますよ🍜💕

マルタマのチャーシュー、お麩

チャーシューは脂が全くないホロっとしたガツン系!
箸で持つだけで崩れるほど柔らかい。
もも肉かと思いますが、味付けがあっさり目なので
どんどん食べられますね!

そして関東では珍しい…

お麩です♪

厚みのあるフカフカのお麩が
この出汁が効いたスープをしっかり吸い込み
箸で持っただけでじゅわあああ〜っとします💕

口に入れたら…出汁が口に広がってたまらん💕💕
この出汁、この中華そばだからこその
具材という感じがしますね♪

まとめ

最後、スープまで完飲して完食しました!

少し肌寒かったですが、優しい味の中華そばで
身体がほっこり温まりました🔥
このくらいあっさりの味わいならば
年配の方でもお店に通えそうです。。

ラーメン、中華そばというと
お腹が空いた時にがっつり食べる!
というイメージがありましたが

この十文字中華そばを実際に食べてみると…

仕事の合間や小腹が空いた時に
ちょっと寄って食べるという
地元の生活スタイルがあるからこそ
このようなあっさりした中華そば🍜が
地元に受け入れられてきたんだなあと
改めて感じられる一杯でした!
他のメニューも機会があれば食べてみたい。。
ごちそうさまでした♪

 

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=マルタマ

問い合わせ=0182-42-0243

住所=秋田県横手市十文字町佐賀会上沖田37-8

交通手段=JR奥羽本線「十文字」駅から徒歩10分ほど

営業時間=11:00~19:00

日曜営業

定休日=火曜(※祝日の場合は営業)

フラメンコロイドの足跡

味=3.4

接客=3.3

雰囲気=3.3

評価=3.3

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.