フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【町田汁場 しおらーめん進化本店】町田の絶品の超絶塩ラーメンを堪能! 東京都町田グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

ここ最近ライブが続いていて都内に足を運ぶことが多かったフラメンコロイド…
今回は東京の西部、多摩地域にある東京都町田市にやってきました。

 

都心からもそう遠くなく新宿から町田へは小田急線快速急行に乗って約30分ほどですが、
地図で見ると神奈川県との県境はもう目と鼻の先という感じです。

 

一口に東京といってもやはり23区内とは随分違って
この辺りは駅前から少し離れると小高い丘や森林公園など自然が結構多い地域みたいですね。

 

たまには公園をのんびり散策も良かったんですが、
やはり真っ先に行きたい場所といえば、、

 

はい。もちろん

 

ラーメン屋です!!

 

今回ロイドが向かったのは、、、、

 

TRY認定ラーメン大賞で
2014,2015年と2年連続で塩部門1位を獲得した実力店!!

 

町田汁場 しおらーめん進化

 

東京で塩らーめんといえば必ず名前が出てくるこの進化。

 

実はずっと来てみたかったんです!!

 

町田に2店舗あるそうで、
駅から近いのは町田駅前店という2号店なんですが、
今回は駅から徒歩20分の本店の方にいって来ました!

 

どうしても本店とか元祖とかいう響きには弱いですからね。 ( ´ ▽ ` )

 

それにしても、
徒歩20分…たまには運動しないと食べてばかりではいけません。

 

しかもお腹も空いて一石二鳥(^ω^)

さて店の前まで来てみると、
街道沿いの通りから少し奥まったところにひっそりとありました。

意外に地味で、知らなければ通り過ぎてしまいそうな感じです。

 

この日は閉店間際だったためか待ち時間はゼロで入店、
そして早速食券を購入。

最初はデフォのしおらーめんの予定でだったんですが、

オススメシールが貼ってあるしお全部のせを注文。

 

普通のしおらーめんとの値段の差が割と大きいですね  ( ゚д゚)

 

確実に店長さんのこだわりであろうメタル系バンドのグッズを眺めたり

店内に流れるメタルを聴きながら待つこと8分で着丼です!

 

町田汁場 しおらーめん進化のYouTube動画

 

臨場感溢れる動画をどうぞ!

ロイドごはん

 

町田汁場 しおらーめん進化のラーメン

 

おおっ!

とても綺麗な絵面!!

 

全部のせは伊達ではなくて具で麺が全く見えない!

グゥ~。。。

ふわっと立ち上る匂いに思わずお腹がなってしまいます。(・_・;

 

家系みたいなパンチがある香りではないけど、鼻先をくすぐるような優しい香りです。

 

これは一刻も早く胃袋に入れたい!!

町田汁場 しおらーめん進化のスープ

 

レンゲで綺麗に透き通るスープをすくって

一番胸がときめく瞬間の到来!

見た目の透明度から想像するあっさりという感じではなくて、
意外にも重厚感を感じます。

 

山水地鶏の丸鶏と甲州地鶏のガラに加え
アゴも使っているというスープはとても奥行きがある深い味わい。

 

でもきっとそれだけでなく薄く張った油膜がその秘密だと思う。

 

この感じは鶏油なんだろうか、
濃厚といっても言い過ぎではない強さがあって飲み飽きないスープです!

 

町田汁場 しおらーめん進化の麺

 

さてこのスープにどんな麺を合わせてくるんだろうか??

 

では早速、、

箸で持ち上げると細くてとても柔らかそうな麺は、
ぱっと見茹で過ぎ?と心配したくなるほど :(;゙゚’ω゚’):

う、うまい!!

完全に見た目の細さに騙されていたぽよよ。

 

この麺は歯ごたえや喉ごしメインでなく、
明らかにスープを吸わせる事を計算した麺で食感はもっちもち。

 

いわゆる硬めの麺をすすった時の麺の表面をスープが走ってくる
感じではなくて一度口に入れた麺からスープが染み出してくると感じるほど…

 

麺がスープを含んでいるんですね!

 

もう一度メニューを開いて麺の説明を読んでみると、
このストレートの細麺は自家製麺とのこと。

そして、

町田汁場 しおらーめん進化のチャーシュー

 

いよいよ着丼の瞬間から丼全体を覆い隠してもの凄い存在感を放っていた
鶏、豚合わせて6枚の厚切りチャーシューたち。

 

鶏モモ肉は見ての通りじっとりと脂が滲み出ている。

うまい!

こんなに柔らかそうなのに、
意外なほど歯ごたえがあってずっと噛んでいたくなる。

 

どんな下処理をしたらこうなるのか??

 

これは豚の方も気になりますね。

 

ということで、続いては豚の肩ロースのチャーシューを3枚。

 

この脂の少ない部位だけに、濃厚なスープと食べても全くクドさがない。

 

町田汁場 しおらーめん進化の煮玉子

味付きではなさそうなこの煮卵

いたってシンプルだけど、かなり生よりの半熟加減が GOOD!!

 

今日は、最後の一滴まで頂いて完飲完食!

ごちそうさまでした!

 

まとめ

 

全てのものがジューシーという
キーワードで統一された計算し尽くされた一杯でした。

 

好みとしてはもう少し麺にゴワゴワした食感が欲しかったところですが、

どちらかというと、

麺が前に出過ぎず深みのあるスープと華やかな具材を立てている。

 

そんな一杯だと思いました。

 

実はこちらのお店、煮干しもやっているということで
早くも次はいつ来ようか考えてしまうフラメンコロイド3人でした。

 

う~ん

 

それにしてもそれほど遠くない場所にまだまだこんなレベルのラーメンが潜んでいるとは、、、

 

これを機に西東京や多摩地域のお店もどんどん開拓して行こうと誓いました。

 

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアしていただけたら励みになります(^_−)−

応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!

 

店舗情報

 

店名=町田汁場 しおらーめん進化

問い合わせ=042-705-7122

住所=東京都町田市森野3-18-17ウイング森野1F

営業時間=[月~土]11:00-15:00  18:00-21:00

[日・祝]11:00-17:00

日曜営業

定休日=無し

フラメンコロイドの足跡

味3.7

接客3.6

雰囲気3.7

評価3.7

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.