フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【銀家 戸塚店】年中無休、毎朝4時半まで家系ラーメンが食べられる!クリーミーで食べやすい濃厚さが魅力の普段遣いの家系ラーメン店へ!   神奈川県横浜グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

年中無休、いつでも家系!

ツアーに出かける際によく通る国道1号線
両側にはカレー店や、ファミレス、焼肉、カツ丼、
ステーキなど、、
チェーン系から個人店まで
あらゆる飲食店が並んでいますが。。

今回はひときわ目立つ看板の家系店
「 銀家 戸塚店」に伺いました!


国道1号線を走らせるとひときわ目立つ看板が…

銀家 戸塚店の特徴としては
年中無休
毎朝4時半まで営業
ランチタイムの15時までライス無料・おかわり自由

これだけでも
いつも家系が食べたい家系ファンにとっては
かなり嬉しいですよね。。

それが反映してか
いつ通りかかっても常に駐車場は一杯!
そして、、
伺った日は 平日の夜でしたが
お客さんの層は比較的若い方が多いのと
グループで来ている方が多い印象でした

銀家2008年 日吉にオープンしました
日吉本店、戸塚店以外に伊勢佐木町店と
以前伺ったことのある大和店
また社長さんが北海道のご出身だそうで
2017年 北海道に札幌宮の森本店を開店
計5店舗 展開しています

いずれの店舗も基本は年中無休
営業時間帯は店によりますが .…
特に家系激戦区である
神奈川県内の4店舗に関しては
日吉本店が毎日朝5時から営業
大和店は毎日26時まで
伊勢佐木店はウィークデイは朝4時まで
土曜日に至っては11時から翌朝9時まで
(ほぼ24時間営業、ですね… ww)

どの店舗もかなり長時間やってる営業中!

いつでも食べられる安心感があるし
ちょっと遠くても車で行っちゃうかもですね…


バリエーション多いメニュー

日吉に銀家をオープンした当初の味は
戸塚のお店や日吉の家系店などで
修行してきたスタッフが作り上げたものだそう
豚骨感を強く出しすぎず
食べやすい味を目指したそうです
この程よい豚骨感で
メニューのバリエーションを広げ
より広い層のお客さんに楽しんでもらいたい
というのも銀家の特徴と言えるかもしれませんね

注文は食券機ではなく店員さんに告げるスタイル
今回はラーメン(750円)とライス(100円)
それから のり(100円)をプラス。。
また、こちらでは 麺が細麺と太麺から選べる ので
太麺でお願いしました♪

 

定番、ラーメン!


ラーメン(750円)

スープはやや少なめで少し白っぽい感じ
見るからに太麺が美味しそうですね。。

ぎゅっと入ったほうれん草
バラ肉の程よく脂が残った巻チャーシュー

さあ、どんな味わいか⁉︎
早速いただきましょう♪

 

スープは?


飲みやすくクリーミーさを出しているそう

スープは味濃いめ、鶏油多めでお願いしてますが
すくうとシャバっとしたライトなテクスチャーで
飲んでみると濃厚さやコクはちゃんとあります!
確かに、、
家系に慣れてる方や
家系でも濃いのがお好きな方は
濃度に物足りなさはあるかもしれませんが
豚骨と鶏ガラのバランスか
豚骨感だけでないスープの旨味が出てるので
ラーメンとしての物足りなさ感はありませんでした

いろいろな家系があるなあ…と改めて思います

 

麺は?


丸山製麺、とのこと

は丸山製麺の特注麺だそう
太麺と細麺が選べるとのことで太麺にしました
モチっと感とツルッとした喉越しと
食べ応えもしっかりあって
程よいバランスの麺でした
細麺は食べていませんが
自分的には太麺がこのスープに合ってる気がしました

チャーシューは?


チャーシューは巻きタイプでしっかり脂がついている

巻きチャーシューはしっかり脂が付いていますが
余分な脂が落ちているので
食べた時の脂っこさはほとんどありません
肉はジューシーというよりは
少し固めで肉の感じが強め
チャーシューの味付け自体はあっさりなので
スープの旨味と絡めて食べると美味しかったです♪

 

ほうれん草は?


ほうれん草はスタンダード

ほうれん草 はスタンダードでした
少し乾燥していたから
スープを吸いすぎてしまっていたようで
元々少なめだったスープの減りが早かった気が…
もう少し水分を残していると
もっと食べやすかったかもしれません♪

味変いろいろ…


今回はすり胡麻も入れてみた

今回はすり胡麻を入れてみました
胡麻独特の香りがコクが広がって
風味が良くなって美味しかったです
スープ自体が濃厚過ぎない味わいなので
風味が広がる味変がハマったのかもしれません!

 

まとめ

とてもバランスが良いラーメンでした
大体の場合は
豚骨感があってカエシや鶏油が
ガツンとしている方が好みですが
食べる状況や体調、時間帯にもよりますし
この日は夜の遅い時間で
クリーミーさと程よい濃厚さが
ちょうどよく胃に収まってくれました

夜中でも 暖かい光と
熱いラーメンが待っていてくれる
思わず吸い寄せられるようなお店でした


海苔を増すとそのアレンジは無限大に…!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

銀家 戸塚店(ぎんや とつかてん)
住所:神奈川県横浜市戸塚区影取町130-1

電話:045-410-7122
営業時間:[月~日] 10:30~翌5:00
年中無休
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
車:小田急線「善行駅」から5分
バス:戸塚駅西口  1番乗り場
神奈中バス(戸81系統)藤沢駅 北口行」「影取」下車 徒歩3分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.