【らぁ麺屋 飯田商店】「TRYラーメン大賞」2年連続受賞!全国に名を轟かせる人気店で至極の一杯を実食!vol.1(わんたん入り醤油らぁ麺、わんたん入り醤油チャーシュー麺 編) 神奈川県湯河原グルメ
その店をロイドが知ったのは2017年のこと。
「湯河原になかなか入れないラーメン店がある」と聞き
俄然、興味をそそられたロイド一同。
その年の年末にやっと初めてそのお店に行くことができました!
というわけで
今回から4回にわたってご紹介するのは
【2018 食べログ100名店】選出!『情熱大陸』でも放映され話題に!
日本全国ラーメンランキングで常にトップにランクインする有名店!『飯田商店』です!
飯田商店
とにかく、全てのメニュー、使う素材など一つ一つに膨大なこだわりを持つ『飯田商店』。
我々は2回うかがいましたが、1回だけではとってもその姿をお伝えし切れないと思い、4回にわたってご紹介していきます!今回はVol.1ということで【飯田商店について】と【わんたん入り醤油らあ麺】についてです!
その店は、民家の合間にひっそり立っていました。
変わっているのは、その店の前には長蛇の列ができていること。。
湯河原駅はJR東京駅から東海道線の快速で1時間半弱のところにあります。
駅を降りて歩いて10分ほどで着きます。
自分たちはクルマで行きましたが、電車でも比較的行きやすいと思います♪
営業が4時間だけなので、平日でも整理券を配布するくらい人が集まります!
2017年と2018年にはラーメン業界の大きな賞である「TRYラーメン大賞」を2年連続受賞。
2018年1月には「情熱大陸」でその様子が放映されたのでご覧になった人もいるかもしれませんね!
開店前の7:00、8:00、9:00、10:00、10:30の 5回整理券を配ると聞いていたので
1回目は10:30の配布を目がけてクルマで向かいました!
店の前に何台か分は駐車場があるのですが着いた時点で満車だったので、、
とりあえず整理券だけ受け取りその後近くの駐車場に停めました!
整理券を受け取るだけでも長蛇の列。。
しかも、やっと取った整理券は120番台という結果に…(苦笑)
でも、整理券さえもらえれば絶対食べられる!
ということであとはひたすら待ちます。
お店のHPには番号に対応した集合時間の目安が表示されています。
また、お店のtwitterにはその日の整理券配布の様子がリアルタイムで載っていますので、欠かさずチェックしましょう♪
*2回目の時は実は整理券をもらいませんでした。お店のHPに掲載されているTwitter画面に「整理券をお持ちでないお客様のご案内は○○時頃の予定です」と案内が出ています。その時間の少し前にお店に向かっても入店できることがあります!曜日や整理券の配布状況は日々変わりますが、比較的近くにお住いの方は狙い目かもしれませんよ〜♪
いよいよ集合時間前後になると、整理券順にお客さんが並び始めます。
並んでいる列の先頭から食券を購入し、購入し終わったら次のお客さんに声をかけてまた列に戻ります。並んでいると店員さんが順番に注文を取りに来るので、その際に人数を告げ、食券を渡します。あとは、店内から案内してもらうまでまたひたすら待ちます。。
待って待って… 整理券をもらい列に並び始めてから数時間…やっと入店できました〜!
広々とした店内…テキパキと働く店員の方と店主の方を横目で見ながら案内していただいた席には…
このように、盆とレンゲと箸がセットされてます。木製の箸は割り箸ではなく持ちやすいです。ちょっと特別感ありますね〜。お水はセルフ。そして、卓上には余計な調味料は一切置いてありません!
食券はすでに渡してあるので、あとは出てくるのを待つばかりです。
初めて行った時は、わんたん入り醤油らあ麺(vol.1でご紹介)とおにくごはんとバター醤油ごはん(vol.4で紹介)をチョイス!
2回目の訪問では、わんたん入り醤油チャーシュー麺(vol.1でご紹介)、おにくごはん、わんたん入り塩チャーシュー麺(vol.2で紹介)、塩つけ麺(vol.3で紹介)をチョイス!
ここまで来たらもうあとは待つのみ!楽しみに待ちます!
飯田商店のYoutube動画
★初めて訪れた際の様子はコチラから♪
飯田商店のわんたん入り醤油らあ麺、わんたん入り醤油チャーシュー麺
「お待たせいたしました。
わんたんは、右が豚で左が鶏です。」
麺が来ただけで、なんで緊張してんだろ…笑
わんたん入り醤油らあ麺(1,150円)
これが わんたん入り醤油らあ麺。
チャーシューが2種類とわんたんが2種類です!
そしてこちらが…
わんたん入り醤油チャーシュー麺(1,500円)
わんたん入り醤油チャーシュー麺。
チャーシューが1種類増えています!
ともに三ッ葉が載ってて彩りがとっても美しいですね♪
では実食!!
醤油らあ麺のスープ
表面に浮いた鶏油を混ぜながらレンゲにひとすくい。
ズズズズズズ…
舌先でカエシのキリッとした感じが。輪郭はっきりしてますね!醤油は兵庫や和歌山などから、濃口・淡口・再仕込・たまりなどの6種をブレンドして使用しているとのこと。
ゴクリと飲むと喉の奥で複雑なコクと甘みがほんのり残ります。名古屋コーチンの鶏ガラを主に使用しているとのこと。そこに円やかな鶏油のコクが加わってなんとも言えない濃厚さになってるのかも…!
醤油らあ麺の麺
麺は厨房奥にある製麺所で毎日作るという自家製麺です!厳選した国産小麦をブレンドして作っているそうで、スープの種類や食べ方によって調合や麺の形状などを変えているんだとか。。中には店主自らが石臼で挽いた小麦を混ぜる場合もあるとのことで、すごいこだわりを感じます…。 箸で持ち上げるとかなりの長さがあってびっくり!
細い麺ですがかなりのコシ。小麦の味はそんなに強くはありません。とにかくツルツルっと喉越しを感じる麺ですね♪
醤油らあ麺のチャーシューとわんたん
チャーシューとわんたんについては…
卓上に説明があります〜♪
チャーシューは モモ焼き豚とロースチャーシュー、そして鶏チャーシューの3種があります。いずれも、こだわった産地も製法もこだわって作られてますね!
→チャーシューの味については【vol.2:わんたん入り塩チャーシュー麺】で詳しく解説します!!
そして…
「右が豚で、左が鶏…」この謎の言葉はこれが理由か!
これ↑が豚のわんたんで…
これ↑が鶏のわんたん!
豚は【純粋金華豚のバラ:山形 平田牧場】、鶏は【山水地鶏:岡山 佐野実ファーム】を使っているそう…
両方とも聞き馴染みがある名前…(そういえば、山形で食べた平田牧場の金華豚、、めちゃめちゃ美味しかったよなあ〜♪)
→わんたんの味についても【vol.2:わんたん入り塩チャーシュー麺】で詳しく解説します!!
まとめ
最後の一滴まで飲み干し、完食!
食べ終わり、まだ列の残る店をあとしながら歩いているうちに、ようやく冷静になってきました。。あれだけ全てにこだわりぬいたらあ麺を未だ食べたことなかったかも。。
聞けば、店主はあの「ラーメンの鬼」と呼ばれた佐野実さんに傾倒し、そのこだわりや妥協しない姿勢を追い求めたとのこと。この味は、これからもまだまだ進化していくのかもしれませんね!
それでは次回【vol.2:わんたん入り塩チャーシュー麺】へと続きます!
ごちそうさまでした!
ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!
店舗情報
店名=らぁ麺屋 飯田商店
問い合わせ=0465-62-4147
住所=神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
交通手段=JR東海道本線「湯河原駅」より、徒歩12分
JR湯河原駅より箱根登山バス真鶴駅行き乗車
「吉浜町温泉場」下車徒歩2分
営業時間=[火~日] 11:00~15:00頃 ※材料切れ次第終了
日曜営業
定休日=月曜日(祝日の場合は翌日)
*月に一回か二回連休の日あり。毎月、公式HPにて休業日の発表あり
フラメンコロイドの足跡
味=3.5
接客=3.5
雰囲気=3.6
評価=3.55