フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店】九州豚骨でも異彩の味わいを持つ鹿児島ラーメン!地元の人がこぞって通う人気店の豚骨ラーメンを実食! 鹿児島グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ツアーで鹿児島にやってきたロイド!
鹿児島もまた様々なグルメがありますが
ラーメン店は意外と食べ歩いたことがないかも、、
それならば行ってみよう!

というわけで、、
今回ご紹介するのは
美味しいラーメン店が割拠する鹿児島で
常に高い評価と人気を誇る『鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店』です!

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店

天文館、というと鹿児島の有名な繁華街です!
至る所に飲食店があって賑わいをみせていますが
こちらのお店はそんな天文館エリアにあるんです。

メロンシートのリサーチによれば「新鹿児島ラーメン」として、最近非常に人気があるとのこと。

これは期待が高まりますね♪

昼の11時半から休憩なしで午前3時半まで営業しているので
ランチにも、深夜のシメにも両方ともに対応しています!
食べたい時に食べられる、というのは魅力ですよね。。

この日は20時頃に入店しましたが店内はとってもごった返していました。

おお〜っ、さすが人気店。。

店に入って左手にカウンターが7席
右手から奥に向かって座敷が18席ほどありましたが
全てが一杯でした〜。

一番奥の座敷席に着席。
さてさて…

何を食べようかな…??

まずは基本のメニューを、ということで
豚とろラーメン(750円)と黒豚とろ餃子(5個:420円)を注文しました!

そして嬉しいことに…

卓上にはこの大根のお漬物が卓上に置いてあって、無料食べ放題なのです♪

よしっ! 食べよう〜💕

ぽりぽりぽりぽり…と食べてたらちょっとビールも飲みたくなってきたなあ。

ということで、ビールも注文!

つまみながら注文したラーメンを待ちましょう♪

鹿児島ラーメン豚とろの豚とろラーメン

「はい、どうぞ〜♪」

ふわりっとニンニクの香りがする〜💕


豚とろラーメン(750円)

注文してから結構すぐに出てきました。
ゴマとネギ、揚げられた香味野菜が大量に乗ってて香ばしい匂いが食欲をそそります〜♪
キクラゲもたっぷり、そしてトロトロ系チャーシューがどーんと乗ってますね。

それでは、いざっ!

鹿児島ラーメン豚とろのスープ

それではスープから…ズズズズズズ…

濃厚だ…!

非常に輪郭がはっきりしてますが、いろいろな味がしてきます〜。
出汁は豚骨と鶏ガラの両方を使っているとのことですが、臭みは全くありません。
両方の良いところがしっかり出ていて深いコクに繋がっている感じ…
かと言ってコッテりし過ぎてもない、絶妙なバランスです!

さらに、揚げた香味野菜がスープに流れ込んできて、スープの中にそのエキスが溶け出してくるので
飲み進めていくとどんどん味わいが変わります!

これは奥が深いスープですね♪

鹿児島ラーメン豚とろの麺

は中細ストレートで博多などの細麺からすると、結構太いと感じました。
麺自体がモチっとした食感で、柔らかめに茹であげられてるのでトロッとした濃いスープにうまく馴染んでます!

これは止まらなくなる系かも…

鹿児島ラーメン豚とろのチャーシュー、きくらげ、ネギ

ャーシューは脂多めのトロトロ系。
スープの熱に脂が溶けて柔らかさが増していきます。
お箸で持つとトロリっと崩れるくらい…!

キクラゲ、結構多めです。

濃厚なスープで口の中がまったりした時に
この食感がコリコリっとしてちょっとしたアクセントに。

こちらの…

ネギと香味野菜も味変になっています。
この風味がスープの濃厚さを引き立ててますよ♪

鹿児島ラーメン豚とろの餃子


黒豚とろ餃子(420円)

小ぶりなので食べやすい!
胡椒がたっくさん掛かっててネギもたーっぷり。

ではでは、、ガブっっっ…

 

!!… … 美味しいっっっ!

一口噛むと野菜の甘みと黒豚の肉の旨味がぎゅわあっと口に広がり肉汁がじゅわあっと滲みます!
これはクセになる美味しさですね♪

まとめ

濃厚なラーメンでしたが、、
気がついたらなくなっていました笑!

とにかく、香ばしさ、濃厚なコク、いろいろな味が口の中を駆け抜ける一杯でした。
食べ終わった頃には、他店で飲んで〆にきている方も周りに増えてきてましたよ〜。

ひっきりなしにみんながその味を求めに来るのがよくわかる。。
また来た際には、他のメニューもぜひ頼んでみたいです!

ごちそうさまでした!

 

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店

問い合わせ=099-222-5857

住所=鹿児島県鹿児島市山之口町9-41

交通手段=【徒歩の場合】
市電「高見馬場」電停から徒歩3分
市電「市立病院前」電停から徒歩4分
市電「天文館通」電停から徒歩7分
JR鹿児島中央駅(東口)から徒歩20分

営業時間=11:00~翌3:30(L.O.)

日曜営業

定休日=不定休(年末年始は休みあり)

フラメンコロイドの足跡

味=3.4

接客=3.2

雰囲気=3.2

評価=3.3

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.