フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【もっこす 総本店】〆も朝ラーメンもイチオシ!神戸の中華そばソウルフードを実食! 兵庫県神戸グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

今回のフラメンコロイドのツアーは2週間も続いて
湘南から九州北部まで車で周っています。

そしていま、兵庫県の神戸市に来ています。

神戸といえばおしゃれなイメージ。

特にロイドの世代にとっては
JR西日本の京都・大阪・神戸三都物語のCMが印象的でした。

もちろん日本三大夜景の一つ摩耶山や…
温泉好きなロイドにとっては、かの有名な有馬温泉も魅力的です。

それに最近知ったんですが、

あの鉄人28号や三国志、バビル2世に魔法使いサリーと
アラフィフにはたまらない名作を生み出した
漫画家 横山光輝さんの出身地でもあるそうです。

長田区には鉄人28号のオブジェもあるそうですよ。

 

でも!

 

もちろんロイドのお目当てはラーメン

 

実は昨夜、ライブに来られたある方と
ソウルフードについて熱く語ったロイド3人…

例えば京都の人なら天下一品だろうとか、
秋田なら末廣本舗なんじゃないかとか。

そしてその方の出身地神戸のソウルフード(ソウルラーメン)について
熱く語る彼の話を聞くうちにロイド3人は決めました。

 

よし今から行こう!!!と。

 

なんでもそのお店は兵庫県に何店舗もあるそうで
彼は明石海峡大橋からもほど近い舞子店が行きつけらしいんですが、
今回、ロイドは神戸市中央区、神戸駅からなら車で5分の場所にある
その総本山に行ってきました。

もっこす 総本店

創業は1977年だそう。

そして嬉しいことに…
なんとこの総本店は24時間営業なんですよ!( ゚д゚)

向かう途中に調べた情報では、店内は若干油っぽいとか清潔感が、、
とかありましたが、ついてみるとノープロブレム!

ロイド3人はこういう雰囲気、
いかにもラーメン屋っぽくて大好きです。

 

もっこすのラーメン

ロイド3人は中華そばを注文。

脂の量、味の濃さなどが選べるようですよ。

初回のロイドは全てデフォでお願いしました。

待つこと5分ほどで着丼

上からの写真だと少し分かりにくいので
もうちょい寄ってみましょう。

す、すごい!

見てください!
このネギの盛り方。 (°▽°)

ちなみにこれでもデフォなんですよ!

さぁ、一番胸がときめく瞬間です!

もっこすのスープ

では早速スープから…

豚骨でなく豚足正油だそうですが、
あっさり系と言っても差し支えない飲みやすさの中に深さも感じるスープ。

かえしがしっかりと作った芯を、
濃厚な豚の旨味が感じられるスープが包み込んでいる。

とても柔かく感じるのは野菜から出た甘味なんでしょうか。

とにかく美味しいです!

もっこすの麺

それでは麺をいってみましょう。

ストレート加水率低めの細麺は、
しっかりコシがありながらもしなやかな麺。

スープを吸いすぎず、でも塩梅よくまとわりつかせながら
スープを運んでくるこの麺は博多ラーメンの細麺ともまた違います。

この麺は最高にうまいです。

もっこすの薬味

さぁここで最初から気になっていた薬味を投入。

ニラと唐辛子ですね。
入れるとうまさが倍増!の気配が…

見た目よりも辛さは控えめなのでドバッと入れても大丈夫です。

トッピングって一般的には、足しても足さなくても良いものが多いですが、
こちらは必ず入れることをロイドは強くお勧めしますよ!

そしてお隣にあったニンニクチップも

こちらはその後の予定によりますが ( ´ ▽ ` )

ロイドはもちろんアリで!

すりおろしのものとはまた違う味わいで、
特に硬めの麺との相性は抜群です!

もっこすのチャーシュー

チャーシューもいってみましょう。

このチャーシューはとても食べやすい味付けで、
これなら何枚でも食べられそうなくらいうまいです。

ちなみに、このチャーシューだけ持ち帰ることもできるそうですよ。(^。^)

そしてものの7.8分でスープまで完飲の完食!

まとめ

うーん

これだけの一杯、ぜひ全国の方にも食べて欲しいんだけれど、
これが全国展開してないところがまたいいですね。

兵庫県でしか食べられない一杯。
そして何より24時間営業だから

飲んだ後の〆の一杯としても、出勤前の朝ラーとしてもバッチリな
まさに正真正銘のソウルラーメン!

神戸まで来た甲斐がありロイド3人は大満足!
今回も素晴らしいラーメンとの出会いがありました。

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=もっこす 総本店

問い合わせ=078-361-3405

住所=兵庫県神戸市中央区楠町7-1-3

交通手段=神戸市営地下鉄 大倉山から徒歩3分

営業時間=24時間営業
日曜営業

定休日=毎週火曜日 午前3時〜5時
※清掃のため 但し火曜が祝祭日の場合は水曜未明が閉店

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.