フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【麺屋 はなび】高畑本店の台湾まぜそばが激ウマの一杯すぎた! 愛知県名古屋グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

どうも!今回フラメンコロイド3人は
愛知県に来ています。


さて、この愛知県、日本のだいたい真ん中にあるから

東西の文化が程よく混ざって、、、なんて思いきや!!

 

日本全国を回って来たロイドの目から見ても、
かなりオリジナルなものが多い『キャラが濃い県』なんです。

 

例えば、、、味噌煮込みうどんに味噌カツ。

 

小倉トーストで有名なコメダ珈琲や、
手羽先の世界の山ちゃんも名古屋が本店だし、
そうそうcoco壱番屋の1号店も愛知県なんですよ!!

 

そして、まだ食べた事はないんだけど、
あんかけパスタなんていうものもあるらしい…

あれ?全部食べ物ですね ( ̄∇ ̄)

 

ファッションも独特で
関西や博多なんかとも違うんだよなぁ、、

名古屋嬢なんて言葉もあるくらいだし。。

 

そして、何を隠そう今現在、
ロイドのなかの
愛知県のイメージナンバーワンは

愛知県岡崎市をホームに活動している
ユーチューバー、東海オンエア。

 

最近はテレビよりユーチューブの方が面白いから
うっかり見過ぎてしまうね。

 

とはいえ、ロイドにとって
一番の関心事はやっぱり美味しいラーメン!!

 

と言うことで今回行ってきたのは、
愛知県のご当地麺 台湾まぜそばの発祥のお店…

麺屋はなび 

高畑本店街の中心からは少し離れていて
名古屋から電車で12分の
地下鉄高畑駅から歩いて3分

昼営業が終わる直前
14時近くの到着になったのに
まだ店外にまで人が並んでいる〜

このお店、なんと今や国外にも
店舗を持つ人気店だそう

並んでる人たちのホクホク顔を見ていると
こっちまで期待してしまうなぁ
と、同時に相当な空腹を感じてきた〜

 

今回は入店前から
『元祖 台湾まぜそば』に狙いを定めていたロイド

表にあった看板によると、
まぜそばは普通の『汁あり』のやつより
麺の量がかなり多いんですね

よし!今日は並盛りにしよっと

なぜ並盛りかって?

ふふふ…

それにはワケがあるんですよ!

 

10分ほど待って店内に入ると、
受賞トロフィーに混じって
壁一面にサザンのポスターやグッズが並べられている

そしてBGMもサザンがエンドレスでかかっている!

店内は桑田佳祐の声をBGMに
男女問わずみんなが一心不乱に食べていて
ムシャムシャと音が聞こえてくる。。

なんだか熱い店だ!

うん いいオーラが出てる!!

店内に入ってからも着席まで待つこと5分、
やっと座ってから
さらに着丼まで6分とかなーり待って…

麺屋はなびの台湾まぜそば

キタキタキタ〜

着丼!!!

目の前に置かれた瞬間
ムワッと立ち上がる湯気の中に
ニンニクの匂い、肉の匂いが。。。。。

もうたまらん!

麺屋はなびの麺

一気にかき混ぜたい衝動をなんとか
なんとか抑えてまず麺だけをパクリ。

おお〜っ、これはかなりの噛みごたえ

太さは中太なんだけど、食感は見た目以上にゴツい!

そしてまだかき混ぜていないのに、
麺に絡んだ油にも旨味が行き渡っている!!!!!

ということは、、、、よし!

いざ! かき混ぜていこう!!

麺屋はなびの卵

まずは輝く卵黄を崩して

ヒャー )^o^(

綺麗に盛り付けられたひき肉、
ネギ、ニラ、ニンニク、魚粉、のりを一気に混ぜます!

 

瞬く間に黄身が崩れて

よし!

完成!

……

この間、わずか30秒がとて〜も長く感じられるほど
目にも鼻にも毒な台湾まぜそばをガバッと頬張ると…

 

オッ!!!! ピリッと辛いぞ!

そうか、ひき肉に鷹の爪が練りこんであったんだ
これはうまい♪

みんなが一心不乱に食べてしまうわけだなあ…
ゴワゴワした麺に、全ての具材の味が絡みまくって
今までの待ち時間なんか忘れるくらい夢中になってしまう

何度も言うけどうまい!!!!

さりげなく魚粉のアクセントも
たまに顔をのぞかせるのが憎いね〜

さて、なんでロイドが麺の量を並にしておいたか、、

その答えがコチラ!!!

ジャジャーン!

麺屋はなびの追い飯

追い飯登場!!

もはや半強制的に体が欲してしまう
鬼のようなトッピングでございます。

 

ということで、魅惑の追い飯をかき混ぜて

パクリ!!

さっきの麺のゴワゴワとは打って変わって
丼の中の
全ての具ととろける様に混ざった白飯が
一気に口の中に飛び込んでくる!!!

まとめ

いやぁここは炭水化物好きには天国!!!

もちろん跡形もなく、綺麗に完食しました
店を出てしばし放心。。

 

県外から来る人にとっては、
立地が少し難ありなことを除けば
文句なしにオススメしたいお店、一杯でした

こんな風に全国のラーメンを求めて
旅を続けられるのは本当に幸せですね♪

ブログランキングに
ポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!
みなさんの応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

麺屋はなび 高畑本店
(めんやはなび たかはたほんてん)

電話:052-354-1119
住所:愛知県名古屋市中川区高畑1-170
営業時間:11:30~14:00  18:00~21:30
※土日のお昼は11:00~14:30
日曜営業
定休日:月曜日、第一・第三火曜日
電車:地下鉄高畑駅3番出口から徒歩5分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.