フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【麺屋蔵人】特濃味噌ラーメンを貯蔵蔵を活かした隠れ家的一軒で食べる!長野県茅野グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

今回、ロイド3人は
長野県茅野市(チノ)にやってきました。

茅野市という名前を初めて聞いた人でも
八ヶ岳白樺湖、そして蓼科高原なら
ご存知なんではないでしょうか?

 

それらは全て、この茅野市にあるんです!

そしてそんな名所が多い土地でも
やはりロイドが訪れたのは

ラーメンです!

なんでも地元で人気の味噌ラーメンが
食べられるお店があるらしいんです。
これは行かないわけにはいきません。

というわけで伺ったのがこちら…
「麺屋 蔵人」です!

麺屋 蔵人(くろうど)

道路沿いにあるんですが、
まだ21時半にも関わらず真っ暗です。。

 

そんな中、煌々と光る白壁が今回のお店!

入り口の横には

この店の由来や味噌ラーメンについて
語った看板がありますね!

 

あれ。。?

読んでいたら
お腹が減ってきました笑!

では早速入ってみましょう!

入り口と店内の間には、
待合所らしきスペースがあります。

 

冬となればかなりの寒さと
雪深さが想像できる長野では
これも店内の暖気を逃さないための
工夫なのかもしれませんね♪

 

いざ店内に入ると
なかなかの天井の高さ!!

元々は醤油や味噌を作るための
豆の貯蔵庫だった場所を
ほぼそのままお店にしただけ合って
雰囲気もバッチリです!

 

20席強の店内は8割方が埋まっていました!

ドーンと据えられたダルマ。

 

味噌ラーメンにしようと決めていましたが、
思いの外メニューがたくさんあります。

でも今回はブレずに
味噌の中でも特に目を引いた
極上葱味噌ラーメンを注文しましたよ!

ラーメンを待つ間に
店内チェックです!

 

高い天井を活かして?
サインが飾られています。

そして卓上セットは定番の顔ぶれ。

さぁ、しばらく待ちましょう!

麺屋 蔵人 の 極上葱味噌ラーメン

ど迫力の鍋にたっぷり入った
ラーメンが到着!

ギラギラ光る味噌の赤茶色と

くっきりした葱の緑が食欲をかき立てます!

極上葱味噌ラーメンのスープ

さぁまずはスープからいきましょう。

 

ズズズッ

 

フワーッと口いっぱいに広がる
味噌の風味が素晴らしい!!

 

濃厚な味噌から深いコクを感じます。

 

さらにスープに浮かぶひき肉や葱を
一緒にすくって放り込むと、、

美味い!

もはやこれだけでおかずになります!

極上葱味噌ラーメンの麺

麺はなかなかガッチリしています。

 

ズズッと啜ってみると
濃厚な味噌を受け止める強い麺です。

 

食べ応え満点でうまい!

極上葱味噌ラーメンのチャーシュー

次は煮崩れていかにも柔らかそうな
チャーシューをパクリ。

その身にまとった濃厚なスープの間から
肉の脂特有の甘みが出ています。

おいしい〜♪

極上葱味噌ラーメンの葱

ここであえて
葱だけ食べてみましょう。

 

ザクッ!

 

やっぱりこの一杯の
隠れた主役はこの葱でした!

 

全体的に濃厚な方向によった味を
リセットしてくれるのが葱の風味と食感なんです。

そしてスープ、肉、葱を
行ったり来たりしながらあっという間に…

まとめ

完食、完飲ですっ!

 

全く飽きさせない濃厚さで
最後まで美味しくいただきました。
これがさらに雪深い季節に来店したら、、、

 

ヤバいかもーー!!!

 

今回いただいたものの他にも
たくさんの味噌のバリエーションがあったので
次回はまた別の一杯にも挑戦したいですね!!

 

という事で、、

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=麺屋 蔵人

問い合わせ=0266-82-3335

住所=長野県茅野市玉川4147-1

交通手段=中央自動車道 諏訪I.C.より車で15分。
茅野駅から約3km。諏訪中央病院より車で3分。

営業時間=11:30~22:00

日曜営業

定休日=無休

フラメンコロイドの足跡

味=3.62

接客=3.65

雰囲気=3.68

評価=3.65

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.