フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【あきちゃん】世界一激アツの鍋焼きラーメン専門店に初訪問! 高知県高知グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

どうも〜フラメンコロイドです!

久しぶりに高知県へやって来ました。

実は昨晩のライブの打ち上げで飲みすぎてしまい
うっかり寝過ごしてしまい時計を見るとなんともうお昼過ぎじゃないかぁ!!

 

まずい!!

このロイドとしたことが!!!

 

実は今回のお目当ては高知県須崎市のご当地ラーメン
鍋焼きラーメンだったんです!

 

それまで四国の麺類といえば香川県のうどんしか思い浮かばなかったロイドは
この機会に高知のご当地ラーメンを調べていたんです。

 

ちなみにその鍋焼きラーメンは高知県の中でも
高知市の南西に位置する須崎市が発祥らしいんですけど、

 

なんとここから須崎市までは車でも1時間。

 

今から往復するとなると、どう考えても帰りの飛行機に間に合わないなぁ。

う〜ん う〜ん 

唸りながらも今回は須崎市行きを諦めて速攻スマホで検索をスタート!

 

調べてみると

おっ あった あった!!!

高知市内にも数軒だけ鍋焼きラーメンが食べられる店があるらしい。

 

ふむふむ その中の一軒は割と近いな

 

よしっ!!これは行くしかない!

ちょっと冷んやりした雨の中を歩く事10分、着いた!!!

鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん

激アツ世界一!

日本じゃなくて『世界』ってとこがいいじゃないですか!

 

この冷たい雨すら、熱ーい鍋焼きラーメンのために思えてきました。

 

もちろん

鍋焼きラーメン 大を注文。

 

この日は店内はそれほど混んでいなかったけど、
着丼までは比較的待って10分程。

鍋焼きラーメン専門店 あきちゃんのラーメン

きたきた!!!

「お熱いのでお気をつけてください」

「はいはい。(わかってますよ ( ^ω^ ) )」

 

よし 早速、、、

アチっ!!!

 

土鍋は想像以上にカンカンに熱いから気をつけてくださいね (*゚▽゚*)

 

焦る心を抑えて土鍋の蓋を開けると、、、立ち込める湯気!!

鍋焼きラーメン専門店 あきちゃんのスープ

早速、確実にアツアツなスープを、、、、

ア、アツゥ!!

でも

うまい!

カドが全く無い、ものすごく優しい味が口の中どころか胃袋まで届く!

同時に後味に深いコクがある。

 

あとで店内のポスターを見て納得したんですが、
このスープは土佐はちきん地鶏を使用してるそうなんです。

あのくどくない、それでいて印象的なコクはそれだったんですね。

鍋焼きラーメン専門店 あきちゃんの麺

さぁ 遂にこのストレートの細麺に箸を伸ばして

ズッ アツ! ッズズ アチャ (>人<;)

カメラが曇るほどの熱気の中を泳いだ麺は、
流石にいつものようにはすすれない。

 

麺はコシがどうのというタイプではなく、
言ってみたら出汁たっぷりのスープを仕上げるストローのような役割をしている麺。

 

熱いけど、、、でも早く食べたい!!!

 

と、その時!!

鍋焼きラーメン専門店 あきちゃんの玉子

なんと!麺の下から突如、
今まで一切見えていなかった生卵が現れた!!!



ゥオオ〜!!!

これには本当に驚きましたよ!

 

確かにメニュー表には卵が写ってるんだけど、
パッと見て何も乗っかっていなかったので
卵はトッピングなのかな、、としか思っていなかったロイドは、

 

大はしゃぎ!!

 

スープと麺と絡めながら黄身に熱が伝わっていくのを
見ながら食べられるのは、保温力が高い土鍋ならではですね!!

 

感動に包まれます。

鍋焼きラーメン専門店 あきちゃんの雉肉

さらに鍋の底の方に溜まっていた肉片をかじると
コリッコリとした食感の、、、これは何だろう?

店主さんに聞くと、 なんと 雉肉! どうりで!!

 

雉はずいぶん前に食べたことがあるけれど、
ラーメンの中に入っているのは初めてだ!

まとめ

このあきちゃんでは土曜日限定で雉鍋ラーメンもやっているという事でしたよ。

 

その流れで色々話していると、この店主さん

 

もともとは町役場の職員だったところを、
第一子誕生のタイミングで一念発起して退職。

 

世間一般で安定していると言われる公務員という職を捨てて、
このラーメン業界に飛び込む時には親戚から猛反対をされたらしいんですよ。

はっきり決断したからこそ、今がある。

どうりで熱いはずだ。

自分の夢をカタチにしているんだよなぁなんて思い、妙に親近感を覚えてしまいました。

本当に幸せなことだ!

うん。いろんな意味で熱い一杯でした。

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアしていただけると励みになります!

みなさん、応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

【店舗情報】

店名=鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん

問い合わせ=088-802-7580

住所=高知県高知市升形1-22 藤村ビル1F

交通手段=とさでん「グランド通り」駅から徒歩1分

営業時間=11:00~15:00 (L.O.14:30)

定休日=日曜日、祝日、第一第三月曜日

フラメンコロイドの足跡

味3.5

接客3.5

雰囲気3.5

評価3.5

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.