フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【千家 川崎店】誰からも好かれる優しい濃厚さを感じる家系ラーメン!地元の方で連日埋まる人気店の看板ラーメンを食べてきた!   神奈川県川崎グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

「ラーメンが好き!」川崎の千家へ!


「ラーメンが好き」の言葉にお店のキャラクターが見えてくる。。

家系もいろいろ巡ってきましたが…
今回伺ったのは
JR川崎駅からバスで向かったところにある
「千家 川崎店」です


15番バス乗り場から向かう

川崎駅からは大きな道をほぼまっすぐ行くのですが
この通り沿い、周辺には
ラーメン川崎家、ラーメンショップ、大勝軒のほか
元祖ニュータンタンメン本舗や
北海道ラーメンなどなど
あらゆるジャンルのラーメン店が並んでいます


ネオンが光る川崎店

千家 川崎店は 千家本店 の暖簾分けですが
川崎店としてのこだわりを持って
ラーメン作りをされているとのことでした

川崎店は2014年にオープンしました
黄金町の本店で店長を務めた方が
店主としてこちらを担当しているとのこと


やっとついた。。

千家といえばゴマが入ったビジュアル
オリジナル豆板醤を和えたネギラーメン
濃厚カレーも看板ですね♪

こちら川崎店でも
その安定の美味しさを求めて
連日お客さんで席が埋まります
バスを降り、やっと辿り着いたお店。。
早速伺いましょう〜

 

お店に着いたら…


テーブル席もあり、地元の方々が多い感じ

お店に一歩入ると地元感が強い感じがありました
カウンターが12席、テーブル席が3卓あって
比較的大きなお店ではありますが
最寄駅から離れてるのと
お店には駐車場が完備されてないので
必然的に徒歩圏内の方が多くなるものと思われます


何と言ってもネギラーメンが有名!

そのためか、缶ビールも置いてありますね〜笑
チャーシューなどをつまみにちょい飲みもできるので
実際に伺って食べていた間にも
他のテーブル席のお客さんは
ちょっとほろ酔いで賑やかな雰囲気になってました

飲みの締めに
美味しい家系ラーメンが出てくるとしたら。。
もしかしたら、、
家系ラーメン店で飲むのが
一番完璧な飲み方かもしれませんね笑


ラーメン並が1玉、中が1.5玉とわかりやすい

食券機をみると
やはりここにも千家の名物、カレーがあります!
周りでも頼まれている方が結構いらっしゃいました

またこちらでも
ほうれん草増しやゴマ増しができるようだ、
何かで読んだことがあります
この時にお店の方に確認しなかったので(涙)
検証できたらまたご報告しますね


セットメニューもお得で良さそうです…!

今日も自分のデフォルトである
ラーメン並(700円)とライス(150円)
味の好みは 硬め・濃いめ・多め にしました

食券を渡してから待つ間が本当に楽しみで 笑。。
それではしばらく待ちましょう♪

ライスは?


ライス(150円)

ライスは硬めに炊かれていますが
炊く前に水を吸わせているのか
もっちり感もありました

スープが非常にまろやかで
あまり角がある味ではないので
海苔やチャーシューなどと組み合わせると
よりその美味しさが引き立つ気がしました


硬めかつモッチリとしたライス

黄色いたくあん、、

じつはじぶん的にはけっこう好きで
添えられてくるだけで
ちょっとテンションが上がりますね笑

 

ラーメン、来ました!


カウンター正面から見える厨房の様子

お店の中央には
大きな寸胴がずらっと並んだ厨房があります
カウンター向こうでは
店員さんがテキパキと注文をさばいていきます


この火力が豚骨から旨味を引き出す。。


カエシを入れて、ゴマとネギを入れます

ラーメンを待つあいだ
この作業を見ているだけでも全然飽きません

こちらでも毎日スープをお店で炊いていて
そこからくる味への自信が
店員さんのキビキビした動きからも
伝わってくるようです!


ラーメン並(700円)

仕上げられたラーメンは
ほうれん草が中央にちょこんと乗っているのが印象的!

ガツン系というよりは好バランス系の雰囲気
これは楽しみです♪

スープは?


レンゲを入れると渦を巻くスープ

目の前のスープからは
なんとも言えない香りが漂ってきます
一口すすっただけでも
すでにバランスの良いカエシと豚骨感
それから塩味がしっかり感じられてきます!

塩味が比較的前に来る感じですが
トロッとした広がりも感じる
好バランスのスープですね♪


寸胴から鶏油を写し、鉢に注ぐ

鶏油は大きな寸胴で鶏皮を炊いて
煮出したところからとって注いでいるようですが
ほんのりしたコクと香りを添えてくれていました


豚骨を注ぎ、ザルをカンカンと叩く音が響きます

カエシとともに入っているふたつまみほどのゴマ
実際に味わってみると意外なほど効いていて
豚骨、カエシ、鶏油に最後の1ピースがハマる、、
という感じでした!


透明な鶏油はクリアな口当たり

麺は?


麺は千家共通の大橋製麺

は大橋製麺のものを使用しています
本店をはじめ、千家系列店では
大橋製麺を使用しているそうです

少し細めで縮れも強いからか
食べた時に少し柔らかめに感じました

縮れが強いぶん
スープとの絡みがとても良くて
より強くスープを感じる麺でした


海苔は万能ですね。。

また麺を食べすすめていくと
そこの方に溜まるカエシが麺によく染みて
カエシ感が強まってきました
全体がとてもまろやかなのですが
食べすすめていくと表情が変わってくるのが
家系ラーメンの魅力であり面白いところですね!

 

チャーシューは?


柔らかそうなチャーシュー!

チャーシューはスモークされていない
肩ロースチャーシューです
肉がプルプルするほど弾力がしっかりあります
薄切りにされていますが
口に入れるとホロっと崩れて
噛むとジュワッと肉汁が…!

 

ほうれん草は?


少しだけ シナっとなったほうれん草

ほうれん草はやや時間が経っていたのか
シナっとなっているように感じました
こういう時は
たっぷりしっかりとスープに浸して食べるべし笑

家系スープとほうれん草って
本当に相性がいいですね
時々小松菜で代用されていたり
混ざっていたりするお店がありますが
やはり、、
ほうれん草の柔らかさと甘さが一番合います♪

 

味変 豆板醤


卓上は基本的なものが揃う

スープのバランスが良かったので
味変はあまりしなくても良かったのですが
今回は中盤過ぎに豆板醤を入れてみました
塩味に豆板醤の辛味と旨味が加わって
これはこれで美味しかった。。

だけど、基本は余分なものを入れなくても
これだけで十分成立している味でした!

 

まとめ

今日はニンニクや胡椒などは入れずに
ほぼスープの美味しさで最後までいただきました
味わいは強くないのですが
バランスの良い一杯でした
なので、あまり強めの薬味を使わないで
ちょうど良かった気がします

お店や店員さんの活き活きとした感じ
この川崎店ならではの雰囲気があって
地元の方に愛されているのがよくわかる
とても良いお店でした!


今日もお腹いっぱいいただきました〜

 

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

お店の情報

千家 川崎店(せんや かわさきてん)
住所:神奈川県川崎市川崎区大島2-17-14

電話:044-589-3838
営業時間:
日曜営業
定休日:

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
バス:川崎駅から
・川崎市営バス[川13](扇町行き・塩浜営業所行き)
・臨港バス[川22](三井埠頭行き・浜町二丁目)
・臨港バス[川23](大師行き)
に乗車し「大島3丁目バス停」で下車

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.