フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【寿々喜家 曙町店 】懐かしい味わいと品のある濃厚さを味わえる家系ラーメン!家系ファンを唸らせる安定の味を食べてきた!  神奈川県横浜グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

上星川に続く、激戦区の名店

上星川の本店に続いてオープン
周囲には有名ラーメン店が立ち並ぶ中
揺るがない人気はさすがのこちら。。
今回 取り上げるのは 「寿々喜家 曙町店」です


赤い庇は本店と見紛うほど

吉村家直系の 本牧家で修行された後
1990年に 上星川 寿々喜家  がオープンしました

ちなみに正式には 寿々だそうですが
同じ意味の「喜」で表記されることも多いです
*「㐂」の字は「喜」の草書体
環境依存文字でPCやOSによって表示されないため
本ブログでも「喜」を使います

本店の創業26年目である 2014年
この 寿々喜家 曙町店 が オープン!
オープン初日には
店の前に行列ができるほど
大盛況だったそうです


お客さんとの距離を縮める掲示板

当時のインタビュー記事を読んだところ
ずっと上星川で営業されていたオーナーが
“20年以上 毎日スープのことを考え続け
やっと安定した味が出せるようになりゆとりができた”
ということで
2号店を出すことを思い立ったそう。。

同じ並びには 地獄ラーメン田中屋があったり
徒歩圏内には 鶏喰(トリック)などの有名店のほか
勝鬨家、晴れる家、千家本店、鹿島家、
ラーメン家せんだい曙町店、黄金家…など

ラーメン店の激戦エリアです

さて、それでは早速お店をのぞいてみましょう♪

 

お店に着いたら…

赤い庇、カウンターのみという
お店のこじんまりした雰囲気は
上星川と少し似ている気がします。。

男性の一人客が圧倒的に多く
黙々と召し上がって出て行くスタイルなので
女性のお一人さま はちょっと入りにくいかも…


平日のみのサービス!

ちなみに曙町店では
平日の11時から18時まで

ライス1杯が無料となります!
食券機の上にあるオレンジの食券を出すと
ライスがもらえますので
ラーメンじゃ足りない、という方は
覚えておくと良いかもしれません♪


家系基本の卓上!

伺ったのが以前なので
食券機記載の値段が前のものだったため
写真を載せていませんが …
こちらも本店同様にメニューは非常にシンプル!

ラーメン並(750円)、中(850円)、大(950円)
そして、トッピングは
チャーシュー(250円)
のり増(150円)
味玉(100円)の3種類
それにビール(350円)とライス小(100円)という
基本ラインナップのみ、という内容です

 

今日は
ラーメン並(750円)にのり増し(150円)
ライスは2回押して 大ライス(200円)に!


具入り辣油は珍しいかも。。

あと、上星川になかったのがこの2つでした
具入り辣油の威力は果たして…

 

ライスは?


ライス小(100円)のW押しで大ライス(200円)に

ライスは水分が多めの炊き上がり
米にかなり水分が含まれてるからか
持つとずっしり重いです笑

今日はいろいろトッピングしたり
調味料を使いながら食べました♪
このあと、味変③でご紹介していきます!

お待ちかねのラーメン!


ライスも揃い、スタンバイOK!

ラーメンが来る直前にライスが渡されます
やってきたラーメンは上星川の雰囲気そっくり

鶏油は大きな寸胴から直接注がれるためか
うっすら黄色がかりつつもかなり透明感があり
表面を透明なコラーゲン膜が覆っています

下の豚骨層と分離しているから
レンゲで混ぜるのが楽しみだなあ…

それでは早速いただきましょう♪


上星川本店の雰囲気が漂う。。

 

スープは?


豚骨をふんだんに使った自慢のスープ

スープにカエシの醤油感はあまり強くなく
塩気が最初にやってきます

お店では毎日
豚のゲンコツと背ガラを100Kg以上使って
スープを炊きだしているそうですが
豚骨のズッシリした重さはそこまで感じず
優しい味わいに感じました


寸胴で炊く鶏油を重ねて。。

とにかくスープの味わいがとてもシンプルで
豚骨のパンチは強すぎず
塩気がほどよいので飲み飽きません

今回はライスにニンニクや豆板醤、辣油など
強めの風味ものを使っていたので
このスープがちょうど良く感じました!

 

麺は?


家系では定番の酒井製麺

は酒井製麺のもので今日も硬めで
ツルッとした喉越しは健在ですが
スープが優しくあまり角がない味わいなので
もしかしたら柔らかめの方が
馴染みが良いかも…と後から思いました

硬めにすると余計に
口当たりがかなりスッキリした印象でした

 

チャーシューは?


本店同様、肩ロースチャーシュー

チャーシュー
肩ロースでスモークは無し
カエシに漬け込んであると思いますが
ちょっと味付け濃いめです
噛むとホロっと柔らかに繊維が崩れる肉

ビールも置いてあるので
これをつまみにして飲む方もいるようです
味が濃いめだから
つまみとしても最高じゃないですかー!

 

ほうれん草は?


心持ち、柔らかく茹でられていた

ほうれん草の量は最初からあまり多くないので
箸休め、という感じで食べました
ほうれん草自体は柔らかかったですが
水気がかなりしっかり切られているので
スープにしっかり浸した方が食べやすかったです

 

味変 ① 具入り辣油


具入り辣油の威力は…⁉︎

興味もあったので、具入り辣油にチャレンジ!

スープにはもちろん入れず
ライスに海苔と麺を乗せて食べてみました
すでにニンニクと豆板醤を乗せていたので
思ったほどの威力は感じず…
完全に作戦ミスだったな。。

辣油自体は
ザリっとした食感と辛味があって美味しいので
おそらくもっと美味しい食べ方あるハズ…

 

味変② 海苔


パリッと厚みのある海苔が堪らない!

今回は海苔増ししたのでいつもの麺巻きや
下にご紹介する 味変③の食べ方でも
美味しく食べられました

特に寿々喜家は
海苔がしっかりして美味しいので

お好きな方は海苔増しすると
いろいろな食べ方ができてオススメです

 

味変③ ライス編 ニンニク&豆板醤


この日はライスにたっぷりニンニクと豆板醤を乗せてみた

ニンニクと豆板醤をたっぷり載せたライスを
そのまま食べるのではなく
海苔の上に乗せて
手巻きのようにして食べると
思いのほか、美味しくてハマりました 笑
手巻きした後に スープを飲むとまた格別で。。


パンチある味わいに。。

また、ライスに乗せたほうが
スープに風味の強い薬味が直接入らないから
スープの風味も変わらない! オススメです笑

でも、、
今回はちょっと
マニアックな食べ方をしすぎたかも
ちょっと反省。。

 

まとめ

塩気やパンチは
上星川よりも少し強く感じましたが
やはり安定感があって
シンプルで優しい味わいは
さすが熟練の技の賜物だと思います!

食べていても
どこか
ホッとするような
家系ラーメンの美味しさを
改めて感じさせてくれる一杯でした!


ライス、ラーメンともに味わい尽くしました!

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

お店の情報

寿々喜(㐂)家 曙町店(すずきや あけぼのちょうてん)
住所:神奈川県横浜市中区曙町3-42-5

電話:045-263-3618
営業時間:[月.火.木]11:00~21:00 [金.土.日]11:00〜23:00
日曜営業
定休日:水曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:横浜市営地下鉄ブルーライン「阪東橋駅」より5分
京急本線「黄金町駅」より10分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.