フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【らーめん 木八 吉田店】東京のホープ軒系ラーメン店が源流!豊かな甘さと濃厚さがある背脂たっぷり絶品ラーメンを食べた!   静岡県伊東グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

らーめん木八 吉田店へ

伊東市 吉田の国道135号線付近といえば
実は有名・人気ラーメン店の激戦区です

六角家での修行歴もある家系ラーメン 吉田家
濃厚淡麗支那そばと実はカレーも絶品の わさらび
直系二郎でも修行されたG系の  K-Diner

どのお店も地元の方だけでなく
その噂を聞きつけて近県からファンがやってくるほど
人気が高いお店なんです♪

そんなエリアにまた気になるお店が登場…!
今回伺ってきたのは
「らーめん木八 吉田店」です!


国道135号線沿いの人気店へ!

「らーめん 木八」は
もともと伊豆急伊豆高原駅の近くで

30年近くにわたり営業されてましたが
ビルの立て直しを機に
2019年、今の場所にリニューアルオープンしました!


通り沿いで、ユニクロの隣なのでとてもわかりやすい!

お店の看板にもありますが
下高井戸『中華そば 木八』が総本店 です
総本店は下高井戸で1979年頃に創業

鹿児島・志布志産の黒豚の背脂を使った
甘みたっぷりのラーメンが人気で
若くしてラーメンを作り始めた
初代店主が作り上げた味だそうです!

この背脂がたっぷり入ったラーメンの見た目が
ホープ軒のラーメンを思わせることから
「木八」を ホープ軒系 と呼ぶ方もいるようです♪


スープがなくなり次第終了のため、事前に電話した方がよいかも

総本店は残念ながら
すでに閉店されているようですが
こちらの看板に名を残しているところに
総本店やその味へのリスペクトを感じました
ちなみに「木八」は
三島市にも支店があります

機会があったらこちらも行ってみたいな。。

 

お店に着いたら…


色々気になるラーメンが。。

メニューを拝見すると
種類こそ多くはないものの
ねぎラーメン、チャーシュールーメン…
気になるメニューが並んでおり
それぞれに丁寧に説明がついています

ネギが 赤・白・青3種類あるのも
あるようでないですよね。。
ルーメンとはチャーシューが
チャーシューメンより多く入った麺、とのこと


ライス類を注文の人は生卵が無料に!

ライス類を注文すると生卵が無料でつけてくれるそう
また、、
7月から9月の限定メニュー
ネギ塩レモンごはんというのも
かなり気になりました。。


整理された卓上

色々迷いましたが
自分は辛いのが好きなので
ネギラーメン(950円)の赤ネギをチョイス
赤ネギは豆板醤とごま油で合えた辛ネギだそう
これは美味しそうだなあ…

いただくのが楽しみです!

 

できました!


ネギラーメン(950円)の赤ネギ

お店に入った時はあまり感じませんでしたが
カウンターに置かれたラーメンからは
ほんのりと豚骨の香り。。

醤油ベースのスープの表面は
柔らかく茹でられた細かい背脂が
ふんわりと覆っています

木津川の無鉄砲や 京都のますたにのように
白い背脂がスープの上から
チャッチャッとかけられているのではなく
スープを作る過程の中で
一緒に茹でられた背脂が
ほろほろとスープに溶けてる感じ。。

スープ頂くのが楽しみになってきました〜

 

スープは?


柔らかい背脂がスープをふんわり覆っている

スープを早速。。
背脂のほんのりした甘みと
魚介のようなどこかホッとするコクがあります
長時間煮込まれているのか
少し濁りがあって醤油感は強くありません

背脂がたくさん入っていますが
全くしつこくなくて雑味もなし
甘みとコクのアクセントになっています

あっさりしているけど
しっかりとした豚骨の香りもしっかりあって
かなり独特の味わいで美味しいですね!

麺は?


思ったより細麺、、けどコシと噛み応えはシッカリ!

は伊東にある大川製麺の特注麺だそう
スープから箸であげた麺は思ったより細い!
少し表面は硬くてコシは強かったです
歯ごたえはモチモチというより
ツルッとしたとても歯切れの良い麺!

表面の背脂が細い麺に絡んできて
スープとの絡みはバッチリでした♪

チャーシューは?


醤油を付けながら焼くのか、香ばしい醤油の香りが美味しい!

今回印象に残った一つがこの 巻きチャーシュー
とっても美味しかったです!

醤油かカエシか分かりませんが
濃いめのタレを付けながら表面を焼いてる感じ…
余分な脂は全くなかったので
一旦茹でてから焼いているのかもしれません
少し焦がした肉の表面が
わずかに苦いのがまた香ばしくて
肉自体はとってもジューシーで柔らかかった〜

あまりに香ばしいから
炭火で焼いてるのかな?と
言ってる方がいたくらいでした 驚

ここまで美味しかったら
次回はチャーシューメンか
もしくは
チャーシューがより多いという
ルーメンにしてもいいかもなあ。。 笑

辛いネギ(白ネギ)は?


豆板醤が効いてて絶妙な味の加減でした♪

今回のもう一つのサプライズがこの辛ネギ!
赤ネギにしたので豆板醤とごま油で和えたものが
ラーメンの上にポンと乗っています
少し甘めで醤油が控えめのスープに合わせると
胡麻の風味とピリ辛風味がプラスされて
より深みが出ていました!

トッピングでも頼めるので
他のラーメンにして
この辛ネギを加えるのもいいかもしれませんね〜

 

唐辛子、2種

ラーメンの中盤くらいで
卓上で見て気になってた唐辛子を入れてみました
唐辛子が2種類あるって珍しいですね…!


唐辛子がベースの“赤”

メニューと一緒に置いてあった説明書を読むと、、
唐辛子をぜひ入れてみてほしいとのこと
両方を入れるなら
最初は次に黒の順で、とのことだったので
その通りに入れてみました


山椒なのか風味強めな辛さの“黒”

は見た通りの唐辛子で
スープに辛さが加わって輪郭がクッキリします

の内容は結局わからなかったのですが
山椒のような(山椒ではなさそう。。)香りで
辛みよりも風味が強い感じの唐辛子でした

 

まとめ

とてもレベルの高い一杯で
驚きと満足感でお腹も一杯になりました♪
少し難を言えば
お値段が少し高めということ。。

家系の吉田家も家系ラーメン店にしては
結構高めの値段設定なので
この辺りの利便性や相場があるのかもしれません。。

とはいえ、、
そんないろいろな歴史があった店とは
伺って調べてみるまで全く知りませんでした!

通りかかるといつもお客さんがいて
ずっと気になっていたお店でしたが
伺ってみて大当たり!でした
いい店が見つかると
なんだかうれしくなりますね♪

また違うメニューも試してみたい!
今度通ったら、またお邪魔したいと思います。。
ごちそうさまでした〜


ぜひまた立ち寄りたいお店です!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

ラーメン木八 吉田店(らーめんきはち よしだてん)
住所:静岡県伊東市吉田720-8

電話:0557-44-0032
営業時間:11:30~15:00 / 17:30~20:00
(スープがなくなり次第終了)
日曜営業
定休日:火曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
車:伊豆急行「川奈駅」から 5分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.