フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【山岡家 平塚店】多くの「ラーメン好き」から熱く支持される濃厚ガツン系ラーメン!極太麺に濃厚豚骨が絡む最強豚骨ラーメンが24時間食べられる!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

いつでも濃厚豚骨ラーメンが食べられる店!

行こうと思いつつ行けなかったこのお店…
今回、念願が叶い
「山岡家 平塚店」に伺ってきました!

山岡家 といえば赤色の看板が目印のお店です
茨城や千葉、埼玉など関東近郊で車を走らせていると
よくこの看板を目にしていました♪


この光を見るとホッとする方も多いのでは…!

山岡家
もともとお弁当屋さんからスタートしたそう
1980年にお弁当のフランチャイズ店を展開
しかし、、

創業者の山岡氏がラーメン好きだったことと
お弁当屋さんが軌道にのったことから
1988年に茨城県牛久市に
「ラーメン山岡」1号店を開店しました
(牛久、といえば…

以前伺ったラーメンショップ日本No.1の
ラーメンショップ牛久結束店があるところ…
層が厚いですね!)

そして1992年に北海道札幌市のすすきのに
北海道店1号店を出店したところ
これが連日大行列になり大当たりし
全国チェーン展開への足がかりになったそうです!

今や2020年1月末時点で163店舗あり
飲食業界が低調ななかで着実に店舗数が増えています


24時間営業、はありがたい!!

山岡家 といえば徴的なのが
営業時間とお店の立地でしょう!

営業時間は
一部店舗を除きますが
基本的に24時間営業です
また、お店は駅前などではなく
郊外の車で向かうような場所にある
いわゆるロードサイド店が多いので
トラック運転手の方にファンが多いと言われています
こんな背景があるため
シャワーや漫画などが置いてあるお店もあるとか…

お店についたら…

今回伺った平塚店もロードサイド店で
駅から15分ほどの郊外にありました
駐車場で車を降りた途端に
店の外まで強烈な豚骨の匂いがしてきました!


ひとり客でも入りやすいカウンター席とボックス席がある

そう、、
山岡家はチェーン店ながらも
各店舗で一からスープを炊き込んでいるんです!
今や、工場系と言われるお店も増えて
お店ではスープを作らないお店も多いですが
山岡家ではきっちり作っています!

お店に入ってすぐ右手に
タッチパネル式の食券機が2台ありました


入り口のタッチパネルで食券を購入するシステム

基本的なメニューはラーメンとつけ麺です
開業当初は醤油味のみだったそうですが
その後、お客さんのニーズに応えようと
どんどんメニューが増えていき
今では 塩、味噌、特製味噌、辛味噌
プレミアム塩とんこつ、と
豊富なバリエーションが揃っています♪


基本の卓上はニンニク、豆板醤、胡椒と…


醤油、酢、ラー油!

また、屋号に「家」がついていたり
具材や盛付けの構成も似てる感じはありますが
こちらのラーメンは
いわゆる「家系ラーメン」ではありません!
山岡家では
鶏ガラや鶏油は一切使っていないとのこと
スープは豚骨オンリーなんだそうですよ♪

ということで、、今回は
辛味噌ネギラーメン並(780円)で

辛さは中辛味の濃さ、油は普通
麺は硬めでオーダーしました♪

 

山岡家ならではのサービス!


こちらのJAF会員特典も嬉しいですね♪

山岡家では様々なサービスをおこなっています
セットメニューなども充実してますが
ロードサイド店が多いということで
JAF会員を優待してくれます♪
ラーメンを注文した人は会員証を提示すると
チャーシュー2枚か味玉1個サービス!
これはかなり嬉しいですねーー!


集めるとサービスが受けられる!

そして、食券を買うと
全ての方にこのサービス券が付いてきて
サービス券5枚で餃子
10枚でラーメン
13枚でプレミアム塩かつけ麺
と引き換えられます!
1年以内ならそのくらいは絶対来られそう…笑
また来たくなってしまいますね〜笑笑

味へのこだわり


味の調整も可能、店のこだわりもいろいろある。。

山岡家の味へのこだわりは下の3つです!

極太のストレート麺

豚骨100%の濃厚豚骨スープ
秘伝のタレ

特にスープは社内でわざわざ研修を開き
各店舗でしっかりと味が出せるよう
徹底的に管理しているそうですよ!


ラーメンが濃すぎる、薄すぎる場合は割りスープがもらえる!

そして注文時に
味の濃さ、油の量、麺の硬さの指定ができるし
出てきたラーメンの味の濃淡が気に入らない場合は
申し出れが割りスープで調整してくれる徹底ぶり!
このサービス精神には脱帽します。。

ラーメンが着丼!


辛味噌ネギラーメン(並・中辛 : 870円)

いよいよ着丼です♪
麺が太麺なので茹で上がりに時間がかかる、と
店内に表示がありましたが
普通のラーメン店くらいの時間でした

テーブルに置かれた途端に
豚骨の香りがより強く香ってくる。。
自分が頼んだ中辛は「ノーマルな辛さ」だそう
思ったよりも赤い色が濃くて、一瞬びっくり笑
油は普通ですが普通でも、結構多めの量でした!

それではいざ!


辛さの段階がわかりやすく提示されている

 

スープは?


ゴマが香ばしい!

鮮やかな赤に一瞬ビビりますが、、
かなり濃厚な口当たりのスープです♪
大量に入ったゴマがプチプチと香ばしい。。
旨味がしっかりあるので見た目ほど辛くありません
一番好きな、旨辛ってやつだ!
厳選した大量の豚骨を丸3日煮込み続けるらしく
ここに出てきているのは4日目の状態だそう!
それだけの手間がかけられているので
スープに豚骨の旨味がぎゅっと凝縮されているのが
ストレートに伝わってきます!
そして、これだけ辛いのに
その奥にしっかり豚骨の香りがしてくる。。
これはかなり濃厚系スープです!

麺は?


太麺、コシとハリは抜群!

は極太麺で、うっすら透明感もあり
持っただけでもコシがしっかりしているの分かります
ツルっとした喉越しが気持ちよく
かなり自分好みの麺です!

強いスープに負けない
ぶるんとした歯ごたえがたまりませんね♪
この麺なら確かにつけ麺でも美味しそう。。

チャーシューは?


角切りチャーシュー

辛味噌ラーメンに入っているのは
角切り状のチャーシューでした
噛むとほろっと崩れるタイプのチャーシューで
これまた濃厚スープにめちゃくちゃ合う!
スープが強烈な存在感なので
このくらいのチャーシューが程よいです♪

ネギとほうれん草は?


細く切られた白髪ねぎが美味しい!

純国産を使用しているという白髪ネギ
とても柔らかでえぐみがないので食べやすい!
ネギの風味もしっかりあるので
強烈スープに負けない存在感がありました
これは追加できるならしてもいいくらいハマった。。

なんでも山岡家はネギにこだわっているそうで
店舗に届いたネギをきれいに洗い
ネギの味や香り、歯ごたえを味わってもらうために
機械でなく全て手で切っているそうですよ!

ほうれん草
ちょっと柔らかめに茹で上がっていて
スープに浸すとこれがまたうまい!
もうちょっと多くても良かったかも。。


ほうれん草は控えめに。。

 

まとめ


いや〜… 想像していたよりも

めちゃくちゃうまかったです笑
なんで今まで来なかったんだー
(前にもどこかで言ってた気がするな笑)
と、、
チェーン店、というだけで
つい色眼鏡で見てしまっていたことを反省。。

お店で炊くというスープも
かなり濃厚なコクがあって美味しかったし
自分は麺がめちゃくちゃ気に入りました♪
具材にもちゃんとこだわりがあるし
こんなしっかり作られたラーメンが
24時間いつでも食べられるのが
ホントスゴいです…!

また他の店舗にも伺って
これはぜひ食べ比べてみたいと思いました!

ごちそうさまでした!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

山岡家 平塚店(やまおかや ひらつかてん)
住所:神奈川県平塚市東真土2-8-5

電話:0463-53-2206
営業時間:24時間営業
年中無休
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
車:JR「平塚駅」から車で14分  *15台分の駐車場完備

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.