フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【横浜ラーメン 北村家】地元の方からのオススメ!カジュアルな家系ラーメンで人気の一杯を! 神奈川県横浜グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

青葉台、人気の家系ラーメン店!

以前から名前を伺っていた家系ラーメン店
横浜市青葉台にある「北村家」へ!

食べログの評価も高く
地元の方から非常に人気のあるお店と伺い
楽しみに伺ってきました!


全面ガラス張り、開放的でおしゃれな雰囲気のお店!

お店の感じからしても比較的新しいお店かな。。
この日は混んでいてお忙しそうだったので
お店の方と直接お話はできていませんが
どうやら『武蔵家(新中野)』『介一家』で
修行された方らしい、、という情報も。。
これは機会があれば直接伺って要確認ですね…!


生ガラ炊、の文字が。。アイドルタイムのサービスも!

お店の全面にはでっかく 生ガラ炊 
アイドルタイムサービス」とあります

昨今の家系ラーメンブームで
セントラルキッチンで一括でスープを作り各店に配る
いわゆる“工場系”と言われる家系店もありますが
こちらは毎日スープを炊いてる、ということですね

ちなみに「アイドルタイムサービス」とは
平日の15時から18時という
ランチでも夕食でもない時間帯に来店すると
①麺大盛り ②ライス  ③味玉
④のり  ⑤ネギ(ハーフ)⑥キャベツ(ハーフ)
いずれかをサービスしてくれる、とのこと!

食事の時間帯が自由に取れる方には
非常にお得なサービスですね♪

お店に着いたら…


基本メニューのほか、オススメも気になるところ…

お店に入るとすぐ右手に大きな券売機があります
麺量は並で150g 、 大は 225g とスタンダードな量

基本のラーメン、チャーシューメン、つけ麺以外に
あらかじめネギや味玉、キャベツにほうれん草など
オススメトッピングがプラスされたラーメンも!
またトッピングが全乗せの「青葉盛り」もあります


家系ラーメンの詳しい説明が書かれている

そして
おつまみ皿やレモンサワー、ビールなどが揃っていて
ちょい飲みとシメのラーメン、というのもアリ♪

駅から近いのと、単身の方も多いのか
夜の時間帯は1人客の方が多いようでした
家系ラーメンを気軽に楽しめる、というだけでなく
ラーメン以外のメニューも工夫されていて
これならしょっちゅう来ても
飽きずに楽しめる気がするなあ…


卓上にはきゅうり漬物が添えらえている

ということでこの日は
ラーメンほうれん草増しの並(800円)に
ニラ白菜(100円)を現金トッピングで

そしていつもはライスを頼むのですが
今回はお店の人気だという
豚ハラミ丼(350円)を
チョイス♪


ニンニク、豆板醤、生姜はお好みで!

ラーメン、到着!


ほうれん草増しラーメン並(800円)+ニラ白菜(100円)

カウンターにドンと置かれたラーメン
ニラの香りがふわっと香ります
ラーメン鉢がかなり熱くなっていて美味しそう…
早速いただきましょう!

スープは?


豚骨控えめ、あっさりしたスープ

今回は味の濃さと油は普通にしました

スープには刻みネギが入っていて香りがいいです
豚骨はやや控えめな印象で
豚骨よりも鶏ガラが優位かな…?
スープ自体にはトロミはなく
シャバっとしたあっさりした味!
濃厚な豚骨とカエシがゴリゴリの家系というより
とてもカジュアルな味、という感じでした〜

麺は?


麺は思ったより細めでザラっとした食感が特徴

は普段食べている麺からすると
かなり細めに感じました
そして、若干ざらっとした食感があるのも
珍しいと感じたところです
麺自体のコシや弾力はあまりないタイプで
どちらかといえば
噛むとプツンと切れるような食感が印象的
このあっさりめのスープには
太さはちょうどいい気がしました!

チャーシューは?


脂と繊維のバランスが良く、噛むとほろっと崩れる

チャーシューはかなりの薄味で
噛むとほろっと崩れるくらい
柔らかく煮込まれたチャーシューでした
厚みや大きさは通常の感じでしたが
スープがあっさり目なので
チャーシューの味は
もう少し濃くてもよかったかもしれません♪

トッピングは?


ほうれん草は程よく水分を残して

ほうれん草が好きなので今回も入れましたが
自分的にはニラ白菜が美味しかったです
豚骨スープに
白菜やニラといった風味や食感の強い野菜が入ると
かなりのアクセントになってきますね
このトッピングは人気らしく
後からいらしたお客さんも結構頼んでました
もし行かれた方は是非お試しください!


ニラ白菜の食感と風味が豚骨に合う

豚ハラミ丼は?


豚ハラミ丼(350円)

いつもはライスを頼むところを
人気だということで頼んでみた 豚ハラミ丼
ご飯にネギとハラミがガッツリかかって
かなりボリューミーな感じの丼ものです

胡椒と焼肉の塩ダレのような味で
かなり濃いめに味付けられていました
味がけっこう強いので
ご飯がもう少しあっても良かったかもしれません


胡椒がガリッと効いたワイルドな味わい

また、この味があまりに強いので
ラーメンのスープの味が一瞬霞むくらいでした笑 
自分的にはラーメンを楽しむなら
やはり白ご飯が一番、という気がしました

でも、ちょい飲みの締めご飯などには
おそらくちょうどいいメニューだと思います
食べるタイミング、チョイスはお好みで♪


お腹いっぱいになりました!

まとめ

初のお店の一口目はいつもワクワクします。。

今回は全般的にあっさりした家系と思いました
おそらく家系ラーメンを食べたことがない方にも
受け入れやすい味だと思います
一方、強い家系ラーメンを食べ慣れていると
少し物足りなさがあるかもしれないとも思いました

そこは味を濃いめにしたり鶏油を足したり
あるいはスープがあっさり目だからこそ
トッピングや卓上調味料で
味をプラスする、という楽しみ方もアリですね!

ごちそうさまでした!


街に灯る明かりが暖かい。。

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

横浜ラーメン 北村家(よこはまらーめん きたむらや)
住所:神奈川県横浜市青葉区青葉台1-15-6

電話:不明
営業時間:[火~金] 11:00~22:00 [土・日・祝] 11:00~21:00

日曜営業
定休日:月曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:東急田園都市線「青葉台駅」徒歩3分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.