フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【兎に角 松戸店】 食べログ百名店に3年連続選出の店!松戸で超濃厚油そばが食べられる! 千葉県松戸市グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

兎に角 松戸店

今回やってきたのは千葉県松戸市
数十年ぶりに松戸に来た目的は
もちろんラーメンです笑

この松戸はラーメンの激戦区だそうで
最近カップラーメンにもなって
ラーメンファン以外にもその名を知らしめた
中華蕎麦 とみ田を筆頭に実力店が多いんです

今回は油そばが評判の
「兎に角松戸店」へとやってきました!

兎に角 着くまで&着いてから

松戸駅から徒歩5分
朝11時の開店にゆとりを持って行こうと思い
10時45分には店の前へ到着しました

平日にも関わらずすでに5人ほどが並んでいて
開店前には12,3人にまで増えていました〜
すごい人気…!

そして11時ぴったりに暖簾がかかり開店
店員さんに順番に誘導され店内へ。。

15席ほどのL字カウンターがある店内は
あっという間に満席になりました♪
外にもすでに列ができていて
人気のほどが伺えます

店内は5人の店員さんがテキパキと動き
良い緊張感が流れています
この雰囲気だけでも
すでに美味そうな気配がプンプンしているな、、
カウンターのすぐ後ろに製麺スペースがあり
出来たての麺が出番待ちのように寝かされています笑

う〜ん…期待が高まりますね!

初めての今回は
お店の一番人気だという
油そば(780円)を注文しました
麺量は普通で250gあるそうなので
小食の方は小さい方や少ない方を選んでくださいね

自分はあまり油そばを食べないので

人気店の味がどんなものか楽しみです♪

兎に角の油そば

10分ほどでやってきましたよ〜
カツオの香りがふわっと漂いました
う〜ん、めちゃくちゃ美味しそう。。


油そば(780円)


なんとなく盛り付けも上品な感じ

パッと見ただけでも具がたっぷり入って
それだけでテンションが上がりますね笑
チャーシューは
通常のものとほぐしたものの両方が入っています
食感の違いが楽しみです。。

麺とチャーシューは?


ツルツルシコシコの麺が美味しい!

全体を混ぜる前にまずはだけで…
太い縮れ麺ですが、ツルツルシコシコのコシが最高
噛みごたえも喉ごしも素晴らしいです!
ガシガシ系の麺が自分は好きなので
どストライク笑、という感じでした

味がほんのり行き渡っていますが

豚・鶏・牛.鰹や鯖などから取っているという
自家製のタレがまぶされています!
油そばは麺のうまさが決めてだと思いますが
「兎に角」の麺は
間違いなく麺がめちゃくちゃ美味しい!
また食べたくなる中毒性がありますね〜


チャーシューは大判だが柔らかい!

チャーシューにはじっとりとした脂が滲み
ジューシーさがしっかり残っています
薄くスライスされているのに
噛むと肉汁がじんわりと口いっぱいに広がってくる、、
すかさず麺をすすると色々な旨味が口に溢れます


海苔やメンマも名脇役

メンマとほぐしチャーシューを海苔に巻き
麺と一緒にかき込んでみると…
ノリの食感や香りと太めメンマの歯ごたえが
一気に口で弾けるようです
食感や味わいが、その瞬間ごとに変わる感じで
食べ進めるごとに新鮮な驚きがあるんです。。

割りスープ

ここまできて、、
それぞれがあまりに美味しすぎて
混ぜて食べるのをすっかり忘れてました笑


たくさん混ぜるほど味が複雑に…

急いでガシガシ混ぜてこれこそ正真正銘のまぜそば笑
ほぐしチャーシュー、タレ、麺、ネギ…
これは美味しい!!
食べだしたら止まらなくなるヤツです
近くにあったら間違いなく週に3回は来るだろうな笑

油そばは麺と具を食べ尽くした後もお楽しみが。。
残ったつけダレを鰹出汁の割りスープで割って飲みます
旨味や出汁の美味しさが溶け込んだスープを
一気に飲み干す幸せ、、

まとめ

麺量は普通盛りで250gあるので
量としては多めの方なのですが
食べている時も終わった後も全く重さを感じず
まだまだ食べていたいと思ってしまう

魅力のある一杯でした


カツオ出汁の割りスープがまた絶品!

実はその昔、あるお店で油そばを食べたことがあり
なんだかベタベタまとわりついて美味しくなく
以来、油そばやまぜそばに苦手意識を持っていました
ですが今回「兎に角」にお邪魔して
美味しいお店の油そばがこれだけ違うんだ、と
また興味がわいてきました♪
そう思わせてくれた一杯に感謝です!

ごちそうさまでした!

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

兎に角 松戸店(とにかく まつどてん)
住所:千葉県松戸市根元462比嘉ビル1F

電話:047-361-4667
営業時間:11:00-22:00
年中無休
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR「松戸駅」から徒歩4分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.