フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【らーめん 鶏喰 トリック(〜TRICK〜)】鶏に徹底的にこだわったラーメンが美味い!ラーメン激戦区横浜で高評価を連発する評判のお店へ! 神奈川県横浜グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

らーめん鶏喰トリック(〜TRICK〜)

今回やって来たのは神奈川県の横浜
神奈川県はラーメン史に名を刻む
有名店、伝説の店がたくさんあります

横浜の横浜家系総本山 吉村家
戸塚にはラーメンの鬼で知られる
故佐野実氏の支那そばや本店があります
そしてちょっと離れますが湯河原にも

テレビ番組情熱大陸やメディア出演も多数出演の
らあ麺屋 飯田商店 もあります

そう考えると
神奈川って
あらゆるジャンルのラーメンが揃う
全国でも屈指の激戦区なんですよね..

そんななか伺ったのは
「らーめん鶏喰〜TRICK〜」です


そもそもこれでトリックとは読めませんね…笑

開店は2012年の冬だそうで
かなり最近のお店ではありますが
すでに神奈川トップクラスの評価を得ています
「食べログ百名店」を2017年から連続受賞中
もちろんお店の前には行列ができていますし
横浜に寄った時にはぜひ立ち寄ってほしいお店です

お店に着いてから

お店は横浜の中心からは少し離れた
横浜市営地下鉄ブルーライン「吉野駅」の近くです

店の近くまで行くと
かなりインパクトある看板が目の前に現れるので
すぐにわかります笑


インパクトある鶏の看板笑

お店の名前から分かるように
こちらは鶏ラーメンにこだわっています
だからこのイラストも鶏ダラけなんだね。。
ラーメンの出汁の中でも
鶏はかなり出汁の取り方が難しいという人もいます
火加減やタイミングを誤ると
臭みが出たり濁ったり…

そんな鶏を使ったラーメンで
これだけ高い評価を得続けているお店ということで
楽しみになってきました〜


いたるところに鶏、鶏、、

店内はそれほど広くありません
カウンター5、6席と
4人がけのテーブル席くらいかな
スペースを効率良く使った作りですが
全然窮屈感はありません

お店の人の動きもテキパキしているので
いつもお店が片付けられて
回転が良いのがよくわかります
今回は初めてなので
シンプルに味わってみたいということで
味玉鶏醤油らーめん(1000円)を注文しました
なかなか強気の値段、、
だけどまずは食べてみよう!

スープと麺


鶏の醤油ラーメン(780円)

表面にうっすらと鶏油が浮いて
模様になってキラキラしているのが綺麗です
ふんわりと醤油の香ばしい香りもしてくる。。


この鶏油を見よ!

スープは綺麗に澄んでいて
香りからも鶏の臭みは全く感じられません
飲んでみると、、
旨味とコクがすっと身体に入ってきます!
鶏油のコクが下の奥にソッと残るのも独特
甘みもうっすら感じる味わいには
鶏と思えないくらいの深いコクがあります

思わず唸ってしまった…笑

はかなりの自家製細麺
この繊細とパンチがあるスープに最適な
細さ、食感を追求しているのが伝わってきます

さながらスープの中を光りながら泳いでいるよう…

箸で掴むのが最初はちょっと難しい
それくらいツルツルのコシと張りがあります
啜ると、するんと一気に喉の奥に滑っていきます笑
細いのにちょうど良いコシもある
スープもどんどん進みます♪

チャーシューは?煮卵、つくねは?

スープも麺もコクはありながら
やはり口当たりは優しめで甘めという感じ。。

チャーシューは2種類入っています
まずは胸肉の方からいただきましょう♪

噛むとプルンプルンとした弾力があります
これは相当に鮮度の良い肉を
ちょうど良い歯ごたえが残るように
調理してあるんだろうな、、
肉の味もシンプルに伝わってきます!

続いてもも肉チャーシュー
ともするとボソボソしがちなもも肉ですが
こちらのは程よい脂と肉の旨味が
じゅわっと肉から滲み出てきます
厚みもちょうどいいし
火の通し具合もドンピシャで自分好みの味でした

続いて煮卵へ!
丁寧に漬けて仕上げてある煮卵って

やはり一口食べると美味しさが違うんですよね…
黄身からは甘さだけでなくて
ねっとりとしたコクもしっかり感じられます

そしてつくねも入ってました
よく練られて滑らかになった鶏肉と
コリッとした軟骨がわずかに残った食感は
絶妙なバランスでした
これが焼き鳥屋にあったら絶対みんな頼みそう…笑

ここまでくればあとは完食まであと一息。。
残ったスープも全て飲み干しました!

まとめ

鶏のあらゆる旨味が
ラーメン全体から伝わってくるラーメンでした!

なるほど、、お店の名前は
鶏を喰う、ですもんね笑

ただ一点だけ。
鶏は肉自体に甘みのような独特のコクがあるので
後半にかけて少し口に残るような感覚が
ちょっと気になった、、
肉の好き嫌いもあるのかもしれませんし
それ自体が、鶏の難しさなのかもしれません

切れとコク、そして甘味のバランス…
鶏醤油の醍醐味を実感した一杯でした!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

らーめん 鶏喰(らーめんとりっく)
住所:神奈川県横浜市南区吉野町4-20

電話:045-341-0509
営業時間:[火水木金]11:00-14:00 18:00-21:00 [土日]11:00-15:00
日曜営業
定休日:月曜(祝日の場合も休み)

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:横浜市営地下鉄ブルーライン「吉野町」駅(3番出口)からすぐ
京浜急行本線「南太田」駅から徒歩8分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.