フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【ラーメン二郎 横浜関内】ジロリアンから熱い支持を受ける人気店!「食べログ百名店」にも選ばれたその絶品二郎ラーメンを味わう!*ルール解説あり!   神奈川県横浜グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

ラーメン二郎 横浜関内

神奈川県横浜市に来ています
横浜といえば
いつも家系ラーメンに行ってしまいがちですが
ここには家系同様に
熱烈なファンを持つラーメン店…

それが今回伺った
「ラーメン二郎横浜関内店」
です

こちらは数ある二郎のお店の中でも
かなりの高評価を得ているお店として知られ
ジロリアン(熱狂的二郎ファン)のみならず
食べログ百名店2019」に選出されるなど
名実ともにその味わいを高く評価されております

また、味だけでなくその接客も
対応が良いことで有名!
お店の方が非常に気さくで接客も丁寧
そして、ラーメンの盛り付けも
二郎の中ではかなり綺麗なビジュアルなので
二郎を初めて食べる方や知らない方にも
抵抗なく楽しんでいただけると思います

それでは早速行ってみましょう♪

*2020年1月からリニューアル中でしたが
3月より営業再開しています!


お店に着いてから

横浜関内店は2004年創業
ラーメン二郎の鶴見店と三田本店で修行を積んだ方が
独立した店舗となっています


行列もある種の風物詩。。

この日は19時半過ぎという
ちょうど混む時間帯に来てしまったので、、、、
みたところ30人以上の人が並んでいます
これぞまさしく長蛇の列
ただ、これもまた二郎あるある、というか

行列が人気のバロメーターでもあります笑


やっとお店の前まで

お店にはいろいろな方がやってきます
グループでやって来て
今日のラーメンに付いて語り合う人たち
一人で来て黙々とスマホを見ている人
待ち時間にもいろんなドラマが垣間見えますね

さて、待つこと約1時間弱。。
場合によっては並んでいる間に
スタッフの方に注文を聞かれることがあるようです
その場合、注文が決まっているなら口頭で注文を伝え
食券買うように言われたら買いにいきます

この時はスタッフの声かけはなく
自分の前に並んでいた人が食券を買いに行ったので
自分もこのタイミングで買いに行きました

横浜関内店のルールについて


写真は当時の値段(現在は若干値上がり)

二郎には店ごとのローカルルールがあると言われ
横浜関内の場合は
この食券購入の仕方が
ローカルルールと言われているようです
ただし、、
お店の都合やその時の状況で変わることもあり
違う動きをしたからと言って
お店の方から怒られることはありませんので
どうぞ安心してくださいね!

ということで
小ぶた豚5枚(880円)*
味付け玉子(80円)*をトッピングしました
*写真と異なり2020年現在の値段で表記

食券を買ったら再度列に戻って
あとは呼ばれるまでひたすら待ちます♪

お店はご覧の通りカウンターのみで
店内には並ぶことができないので
席が空くまでひたすら外で待つことになります
寒い日や熱い日は
あらかじめ対策を立てておくと良いでしょう

ちなみに横浜関内店では
「汁なし」が美味いという評判をよく聞きます
「汁なし」はラーメンの食券と別に
「汁なし(80円)」を購入します

ちなみに…
スタンダードな「小ラーメン」を「汁なし」すると??

豚2枚、野菜、フライドオニオン、卵黄、ニンニクが
トッピングされます
好みで野菜やニンニクをコールすれば更にガッツリ!
コール(以下に説明あり)は通常と同じですので
好きなものをお好みでどうぞ〜

横浜関内店のコール

食券を買って並び直してから30分ほどで入店
入店時に店員さんが食券を確認してくれます
この時に麺の量の好みを伝えておきましょう
横浜関内は
他の二郎に比べて

麺の量が少なめとおっしゃる方が多いです
が、小ラーメンでも通常店よりは多め。。
決して無理せず
食べられる量をしっかり見極めましょうね

食券をカウンターに置いて待ち
最後にラーメン仕上げる段階で店員さんから
ニンニク入れますか?」と尋ねてきます
ニンニクはデフォで入ってませんので
入れたい方は「入れる」「マシ」「マシマシ」
のように好みを言いましょう

このときに ヤサイ、カラメ(味の濃さ)、アブラ
この3つの量をコールします
増やしたいアイテムのみ
「マシ」「マシマシ」と言いましょう

全部増やしたくない場合は
「そのままで」と答えればOKです

コールはなんだかんだ緊張しますよね
無事にクリアすると
なんだか自分も
ジロリアンの仲間入りをしたような…笑

そんな余韻に浸りつつ、いよいよ着丼です!

 

小ブタが登場!


小ブタ(ブタ5枚入り:880円)

今回コールは全マシにしました

写真を撮るのがうまくいかなかったのですが
見た目が綺麗でびっくりしました笑
二郎慣れしている方はわかると思いますが
割と盛り付けがワイルドなお店もある中で
こちらのはとても綺麗で繊細な感じ。。
ちょっと違う雰囲気を感じます

また、二郎はレンゲがないお店も多いですが
横浜関内店ではレンゲがあるので食べやすいです!

スープは?

スープからは明らかな甘みを感じます!
ヤサイとカエシの甘み、それから
レンゲですくうと背脂が入ってくるので
背脂から出てくる甘みもある気がします

乳化の度合いは反乳化、といったくらいで
カエシのキレの良さも感じますし
スープに脂が溶け出すことによる
若干のクリーミーさも感じます

試しに背脂がないところを飲んでみましたが
まろやかさは変わりませんでした
やはりスープ自体にコクと甘みがあるからでしょう
増したニンニクの風味が
スープを飲むたびに鼻から抜けていきます
ますます食欲が増してきた〜

麺は?

ヤサイの下から麺を引っ張り出すと…
かなりの太麺が出てきました!
は比較的柔らかめでスープを程よく吸っています

でも柔らかいのにしっかりコシもあります

二郎にしてはゴワゴワしておらず
ツルツルと柔らかいタイプの麺なので
女性でも食べやすいと思いますよ

ヤサイは?

ヤサイはモヤシとキャベツ
モヤシ比率が多く
シャキシャキ感が残る自分の好きなタイプ笑

心地よいシャキシャキ感が残るヤサイに
スープや背脂をかけながら食べると
スープや脂の甘みとも抜群に合ってます!

ぶた

ブタの厚み自体はかなり凄いですが
箸で持ち上げるとしなってしまうほど柔らかい!
脂身もトロッとしていますが
崩れてこないくらいの絶妙な火入具合です
旨味ある肉にスープの甘みが加わり
たまらなく美味しい。。
神ブタと言っても過言ではない美味しさでした笑

味付けたまごは?

トッピングの味付け玉子は
味が黄身までよく染みてて美味しかったです
ただ、スープや麺、ブタやヤサイが
けっこうインパクトが強くて
途中までトッピングしたことを
思わず忘れたほどでした笑
ここはあくまでお好みで!

まとめ


完食&完飲!

全マシをここまで
あっさりと食べられたのは初めてかも。。

シャキシャキしたヤサイや
柔らかい麺やブタなど食感もちょうど良かったし
全てのアイテムを甘めのスープがうまくまとめていて
ラーメン全体の味わいのバランスが素晴らしかった!
食べ終わって
「もう一杯いけるかも…⁉︎」と感じたほど
美味しくあっという間にいただきました!
再訪、決定のお店でした!


ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

ラーメン二郎 横浜関内店
(らーめんじろうよこはまかんないてん

住所:神奈川県横浜市中区長者町6-94

電話:非公開
営業時間:11:00~14:30 / 18:00~22:00
日曜営業
定休日:水曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:横浜市営地下鉄ブルーライン「伊勢崎長者町」駅から徒歩3分
京浜急行本線「日の出町」駅から徒歩8分
JR根岸線「関内」駅から徒歩10分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.