フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【横浜家系らーめん 侍 渋谷本店】渋谷で随一の濃厚な本格派家系ラーメンが食べられる店!豚骨の旨味が溶け出すスープを味わおう! 東京都渋谷グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

渋谷の本格家系


この緑の看板が目印!

今回は渋谷に来ました
渋谷にもいろいろなタイプの家系があるんですが
本格的な濃厚なラーメンが食べたい!
伺ったのは
「横浜家系らーめん 侍 渋谷本店 」です


表示がわかりやすいと入りやすいですね


入り口には「カタコメオオメ」の呪文が、、

こちらの家系ラーメンは
東京近郊の家系ラーメン店の中でも
激戦区の横浜に劣らないくらい
濃厚でパンチのある家系ラーメンが食べられる
との声もよく聞かれます!

お店の入り口に掲げられた
「カタ・コメ・オオメ」という文字といい
「侍」というお店の名前といい
お店の気合いを感じますね〜


時間が細かく違うので要チェック


奥に長い店内

店内にはオリジナルTシャツも
ゲバラのデザインでラーメン店というよりは
音楽イベントとかで売ってそう、、w


オリジナルTシャツも販売中

お店は不定休とのこと
臨時のお休みや
麺切れで早じまいの時もあるようです
情報は公式Twitterに乗っているので
行かれたい場合は事前チェックをオススメします

では早速食券購入していきましょう!

お店に着いてから

まずは食券購入を
これは大抵の家系ラーメンでは定番ですね


今回はラーメン(750円)と…


ライス(50円)を1つ


そしていつもののり増し(50円)

今回はラーメン(750円)と
ライス(50円)、のり増し(50円)
それからほうれん草増し(100円)にしました
ライスは半ライスでも50円です
ただし、ライスの普通でもまあまあ量があるので
同じ50円なら多い方を…選びがちですが笑
くれぐれも無理しないように。。


整理された卓上には家系お馴染みアイテムが


家系初心者にもわかりやすく楽しみ方を教えてくれます

卓上の調味料は家系定番アイテムが揃います
胡椒、すりおろし生姜、豆板醤、一味、酢、ニンニク
きゅうりのQちゃんもありますよ♪
スープ浸したご飯に海苔巻いてQちゃん載せたら
美味いんですよね。。

豚骨香る、ラーメン


ラーメン(750円:カタコイオオメで)

すぐに着丼しました
置かれただけでも豚骨臭がふんわり来ます
ライスも普通盛りだけど
これだけ↓↓のボリュームがあります


ライス(50円)

表面の鶏油の下にドロリとした豚骨が
じっと待っている気がします笑
早速いただきましょう♪

スープと麺は?


スープは豚骨がかなり濃厚

スープをレンゲですくうと
下の豚骨層から煙のように豚骨エキスが渦巻いて
鶏油とぐるぐるっと混ざり合います
ガツン!という言葉そのままの
濃厚でアタックの強いスープに
豚骨のまろやかなトロミが加わります
カエシも強めなので
濃いめの味が好きな方にはたまらないと思います!
これだけ濃厚だとエグミが口に残る場合もありますが
このスープはキレがいいのでしつこくなりません


酒井製麺の麺、もちもち感が強い

は酒井製麺のものを使用しているそう
モチモチとして食べやすいです
短めの麺でどんどん啜れる方が
濃厚でキレのあるスープには合っている気がします
長くてツルツルした麺
博多のようなプツンとした麺…
いろいろ想像してみても
家系にはこの短くキレのある麺が合うんですよね。。

チャーシューは?ほうれん草は?


チャーシューは肉感重視

チャーシューはスモークされておらず
肉本来の味を生かした味付けです
チャーシュー自体に硬さがあるので
しっかり噛まないといけないのですが
ぎゅっと噛むとスープの旨味がじんわり出てきます


ほうれん草増し(100円)


見事な盛り方!

この見事なほうれん草
実はとても印象に残りました

程よく水分を残しみずみずしく仕上がっていますが
水っぽくもない、という絶妙な加減
スープが薄まらないよう別盛りにしてもらい
少しずつスープに浸していただきました

シャキシャキしたほうれん草が
濃厚なスープに合って美味しい
目が覚めるような爽やかな食感と味

普段あまりほうれん草を頼まないのですが
今回は頼んで正解でした笑

まとめ

皆さんが濃厚、と絶賛するだけあって
かなりの満足感が残る一杯でした!
濃厚な豚骨にキリッとしたカエシ
モチっとした麺。。

まさにThe家系!というような潔さが
店名にある「侍」のイメージにも通じる気がします

また違う機会を見つけて
伺ってみたいと思ったお店でした!

ごちそうさまでした!


全て美味しくいただきました!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

横浜家系 侍 渋谷店
(よこはまいえけいさむらいしぶやてん)
住所:東京都渋谷区渋谷3-15-2

電話:03-3498-5533
営業時間:[月木金] 11:00~15:00/18:00〜22:00
[火水]11:00〜16:00  [土日祝] 11:00~18:00
日曜営業
定休日:不定休

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:「渋谷駅」南口から徒歩8分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.