フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【竹兆ラーメン 豊前田店】ネギたっぷりの熱々濃厚豚骨ラーメンを食べたいならココ!下関の人気店で夜の締めにピッタリな一杯! 山口県下関グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

竹兆ラーメン

山口県の下関市に伺った時のこと
たまたま入ったラーメン店が美味しくて
以来、自分たちがライブで訪れるたびに伺う
ラーメン店があります
山口県下関市の『竹兆ラーメン豊前田店』です!


遠目からでも目立つ看板

下関、といえば
山口県の最西端に位置し
本州の最西端の地にあるため
九州の影響も割と受けている立地柄
ラーメンはどんな風な感じなんだろう。。
最初はそんな興味で伺ったお店でした

ひと目でわかるかなり目立つ看板で
カラフルな色合いがとても綺麗です

前からも撮ってみましたよ〜

どどーん!

地元の名店ということで
結構な遅い時間なのにも関わらず
人がどんどんやって来て常に満席状態という、、

これは期待が持てますね〜

入店すると中から威勢の良い女性の方がやってきて
席へと案内してくれます

店内にはすでに
かなり豚骨のケモノ臭が漂っていますよ。。

テーブルに座って壁に貼ってある
真っ黄色のメニュー表を見て
何を食べようか考え中…

ネギがてんこ盛りに乗っている
ネギばからーめんというのがお気に入り
そればかり食べていたので
自分は普通のラーメン(650円)
他はネギばかラーメン(950円)をチョイス♪

6分ほど待つとラーメンがやってきました!

竹兆のラーメン

遠くから元気な店員さんの声や
酔っ払ったお客さんが
ビールやラーメンを頼む声が聞こえてきます
と、目の前に置かれたネギバカラーメン
本当にてんこ盛りにネギが入ってて
見ただけで美味しそうです〜笑

ラーメンはシンプルな豚骨ラーメンで
チャーシュー、ネギ、もやしが入ってました


ネギバカラーメン(950円)


ラーメン(650円)

それにしてもスピーディーな着丼!
少し強めの豚骨臭が立ち上って食欲をそそられます
白濁はしておらず
薄い黄土色をした美味しそうなスープです

スープをまずすすると
鼻から強めの豚骨の香りが抜けていきますが
意外にも店内に漂っているほどの強烈さはありません
脂っぽさもそれほど強くなく
スープ自体に
豚骨の骨髄から旨味が流れ出ているような味

どちらかというと柔らかい塩気で仕上げられていて
飽きのこない味がたまりません!

はほどよい細麺で
豚骨スープがよく絡んできます
スープのコクと旨味が麺によく絡むなあ…
麺の量は比較的多めに感じました
若干の縮れを感じる麺で
コシもあるしもちもち感もあるのがいいですね!

最後までこのモチモチ感がキープされていたので
ゆっくり食べても麺が伸びすぎないと思います

一言で言えば
どこか男っぽさを感じるラーメン…かな

同じ山口県内でも
宇部の大阪屋などで食べたラーメンや
下松の紅蘭北斗亭で食べたラーメンとは
全く違うラーメンの方向性だったので
その違いにけっこうビックリしました

九州の目と鼻の先にある下関…
九州の色を強く感じつつ
また独自の進化を遂げているのが
とても興味深かったです!

また立ち寄る機会があれば
ぜひ食べに伺いたいと思います〜

ブログランキングに
ポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

 

竹兆ラーメン 豊前田店
(たけちょうらーめん とよまえだてん)

電話:083-231-9841
住所:山口県下関市豊前田町2-2-3-1
営業時間=18:30~
定休日=
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR「下関駅」東口から徒歩約7分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.