フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【うまいヨゆうちゃんラーメン】大和の地元民、オススメのどっ豚骨ラーメン!“TRYラーメン大賞豚骨名店部門1位”“百名店”に選ばれた濃厚豚骨を食べてきた!  神奈川県大和グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

どっ豚骨。。

「うまいヨゆうちゃんラーメン」
以前から視聴の方に伺って
その名前は聞いていましたが
今回、やっと!伺うことができました〜

2014年にオープンしたばかりながら
翌年にはすでに
ラーメン業界の権威と言われる
TRY大賞新人賞 豚骨部門』を獲得し
2018年には
『TRYラーメン大賞 2018-19』
“名店豚骨部門”で1位
2019年には 食べログ百名店に挙げられたことで
その名前はとても有名になりました


遠くから輝く「どっ豚骨❤️」

我々は車で伺いましたが
最寄りの小田急線「大和駅」から徒歩10分ほどです
お店には駐車場があり
店の前と近くの駐車場に2台ずつ停められます

とにかく、濃厚と聞いておりますよ〜
気合いを入れていざ入店です♪


見るだけで元気になりそうな看板!

入店してすぐ食券機があります
写真があるからわかりやすい。。
目をひくのはチャーシューメンですね〜
鉢からでっかい肉がはみ出してる…笑

メニューは基本のラーメンと
そこにチャーシューを盛るかネギを盛るか
もしくは両方を盛るか
というわかりやすい構成です
そしてデフォでも相当な量がありそうですよ


メニューはとてもわかりやすい

こちらのスープは極めてシンプル
「どっ豚骨」と謳うだけあって
水と豚骨のみ
他の材料は一切使わない  のがこだわりだそう!
それだけ豚骨推しですが
そこまでの豚骨臭がしないんですよね〜
これがまた不思議なところ。。


今日はラーメンとチャーシューメン!

食券を買うと
店員さんが好みを聞いてくれます
好みは家系方式
麺の固さ、味の濃さ、脂の多さが選べます

チャーハンボンバーも気になったし
チャーハンも美味しいとは伺っていたのですが…
今日は初ゆうちゃんですし
ラーメンに集中しようということで
ラーメン(780円)と
チャーシューメン(1130円)
それからライスを頼んでみました♪


酢、胡椒、ラー油など基本の卓上セット

大迫力ビジュアル

ほどなくしてラーメンが到着!
普通のラーメンのはずなんですが
かなり迫力があるなあ。。
海苔とほうれん草に家系っぽさを感じます
チャーシューメンにいたっては
写真通り、、というか
写真よりもさらに迫力が増してます笑


ラーメン(780円)


チャーシューメン(1030円)

スープは確かに超濃厚
ドロっとしていて脂の層と分離しています
豚骨の旨みが詰まってる感があるけど
豚骨の臭みやエグミはなくて
見た目の想像よりもかなり飲めるスープです
下から混ぜながら飲み進めると
ザラッとした感触もありました
麺量が割と多めだからか
スープがどんどん吸われますので
急いで絡めて食べましょう!


脂は多めでお願いしました

はモチっとした食感と少し粉っぽさもあるタイプ
家系の麺に似てなくもないかな…
でも割と長めでどんどんスープを吸っていきます
噛むと豚骨の間から小麦の風味が覗きます
中太くらいの太さがまたちょうどいい
美味しい麺ですね〜


チャーシューは普通のラーメンにもしっかり入ってます

チャーシュー
肉の歯ごたえがしっかり残るガツン系です
とにかく顎ヂカラはけっこう必要で
食べやすさ、とは無縁です笑
このガシガシ食べる感じが
濃厚好きなファンの心をガッチリつかむのかも

味もかなりしっかり染みて
これだけでもお腹いっぱい!
チャーシューにお店の気合いを感じました


トッピングのもやしキャベツを挟むとかなりさっぱりする


脂多め、とするとこの量の脂がガツンと入る

一つだけ残念な点といえば
海苔があまり美味しくなかった…
すぐシュンとスープに溶けてしまって
海苔の香りが弱かったのが物足りないポイント。。
これで香りがちゃんとしてたら
味がもっと引き締まった気がしました

 

全体的にはなかなかのヘビー級
でも、ラーメンとしてのまとまりはさすがでした
濃厚さと食べやすさのバランスが良く
ヘビーなだけじゃなくて
丁寧な仕事ぶりも感じました

ガツンが苦手な方は
味の濃さを薄めにしたり、脂少なめにしたり
あるいはトッピングのもやしキャベツやネギなど
口をさっぱりさせるアイテムを使いながら
ぜひトライしてほしいです!

次回は、評判のチャーハンも是非。。
ごちそうさまでした!

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

うまいヨゆうちゃんラーメン
(うまいよゆうちゃんらーめん)
住所:神奈川県大和市上草柳3-15-15

電話:046-260-3790
営業時間:11:00~21:00
日曜営業
定休日:水曜・第1木曜
年末年始休業:2019年12月29日(日)~2020年1月4日(土)

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:小田急線・相鉄線「大和」駅から徒歩12分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.