フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【くにまつ+武蔵坊】広島B級グルメの新勢力!汁なし担々麺の2大有名店を一気に食べ比べ! 広島県広島グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

年に数回訪れる広島
広島はB級グルメの宝庫と言っても過言ではなく
ロイド3人は訪れるのを楽しみにしてます♪

そして今、熱いのは広島駅!
ここ数年で広島駅は訪れるたびに工事が進み
いま広島駅ビルには
ekie DINING(エキエダイニング)
廣島ぶちうま通り
が新たにオープンしました!

ラインナップを見るとさすがの名店ぞろいですが
その中でもロイドが気になっていた
広島を代表するB級グルメ
汁なし担々麺
の名店を広島駅で食べ比べられる
『くにまつ+武蔵坊』にお邪魔してきました

『くにまつ+武蔵坊』


くにまつ+武蔵坊

ロイドが広島で初めて食べたのが
「くにまつ」の汁なし担々麺!
その美味しさにめちゃくちゃ衝撃を受けて
以来訪れると高頻度で立ち寄ってたんですが
今では続々と汁なし担々麺の美味しい店が
市内にできてきているようです

ここ『くにまつ+武蔵坊』が素晴らしいのは
広島駅構内という好アクセス!
そして、広島を代表すると言われる名店が
一度に両方食べ比べられる!ということ

両店の食べ比べはekieでしかやっていないので
このチャンスを逃す手はありませんよね♪

『廣島ぶちうま通り』の
一番改札に近い側にお目当のお店があります〜

お昼時に行ったため
他のお好み焼き屋さんなどは長蛇の列でしたが
「くにまつ+武蔵坊」は比較的空いてました

また、着丼までがめちゃくちゃ早く
回転もとっても早いので
並んでてもすぐ入れますよ♪

入店して目の前に食券機と
食券機の上には辛さの説明があります

汁なし担々麺の辛さは
花椒(ホアジャオ)とラー油、唐辛子から生まれます
 花椒(ホアジャオ)って…?
日本の山椒とは
違って中国が原産です!

 山椒よりも、香りと痺れる辛味がさらに強烈で
 マーボ豆腐なんかに入ってますよ〜!

ここはもちろん食べ比べセットをチョイス

「武蔵坊」醤油味胡麻味から選べます
今回は胡麻にしました
トッピングの温玉はマストですね
というか、もはや
必ず付けてくれてもいいくらいです笑

個人的にオススメなのはネギ大盛りです!!
嫌いじゃなければ、ぜひ足してください!
花椒ががっつり効いた汁なし坦々麺の味わいに
また深いコクが足されますよ!

そして
通常店ではトッピングでつけるライスが
こちらの店舗では自動的についてきます
少なめ、普通、大盛りから選べます!
が、このチョイスはちょっと注意が必要。。
あとで説明しますね笑

壁には中国語、韓国語、英語、日本語で
汁なし担々麺についての説明ボードがかかっています

店内は全てカウンター席!

調味料類が綺麗に並べられていますね!

座った目の前には…

こんな説明書きが!

種類豊富な調味料…

ラー油、担々麺タレ、お酢。。
そしてよーく見ると
「くにまつ」「武蔵坊」
花椒(ホアジャオ)が別々に用意されてます
こんなところがさすがのこだわり!

*「くにまつ」と「武蔵坊」について
(引用:広島市汁なし担々麺ガイドマップ
より)
「くにまつ」:広島名物とも称される
「汁なし担担麺」のブームを作り出したと言われる

「武蔵坊」:地元民が通うこだわり抜いた手作りにこだわる
胡麻と醤油から選べる

『くにまつ+武蔵坊』の担々麺

お待たせしました
こちらハーフ&ハーフです!

やってきました!
ハーフと言いながらも量は結構ありますよ〜
花椒とラー油の香りがふわっと漂って
食欲がガンガンに刺激されてます

そして、、

こちらはネギの大盛りバージョン!
ネギしか見えない笑!!

ネギの香りがまた食欲をそそります!!

トッピングの卵は、、

別添えで出てきます!
好きなタイミングで混ぜられるのが嬉しいですね♪

そして…

そう、、この店は
ライス普通盛りでこの量がやって来るんです笑
知らないととんでもないことになるので

お腹の調子とよくよく相談してくださいね笑

ではまずくにまつの担々麺から!

「くにまつ」はネギが白ネギです
そして、載ってるひき肉が粗めな感じですね
ラー油の量は少なめに見えますが
麺の底をひっくり返すと
ジワリと油が滲んできます!

低加水の麺で、ぐるぐる混ぜるごとに
タレが麺にしっかりと絡むんです!

ちょっと食べてみて
味が薄いと感じるようならば…

こちらの担担麺タレを入れましょう!
輪郭がまたハッキリして美味しくなります!

さらにぐるぐる混ぜて、、いよいよ実食

口の中に入れると
さっぱりとしたタレの味と
ひき肉の脂のコク、そして
卵のまろっとした味わいが
一気に広がります

すごい黄金の組み合わせ!

そして、少し置いてから
花椒の強烈なビリビリする辛さが
舌を襲ってきます!

おおー!!これはすごい

でも、食べ進めると
卵のまろやかさが
花椒の辛みを和らげてくれています

全体的に、まろやかで食べやすい印象

そして、少しザラッとした麺とネギがまた合う
一度食べ出したら、これは止まりませんwww

美味いっっっ!!

そしてお次は「武蔵坊」

青ネギがたっぷり載ってタレは少し多めです!

「くにまつ」よりも
ひき肉が少し細かいですね♪

そして、ある程度混ぜたら…

卵を投入!!

とにかくたくさん混ぜます!!

混ぜて混ぜて、、

いただきまーす♪♪

一口、入れた途端に香辛料をより強く感じました!

麺の感じや、具の味の印象は両店とも似てましたが
こちらの方が味が濃い気がしました。

そして、決定的に違うのが香辛料な気がします!
「花椒」以外にも「八角」みたいな複雑な香りが。。

お酢なんかも入れてみちゃお♪

酸味がまた辛みと合って食が進みます!
こっちもめちゃめちゃ美味しいぞ…笑!


これは病みつきになりそうですね!!

 

最後に椀の底にタレが残るので…

ここに…

取って置いたライスを一気に投入!!

こちらも、徹底的にぐるぐる混ぜます!

ネギをトッピングしておくと
この〆ご飯の時に、ご飯にネギが絡むので
それもまた楽しめますよ!!

 

肉の旨味がたっぷり沁みたタレですから
そりゃ美味しいに決まってますっっ笑!!

というわけで、あっという間に完食です

入店から着丼、そして退店まで。。
退店時にはまだ花椒の痺れが舌に残ったままでした

両店とも広島駅に出店するだけあって
さすがの味わい、こだわりを感じましたよ〜

いろいろな調味料があるので様々な味変が楽しめるし
トッピングなどでもその表情がどんどん変わるので
最後の〆ご飯まで
とにかく飽きさせないところが素晴らしい

旅の合間のひとときに
食べた人の心を痺れさせる味でした!

ごちそうさまでした!

 

ブログランキングに
ポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

くにまつ+武蔵坊(くにまつむさしぼう)
電話:082-262-5123
住所:広島県広島市南区松原町1-2 ekie 1F(広島駅構内)
営業時間:11:00~22:00

日曜営業
定休日:ekieの定休日に準ずる

電車:広島駅改札出て1〜2分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.