フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【来々軒】地元の方からのオススメの豚骨ラーメン!豚骨ラーメンの王道を行く苅田のソウルフードラーメン!福岡県京都郡グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

福岡に行った時に
ロイドがお世話になっている方から

「ラーメンが好きなら
是非あの店のを食べてきて欲しい〜!」
と福岡・苅田町にある
『来々軒』を教えてもらいました

子どもの頃から慣れ親しんできた、という
いわばソウルフードのラーメン…
ぜひその味を確かめてみたい
ということで
早速、伺ってきましたよ!

来々軒

まずJRの苅田駅を目指して出発した我々
そもそも苅田が「かんだ」と読めず
今回でとても勉強になりました笑

この苅田町は
福岡の周防灘に面した町で
海辺にはたくさんの工場が建つ
大きな工業地帯となっている場所です

今回は北九州から車で向かったので
約30分ほどで到着しました
博多からなら1時間10分ほどで着くようです


苅田駅から徒歩で5分ほど

苅田駅前のロータリーを過ぎ
そのまま商店街をまっすぐ歩いて路地を左折、、
道の右手にお店が見えてきます

建物の1階部分がお店なため
ちょっとお店が引っ込んでいるのですが
不安にならずそのまま直進すると
まもなく看板が見えてきます!


来来軒、到着!


よく見ると、、営業中!

う〜ん、空いてるかな??
お店が開いているのか一瞬不安でしたが
よ〜くみると、、『営業中』の札!
さらに店を覗いてみると、店員さんが動いてた笑

店の前に3台ほど停められるスペースがあったので
さっそく車を止めて…入店してみましょう

ガラッと扉を開けると…
そこには昔懐かしい、昭和の食堂のような
そんなスペースが現れました
懐かしい雰囲気の椅子席が4〜5席と
奥には4〜6人ほど座れる座敷席が3席

店の奥の方には
厨房とカウンターのみのスペースがあって
見た目よりも奥行きがある広いお店でした

「いらっしゃいませ!」

男性の店員さんが
人数分の水を持ってきてくれました!

壁に貼ってるメニューを見ると

壁にはずらりとメニューが貼ってあります
意外とメニューがたくさんある。。
おでんとかもあるようですね

ちょっといろいろ頼んでみたくなりましたが
でも、やはりここはスタンダードな
ラーメンの普通(600円)を注文してみました

いろいろ卓上を見てみると
大量の明らかに自家製と思われる梅干し。。


自家製の梅干し

噂に聞いていたこちらの自家製梅干しは
お代わりし放題だそうです

不揃いってところが、またいいですね〜

レンゲがあらかじめセットされて
他には白胡椒、醤油などが置かれていました。
博多ではよく見る紅生姜が
こちらには置いていませんでした

奥からは美味しそうな香りが漂い
お客さんもいつの間にか増えてきました〜
頂くのが楽しみです♪

ラーメン到着

ほどなくやってきたラーメンは
とってもシンプルで
いかにも福岡の豚骨ラーメンという
王道なビジュアル笑
大量に振られたゴマが美味しそうです〜


ラーメン 並(600円)


3つ並べるとなかなかの迫力。。

なるほど紅生姜はあらかじめ載ってるんですね
だから机の上に置いてなかったんだ!
ネギたーっぷり入ってて
色鮮やかで、めちゃめちゃ美味しそうですね

うっすら白く濁ったスープ
かすかにとろみがありとてもまろやかそうです
テーブルにドンと置かれただけで
とんこつの香りがぷあ〜んと漂ってました

味は、見た目通りのまろやかさなんですが
その奥には返しの醤油もしっかり効いてて
意外にも輪郭はハッキリ

スープの量が多過ぎずちょうど良いのと
口当たりがめちゃめちゃいいから
すぐに飲み干してしまいそうでした

はとてもスタンダード
博多の麺よりも若干太めに感じました
低加水のちょっとザラついたストレート細麺で
とろみのあるスープが
麺にしっかりまとわりついています
食感は柔らかめで
噛むと小麦の味がほのかにして食べやすいです

豚バラチャーシュー
脂までがとろとろで薄めの味がついています
スープがとろみのあるしっかりめの味わいなので
チャーシューはこのくらいの薄切りと味付けが
もたれ過ぎず食べてちょうど良い感じでした

そして、特筆すべきはこの梅干し
紅生姜があらかじめ載っていたのですが
途中でこの梅干しを味変に使ってみたら…


みるからに酸っぱそう…笑


これがまた激変!

びっくりするくらい豚骨に合ってる…!
見た目通り笑 かなり酸味が強い梅干しでしたが
この口当たりの良いラーメンに
ピリッとした刺激を加えて
また違った味わいに変化させてくれてるんです
いい仕事してくれてます笑


最初のひと啜りから…

気付けばあっという間に完食してしまっていました
全体的にとてもシンプルなんですが
食べた時の味のバランスやまとまりがとても良い!
何気ないラーメンの佇まいや
食べた時のほんわりとした優しさが
どこか懐かしさを感じさせるのかも、と思いました


すべての量は程よく


店の賑わいがまた心地よい

周りのお客さんを見てみると
小さい子を連れた家族だったり
仕事の合間に立ち寄った風の年配の方だったり
とにかく食べにきた人が
居心地よく食べにきている
そんな雰囲気が伝わってくるお店でした
人の心に残るのもよくわかるなあ…

ちょっと懐かしい気持ちになりました!
ごちそうさまでした!

ブログランキングに
ポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

来々軒(らいらいけん)
電話:093-436-2228
住所:福岡県京都郡苅田町京町1-15-7

営業時間:11:00~20:00
日曜営業
定休日:月曜日

交通手段:苅田駅から徒歩5分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.