フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【博多ラーメンshinshin 天神本店】行列ができる超有名店!極細麺と甘みあるオリジナルの豚骨スープが止まらない!  福岡県博多グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

ロイドが九州ツアー中に必ず立ち寄る博多ですが
博多には実にたくさんのラーメン店があります

一口に博多豚骨と言っても
本当に様々な種類のラーメンがあり
いわゆる屋台系のアッサリしたものから
相当なパンチ力あるものまで
豚骨ラーメンという一つのくくりで良いのか?
と、首を傾げてしまう程
バリエーションが多彩なんです!

 

そんな中で今回伺ったのは
長浜ラーメンとも博多ラーメンとも違う
「博多純情ラーメン」を掲げるこちらのお店
博多ラーメンShinShin 天神本店です!

屋台ラーメン出身のご主人が考案した
特製ダレが自慢だとか、、
果たしてどんな味が待っているのか楽しみですね♪

早速、伺ってみましょう〜

博多ラーメン ShinShin 天神本店

お店は博多の中心地、天神から歩いて5分ほど。。

この日は店に着いたのが夜中の12時でしたが
表にはご覧の通りの列ができてます!

列に並びながら周りの会話に耳を向けると
どうやら地元の方に混ざって
県外からの人もいるようでした

待ち時間10分ほどで入店です

時間のせいもあってか
食べてすぐGO! というよりは
ビールを飲みながら
話に花が咲いているグループもちらほらみかけました

なるほど、、
ここ博多ではラーメン屋は
飲み屋的感覚があるのかもしれませんね。。

メニューを見ると
ちゃんぽんもあるようです!
さすが博多笑

いろいろ食べてみたい気持ちを抑えつつ
今日はやはり
博多純情ラーメンの原点の味
博多ShinShinらーめん(700円)
を注文してみました♪

さぁ着丼までのあいだに
店内の様子をみてみましょう〜


壁という壁にびっしりと…


有名人、芸能人のサインがずらり!

壁という壁がサインで埋め尽くされています!
全部合わせて軽く100枚は超えてるかな…
地元の方から伺ったら
取材でテレビなどでも
よく取り上げられているそうですよ♪


餃子のタレは自家製

卓上セットは
鉄板の紅ショウガ、辛味噌に加えて
餃子のタレもありました〜
博多、といえばひとくち餃子が有名ですもんね。。

今度みんなで来た時に
いろいろ頼んでみたいと思います♪

お待ちかねのラーメン登場!


博多shinshinらーめん(700円)

7分くらいで着丼です
ネギとキクラゲがかなり多め
この2つをみると

やはり博多のラーメンって感じがしますね
その下から覗くチャーシューの脂身も
トロトロして美味しそうだなあ。。

では早速いただきます〜

スープは一口目から甘みを感じます

例えるなら
サラッサラのコーンポタージュみたいな感じで
コクがあって美味しい〜!

何を使ってるんだろう?と思い
もう一度メニューをチェックしてみると…
国内産豚骨に加えて
佐賀の有田鶏と香味野菜を使っているそうです

素材はいたってシンプルだけど
野菜の甘みよりも強い濃厚な甘みを感じるスープ
博多の他店でいただく豚骨スープとは
やはりちょっと違いますね

はかなり極細のやや縮れが入った麺で
もはやそうめん並、といってもいいくらい
かなりの極細です
啜った食感は、これまた意外。。
これは初めて食べたと言っていいくらい
ほとんどバサバサとしているくらいの
かないの低加水麺ですね

スープの甘みやコクが強いので
麺を啜りあげてからスープを飲むと
無限ループにおちいるくらい食べ続けられそう笑

チャーシューはかなりプルンプルンです
お店のこだわりもかなりあるようで
しっかりカエシ煮付け込んで味をつけているようです

スープで溶けた脂がスープに溶け込んでいって
ますますコクを増していく…
まさに旨味の波状攻撃 笑


コリコリ食感がまたいいアクセントに


紅生姜は豚骨には必須アイテムです

でも、ここで終わらないのが
博多ラーメンの面白さ。。
シャキシャキな食感のキクラゲや
紅ショウガを入れていくことで
味に変化をつけながら楽しめます♪

特に紅ショウガは
この濃厚な甘みの一杯に切れ味よい酸味をプラス
かなりの味変になって
ますます食が進んでしまいますね。。


今日も完食、完飲!

最初の甘口スープにかなり意表をつかれましたが
なるほど、麺、チャーシュー
そして紅ショウガを組み合わせていくことで
その旨さがさらに増して威力を発揮するという
最後まで食べ飽きることなく
新鮮な驚きのある一杯でした♪

支店もたくさんあるようなので
博多に行かれた際には
ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか?

ごちそうさまでした!


ブログランキングに
ポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

博多ラーメン ShinShin 天神本店
(はかたらーめんしんしん てんじんほんてん)
電話:092-732-4006
住所:福岡県福岡市中央区天神3-2-19
営業時間:11:00〜翌3:00
定休日:日曜

交通手段=地下鉄空港線「天神」駅から徒歩5分
西鉄天神大牟田線「西鉄福岡」駅北口から徒歩10分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.