フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【中華そば専門店 正善】人気店でいただく和歌山ラーメン!あっさりな中にも濃厚なコクある中華そばがクセになる!  和歌山県和歌山グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

地元民が支持する和歌山ラーメン!

以前、あの 井出商店 に伺って以来
和歌山ラーメンに興味が湧いてきた我々…

色々なお店を巡ってみようと
今回は
地元の方からも人気が高い
正善に伺ってきました♪

和歌山駅周辺には
井出商店アロチ本家丸高、などの有名店が
そこかしこにありますが
今回伺った正善
和歌山駅から車で20分弱

同じく直川に旧店舗があり
2018年に今の場所に移転してきました

お店の創業は1990年
昔からやっているお店が多い
和歌山ラーメン店の中では若いお店です
でも、その美味しさが評判を呼び
和歌山ラーメンを代表する有名人気店となりました!


移転してリニューアル!

おお、綺麗なお店ですね〜!

早速中に入ってみると…
正面に厨房があって
その上に大きな献立が掲げてあります

お店は最寄り駅から遠いので
車で来ているお客さんが多いようでした

そのせいか
一応ビールはありますがおでんはナシ
基本は中華そばを食べるためのお店のようです


お店の正面にメニュー

和歌山ラーメンについて…
和歌山ラーメンは
スープの作り方で2つの系統に分かれている
「豚骨をドロドロまで煮込み醤油を合わせる」
・醤油スープの中華そばを作るときに
 豚骨を煮過ぎた失敗からできたといわれる
・代表店には「井出商店」

「醤油で炊き込んだ豚骨を煮込みスープを作る」
・「本家 アロチ 丸高」がこの元祖
・和歌山で多いのはこちらだそう
・店名に「丸」が付くことが多い
・屋台の場所が路面電車の車庫前に多かったので
 「車庫前系」と呼ばれたりもする

という違いがあるようです
とはいえ地元の方は車庫系、とか井出系と言わず
醤油が強い、豚骨が強いという感じで
お店の傾向を分けているようですね


和歌山ラーメン店必須アイテムの早ずしと巻き寿司

ちなみに正善
井出商店系、と言われているようです
豚骨でスープを作ってから
醤油のカエシと合わせるやり方をしています
これをすると
比較的 濃厚な味わいになりやすいようですが
果たしてその味はいかに…!?

生玉子入り、というのもありますが
意外にも地元の方はあまり入れないとか…
そこはお好みでどうぞ!


ゆで玉子も定番

中華そばのほか
麺の量が多くなったり(大盛り、特大
チャーシューの量が多くなる(特中華そば
の違いがあります
また、和歌山ラーメン店には必ずある
サバの早ずし(150円)、巻き寿司(150円)
そしてゆで卵(50円)も卓上に揃います!
これらは他店同様に
自分の食べたい分だけとって
会計時に自己申告するスタイルです

和歌山では
これらのサイドメニューありきで

最初から麺量を少なめにするお店も多いらしいので
ここは和歌山流に併せて食べてみて欲しいです!

中華そば、到着!

今回は基本の中華そばを注文しました
また写真にはありませんが
ゆで玉子と巻き寿司もいただきました

やはりスープはかなり茶色い。。
花の形のかまぼことネギが
色味のアクセントになっていますね
その茶色さは
以前食べた徳島ラーメンに似ているかも…
さて、早速スープから頂きましょう!


中華そば(700円)


カエシもしっかり感じられる

スープ
見た目よりも脂っこすぎずかなり飲みやすい!
でもさすが、井出系の製法!
ゼラチン質が溶け込むくらい
ドロドロに乳化させてスープを作っているので
動物系らしい旨味とパンチはかなりありました
どうやら豚骨だけでなく鶏ガラも加えているそう
独特のとろみがあります

丁寧に下処理した材料を10時間以上煮込むという
とても手の込んだ渾身のスープです!


少しざらつきのある麺はスープの絡みも良い

は中細ストレート麺
柔らかめに茹でられており
スープとの相性はバッチリです!
少しざらついたような食感で
この粉っぽさはかなり自分好みの麺でした


薄切りのチャーシューは主張しすぎず。。

チャーシュー
脂が少し多めですが
かなり薄切りなのでほど良いボリューム
和歌山産の醤油のタレに漬け込むそう
濃い口のしっかりした味が
中華そば全体のアクセントになってました


美味しく頂けました!

豚骨の濃厚さがありながらキレもあって
輪郭がハッキリした中華そばでした
早ずしゆで玉子を一緒に食べましたが
スープを飲みながら食べるとまた美味しかった…!
やはり地元の方のやり方に間違いナシ笑
ご当地感も増して
最後まで楽しくいただきました!

ごちそうさまでした!

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

中華そば専門店 正善(ちゅうかそばせんもんてん まさよし)
住所:和歌山県和歌山市直川591-1

電話:0985-65-1218
営業時間:11:00~21:00
日曜営業
定休日:木曜・第三水曜
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー 
電車:JR阪和線「六十谷駅」から徒歩20分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.