フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【横浜家系らーめん 宝来家】伊豆下田の家系ラーメン!地元の方から慕われる玉ねぎの甘みが優しい豚骨醤油ラーメン!  静岡県伊豆下田グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

伊豆下田の家系ラーメン!

伊豆下田はロイド3人でよく行く街です
魚釣りが大好きなメロンシートに教えてもらい
メンバー全員でよく行くようになりました

いつも行く南伊豆の南京亭
伊豆下田の南京亭北京亭
デカ盛りで有名な とんかつ一など
伊豆下田駅周辺には
いろいろなグルメがあるのですが…
本格的家系ラーメンがあるということで
今回は3人で再訪してきました!


街中に赤の看板が目をひく

伊豆急下田駅を降りたら
目の前の大きな通りを
海とは反対方向に歩いていきます

やがて大きな通り沿いの右手に
赤い看板が見えてきました!

店内は2人がけのテーブルが7卓ほど
入り口入って右手には食券機
左手には厨房があります

食券をまずは購入
もちろん家系らーめんを目当てにしてますが
魚介らーめん…う〜ん気になる 笑

あれ??
学生服割」ってなんだろう??

お店のご主人に聞いてみると
近くに高校があって
若い学生さんも結構たくさん来るんですって!
750円のらーめんが500円になるのはおトク♪

ちょっと個性的なのはトッピング
メンマ玉ねぎもやしがありますね


入り口右手に食券機。魚介らーめんにも興味が…

ということで
今回はらーめん並(750円)を注文して
トッピングに
メンマ(100円)ほうれん草(100円)
をプラスしてみました〜


卓上が非常にコンパクトにまとまっている

食券を持って行ったら
奥の部屋からお店の子どもたちが
お手伝いに来てくれました
好みは
硬め、濃いめ、普通でお願いしました

卓上はコンパクトにまとめられ
机の間に調味料類が綺麗に収まっています
机がごちゃごちゃせずスッキリ!
清潔感のあるお店です


着丼を待ってる間も
どんどんお客さんが入って来ました
1人で来る若い男性が多いようでした♪

家系ラーメン、来た!

5分ほどでらーめんが到着!
スープは薄めの茶色
何やら甘い香りがしてきて
いつもの家系ラーメンよりも
具がいっぱい乗っている印象、、
どれどれ… よく見てみよう!


らーめん並(750円)+メンマ(100円)+ほうれん草(100円)


家系では珍しい刻み玉ねぎの甘みの乗ったスープ

スープからいただきます
まず口に入ってくるのは甘み
表面にある刻み玉ねぎがかなり効いています
甘い風味の後ろに豚骨の風味があって
口の中にしっかり残ってきます
例えようが難しいのですが
バターのような甘いコクがあるんです!

カエシを濃いめにお願いしていましたが
しょっぱさよりも
まろやかなコクのある甘みが印象に残るスープです


つるっとした喉越しの平打ち気味の麺

はやや平たい麺で
つるつるとした喉越しがいい麺です
硬めにしていただいたので
噛むと麺の歯ごたえがしっかりしてるのがわかります
スープが甘めなので
麺はしっかりと硬めの方が自分は好きかも。。


こちらも珍しい!デフォでモヤシが乗る

トッピングのモヤシはデフォで入っています
家系にモヤシが予め入ってるのは珍しいですが
このスープにはとても合ってます!
シャキッとした茹で加減なので
食感もいいですし
スープと食べるとちょうど良いんですよ〜


ほうれん草は短めにカット、水分を多めに残してある

ほうれん草はかなり短め
水気を少しだけ残してあり
スープと馴染みやすいようにしてあるのかも…
そう考えるとやはり味は濃いめにしておく方が
スープが薄まらなくていいかもしれません


メンマは甘めの味付け


チャーシューはガツン系のジューシーな肉

チャーシューは脂があまりなく
さっぱりしたジューシーな肉です
薄めの味付けでスープとの調和が取れています
メンマはかなり甘めの味付け
刻み玉ねぎがたっぷり入ったスープに
この甘めの味付けがマッチしていました!


とても優しい家系らーめんでした
豚骨の風味はもちろんありますが
玉ねぎが効いているのがやはり大きいかも
いつも食べる家系と趣は少し違いましたが
子どもさんでも安心して食べられるような趣があり
とても丁寧に作られているらーめんだと思いました

下田に次回 行った時には
今度は気になる魚介らーめんを食べてみたいな…

ごちそうさまでした!


美味しくいただきました!

ブログランキングに参加中!↓↓↓


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

横浜家系らーめん 宝来家
(よこはまいえけいらーめん ほうらいや)
住所:静岡県下田市東本郷2-9-9

電話:090-8866-0932
営業時間:[月~土]11:00~20:00
定休日:日曜日(月曜も不定期に休むときがある)
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:
伊豆急行線「下田駅」徒歩10分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.