フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【柏 王道家】家系ラーメン元四天王が腕を振るう渾身の濃厚醤油豚骨ラーメン!常に進化を続けるその味を実食!  千葉県柏グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

あの家系が柏に戻ってきた!


平日だったこの日もこの後あっという間に行列ができていた


2019年10月に 柏へと戻ってきた  王道家

多くの家系ラーメンファンが歓喜し
そのオープン初日には
道沿いに長蛇の列ができたそうです

ロイドごはんでは
オープン直前のお店にお邪魔して
清水社長に案内してもらいながら
その調理風景や新しいお店へのこだわり
王道家グループの将来の展望などを伺い
オープンに向けて仕込まれたラーメンを
食べさせて頂きました!

今回は、それ以来の再訪。。
その後スープや麺がどのように変わっているか…
楽しみです!


店内にも待ちの列…待つ時間も美味しく食べるための序章!

平日にも関わらず相変わらずの人だかり
清水社長によれば

「週末になるともっと列が伸びてるかな〜」
とおっしゃるからビックリです

駅からちょっとだけ歩く立地ですが
さすがの人気店だなあ、、!


メニュー、トッピングの多さに驚いた!家系随一かも…!

入店して食券機を購入…
が、そのメニューのバリエーションの多さに
またまたびっくり。。
定番の豚骨醤油、チャーシューの多いバージョン
つけ麺、油そば、味噌、辛いバージョン
野菜ラーメン もなんだかパワーアップしてるぞ〜

トッピングやご飯類も負けずとかなりの充実ぶり
目玉焼きがあるのを家系で初めて見ました
丼モノにも目玉丼があったりと
いろいろ目移りしてしまいそうですね…!


家系で初めてみた目玉焼き!

卓上の多さも王道家ならでは!刻み生姜や酢がうまい!


後列には唐辛子、ゴマにロイドごはん命名の「無限ニンニク」も!


家系では欠かせないラーメン酢!


ほんのりニンニクの香りが漂い、スープの味が劇的に変わる

ということで今回は
野菜ラーメンチャーシュー3枚(900円)
目玉焼き(100円)と
ニラもやし(100円)をトッピング
好みは 濃いめ、硬め、普通 でお願いしました!

飽くなき探求の家系ラーメン!


ニラもやし(100円)のボリュームに一同驚く!

まず届いたのがニラもやし
ラーメン鉢に山盛りきました〜笑
もっと小さな鉢に盛られてくると思ってたから
意表を突かれて思わず笑ってしまったくらい
いやあ、、スゴい盛りです!


野菜ラーメン・チャーシュー3枚(900円)

ほどなくして野菜ラーメンが登場…
おおおっと思わず歓声が上がってしまった
見本の写真より 野菜がモリモリッ!
まるで二郎系みたい!?

チャーシューもかなり分厚く大きくて
まるで鉢からはみ出そうな勢いです
予想外のボリュームにびっくりしましたが
王道家に備えて
お腹を思い切り空かせてきたので

お腹はペコペコ…
よし、さっそく食べちゃおう〜!


豚骨がガッツンと効いたスープはスゴイの一言!

まずは何と言ってもスープから
啜った途端、口の中にぶわあっと豚骨臭が広がります
臭みではなく旨味の洪水という感じで
贅沢に使われたフレッシュな豚骨の旨みが
さらに熟成されて
奥の深いコクになっていたんです。。

野菜を大量に載せていても全く薄まっていない…

うちと同じことやったら普通は潰れるよ〜

以前 清水社長がつぶやいていた言葉通り
贅沢に使用した豚骨の旨みがギュッと詰まって
開店前の時よりもさらに美味しくなっていました!


王道家自家製の麺は未だ改良中、とのこと

は王道家で開発している麺を使用しています
開店前に食べた麺よりも
モチモチ感がさらにアップしていたのと

小麦の味がほのかに香って
麺自体の味が
さらに美味しく進化しているのを感じました!

王道家の麺はもともと好きな麺ですが
この短期間での食感や味わいの進化には
正直、ビックリしてしまいました
開店前の時点でも
開店ギリギリまで調整してる、と仰っていましたが
「美味しいです〜」と清水社長に伝えたら
まだまだ改良の余地があるよ〜とのお答えが…!


目玉丼(200円)ご飯は大盛りに!


まるで二郎を思わせる野菜の山!


上品な香りがする自家製燻煙チャーシュー

店で仕込んでいる自家製燻煙チャーシュー
チャーシューの脂感と
鼻から抜けるスモークの香りが

絶妙なバランスをとっていて
ワイルド感と上品さの両方を感じました
意外なほど 繊細な味わいに
思わず唸ってしまったほど

あとは意外な美味しさと言えば
目玉焼きニラもやし
自分的には当たりのトッピングでした!
ニラもやしは食感がとにかく良くて
無限ニンニクなどをトッピングして食べると
単体でも十分に美味しい一品

目玉焼きは どう食べようか思案しましたが
半熟なのでそのままラーメンに入れて正解!
トロリとした黄身がチャーシューや麺に絡んで
まあ、美味しいこと…
すっかり満足でした〜


トッピングは別添えで。どう食べようかと思案し…


そのままイン!トロリとした黄身が意外な美味しさだった…!


食べ終わって清水社長とお話ししていると

とにかくいろいろなことを考えていて
聞いているこちらもワクワクしてきます

今でも十分に美味しい家系ラーメンと思いますが
現状に満足する様子が全くありません
それどころか、、
さらに進化させて
新しいことにもチャレンジしたい、とのことなので
これは楽しみですね!

家系ラーメンへのオマージュも感じる
大迫力の、そして贅沢な一杯でした。。

ごちそうさまでした!


この後も行列は続く…!


ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

柏 王道家(かしわ おうどうや)
住所:千葉県柏市明原1-7-26

電話:04-7140-0078
営業時間:11:00~翌1:00
日曜営業
定休日:月曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR・東武アーバンパークライン「柏駅」西口徒歩7分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.