フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【みんみんラーメン 本店】 熱々の“八王子ラーメン”を食べてきた!玉ねぎとラードのマイルドなコクがクセになる!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

八王子が誇るご当地ラーメンへ


ご当地ラーメンは

全国各地あちこち訪ね歩いてきたが
なかなかこれまで来られなかった
八王子ラーメン”を食べに
みんみんラーメン本店」へとやってきました

“八王子ラーメン”をPRしている八麺会によると
現在“八王子ラーメン(八王子系)”の店は
市内を中心に30店舗ほどあるそう

その中でも今回 伺ったのは
第3回「八王子お店大賞」を受賞
その人気が地元からも評価され
八王子ラーメンを世に広めた立役者
とも評されているお店です


八王子ラーメンの名を知らしめた立役者と言われる店

八王子ラーメン”の発祥は1962年
初冨士」という店の店主が最初に考案して

・刻みタマネギ
・醤油ベースのたれ
・表面を覆う油脂

この3つを必要条件としているラーメンです

刻みタマネギの由来は
昭和34年に考案者が行った北海道旅行で
たまたま刻みタマネギが入ったラーメンに出会い
そこから着想を得たのだそう
ただ、そのままだと
玉ねぎの辛味が強かったことから
それを抑えて甘味を引き立てるために
表面をラード(店によって独自の工夫がある)
で覆うことを思いついたのがはじまりなんです

またスープに合うような麺を
八王子にある尾張屋滝井製麺所に頼んだことから
今でも大半の店がこちらの麺を使っているそうですよ
ちなみにこの麺は
一切防腐剤を使用していないのと
製麺する時に井戸水を使うこだわりがあるそう


庶民的な落ち着いた雰囲気の店内


お土産のラーメンも販売


卓上はなかなかの充実ぶり

みんみんラーメンは 1982年に創業
もともとここの店主は
1975年に同じく八王子系の有名店の
「タンタン」を創業させたのですが
その後「タンタン」を母親に任せて
新たに「みんみんラーメン
をオープンさせたという少し変わった経緯があるんです


下にいくにつれネギやメンマやチャーシューが足されていく

ということで
みんみんでは
バラチャーシューメン並(850円)と
ライス(200円)を注文してみた

マイルドなスープがクセに…!

目の前に置かれただけで
ふんわりと玉ねぎの香りが…
美味しそう〜!
ラードに覆われているためか
あまり湯気が出てこない
これはかなり熱そうだなあ…!

早速スープから頂いていきますよ


バラチャーシューメン並(850円)


玉ねぎの甘みがスープに…!これはうまい!

みんみんラーメンには
刻みタマネギに独自のこだわりがあります
刻んだ玉ねぎとすりおろした玉ねぎを混ぜることで
玉ねぎの甘みと食感の両方が感じられるんです

スープは鶏ガラ出汁
醤油の角はまったくなくまろやかです!
玉ねぎやほんのり感じるカツオなどの風味がいい
表面にしっかりラードが張っているのでとにかく熱い。。
この特性ラードは企業秘密だそうですが
ほんのりとラード自体に牛脂のような甘みもあって
余計にスープのこってりしたコクがプラスされています


モチっとした麺はざらつきもありスープにあっていた

麺は「尾張屋滝井製麺所」のものを使用
少しざらつきがあって小麦の味がする
中細ストレート麺です

スープに擦り玉ねぎが入っているので
麺にもスープがしっかり絡んで美味いんですよね〜


バラチャーシューの脂が玉ねぎの甘さにマッチ

バラチャーシュー
スープの脂で肉と脂がほどよくトロけて
ホロっとした食感!
国産肉を使用しているそうですよ


醤油まぶしの魚粉でスープの表情がぐっと変わる

味がシンプルな分
卓上にあるいろいろな調味料が役立ちました
ホワイトペッパーや醤油、胡椒、
豆板醤、おろしにんにく、ゴマ塩など
いろいろと組み合わせて
味の変化を楽しむのも面白いですね

その中でも意外だけどすごく美味しかったのが

魚粉と醤油のオリジナルの調味料でした
ラーメンに入れると魚粉の香りが
ふわっと広がりスープが全くの別物に。。
また、ライスにかけても美味しかった〜!


ライス(200円)にも魚粉が大活躍!

コスパがいいのも嬉しいところですね
ラーメンの特大でも750円なので
お腹いっぱい食べたい時でも遠慮なくいけちゃいます!

思わぬ美味しさに出会え
身体もしっかり温まり
どこかホッとするラーメンでした
また機会があればぜひ伺いたいですね

ごちそうさまでした!


気づけばスープまで完飲していた…!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

みんみんラーメン 本店(みんみんらーめんほんてん)
住所:東京都八王子市楢原町 437-1
電話:042-624-2774
営業時間:11:00~16:00 / 17:00~20:15
日曜営業
定休日:月曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
バス:八王子駅北口発 川口小学校行(7番乗り場)「一本松バス停」徒歩2分
車:駐車場は店の前と横に計12台分あり

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.