フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【ふみちゃん 流川店】“食べログ百名店”連続選出の人気店へ!無駄を省いた至極のお好み焼きに出会った! 広島県広島グルメ 

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

ずっと行きたかったお店へ!

広島へ行くと よく繰り出す繁華街、流川
その流川に
ずっと気になっていたお好み焼き店があり
この度、やっと行くことができた
それが「ふみちゃん」である


地元の方からも「美味しいらしいですよ」とオススメの店

ネットで調べると「流川店」とあるのだが
さらに調べていくと「堀川店」というのもあり
よく見たら同じ住所…  はて???

おそらくだが
広島のお好み焼き店は
人の名前が多い傾向があり(女性の名も多いらしい)
ふみちゃん、文ちゃんなど
同じような名前があるので
あえて「流川店」と名付けたのではないか?? と
あくまで自分の想像であるが。。

創業してからはそんなに古くはないようだが
2018年から連続して
食べログの百名店”に選ばれるなど
その味には定評があるようである
ここでは食べログへの賛否は置いておくが
地元の方に伺っても
「ここは美味しいらしい」と言う方が多かった

なぜかいつも閉まってて入る機会がなかったが
これはなかなか期待が持てそう!

ネギ焼き(650円)と
ふみちゃんスペシャルそば(1,150円)を
注文してみた
スペシャルになると、イカとエビが入るようだ
普段ならイカ天を入れるが、今日はこれにしてみよう


メニューはシンプルに


鉄板焼きも充実のラインナップ、酒が進みそう

 

「ふみちゃん」の作り方

ハイボールをいただきながら
焼いていく様子を撮らせていただいた

写っていないが、右手奥で
ベテランさんが土台作りをする
生地をぐるぐるし魚粉をふるふる
ドカッとキャベツともやしを乗せ
揚げ玉をパラパラと降りかける
キャベツは比較的ざく切りめなので
空気が入りやすいかもしれない

野菜の上に生地を垂らしたら
パーンとひっくり返して
こちらの仕上げゾーンに移動
そしてこの状態に↓↓


鉄板の右側で土台を作ってから左側でお好み焼きに仕上げる


枚数分に茹でた麺をまとめて鉄板に伸ばす、変わったスタイル


麺の水気を一気に飛ばす


あとはまとめて油を注いでカリカリに仕上げる


2人で違うものを頼むと2つに切ってくれる


ソースは適度な量を


青のりを振りかけて完成!

麺を茹でて鉄板で焼くのは
広島市内を中心に行われているスタイルのようだ
茹で時間は店によって違うようだが
ふみちゃんのは食べた時にもっちり感があったので
茹で時間が長めなのかもしれない
鉄板に伸ばし、一気に水分を飛ばす

焼いてるお好み焼きの枚数分の麺を
一つにまとめて平たく伸ばすのは
あまり他店では見たことがない方法である
ある程度水気が飛んだら等分し
各お好み焼きの前にスタンバイ
油を注いでカリカリに仕上げたら
お好み焼きをパンっと乗せる
あとは他店と以下同文である

焼き方を見ていると
特に大きく変わったところはない
が、さささっと手早くするのと
あまり何度も野菜を押し付けていなかった
割とふんわりした仕上がり
仕上げのソースもハケでスススッと塗る程度
本当にパパッと手際よく作っていった感じ

果たして、これがどんな味わいなのか?!

これは美味い!

目の前で完成!
2つに切っておいてくれたスペシャルとネギ焼き

断面をよくよく見ると
具がしっかりと残っているし
野菜も麺もきっちり断層になっている

では早速いただこう!


ふみちゃんスペシャルそば(肉・卵・イカ・エビ:1150円)


プリッとしたエビとイカの食感もきちんと感じられた


ネギ焼き(650円)


こちらもネギがたーーーっぷり!

スペシャルネギ焼き
めちゃくちゃ美味しかった!

スペシャルは
いろいろな具材が入っているはずだが
イカやエビ、だけではなくて
野菜の旨みや甘み、麺の香りまでもが
ちゃんと一つ一つしっかり感じられるし
それがバラバラにならずに一つになっている!
また、ソースが控えめなのも かえってよくて
ソースの味しかしない、というのではなく
ちゃんとお好み焼きの味を引き立てているのだ

これは、すごい技術。。


思わず顔を見合わせるほどびっくりした

美味しくない店は
野菜が水臭かったり
ソースの味しかしなかったり

全部がまぜこぜで何を食べてるかわからなかったり
とにかく何かがぼやけてしまうのだが
ふみちゃんのは全然違う!

ネギ焼き
ネギの食感が残りつつ
ネギの甘みと揚げ玉と生地と卵が層状に重なり
口に入れると
ソースがうまく全体の味をまとめていた
これは夜中であってもペロリといけてしまうハズ


ハイボールが美味い…!

 

これだけ食べ歩いてきたからこそ
違いがハッキリわかるようになっていた
それにしても
さりげなくこんな凄い1枚が出てくるなんて…!

ここはぜひまた訪れたい名店だった

機会がなかった方は、ぜひ一度
ごちそうさまでした!

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

ふみちゃん流川店(ふみちゃん ながれかわてん)
住所:広島市中区堀川町1-2

電話:082-542-8777
営業時間:11:30~翌3:00
日曜営業
定休日:火曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:広電「胡町駅」から徒歩3分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.