フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【厚木家】“食べログ百名店2019”に選出!厚木の家系総本山吉村家の直系店で元祖の味にこだわる家系ラーメンを実食!  神奈川県厚木グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

昔からの吉村家の味にこだわる

注)店内には「撮影禁止」の張り紙がありますが
店主の方から「写真撮影OK」と直接許可を頂き撮影しています。


小田急「厚木駅」から車で10分ほど


吉村家直系店には必ずかかるのぼり

家系総本山吉村家の直系店である厚木家
近場なのになかなか行く機会が見つからず
今回やっと伺うことができた
厚木駅もしくは本厚木駅からバスで行くか
もしくは車で行くか、という
幹線道路沿いにあるお店
割と大きめのアイボリー色の建物に
大きく「厚木家」とあったので
遠目からでもすぐにわかった

車を停めていると
駐車場で偶然店主の吉村さんとお会いした
お声がけすると笑顔で挨拶してくれた
はやる気持ちを抑え、早速2階へと上がる
店内は動画の撮影は基本NGとなっている
「店内撮影禁止」との張り紙があるので
写真もダメなのかな、、と確認したところ
「写真の撮影はいくらでもしていいよ」と
吉村さんから直接許可を頂けたので少しホッとする

入り口に大きな食券機が2台並ぶ
通常のラーメン、チャーシューメン、ライス…
その他、トッピングの種類が多いことに驚く
他店ではあまり見かけない
きのこもやし」「タケノコもやし」などなど
あとは最近、他所でも見かけるようになった
ネギチャーシュー」これも美味しそうだ

いろいろ迷ったが

今回はラーメン(680円)と味玉(100円)
他にニラもやし(100円)
白髪ねぎからしあえ(120円??)を追加した

他の2人は
チャーシューメン(800円)
海苔増し(100円)と
ライス(150円)
ラーメン(680円)
タケノコモヤシ(100円)
ライスを大盛り(300円)
というチョイスに

ちなみに、、
自分的に失敗だったのは
トッピングを別盛りにしなかったこと。。
初めての店だったので
デフォの姿をみておくべきだったな、、
選ぶトッピングによっては
水分がスープを薄めたりもするので
食券を渡す時に
「トッピング別盛りで」と
お願いすることをオススメする


店は階段を上がって2階にある


お酢の種類も豊富

 

いざ実食なり!

早速注文のラーメンが出来上がってきた
店内はほぼ満席だったが
スピーディーな提供は
家系ラーメンの真骨頂だ

またカウンターにドンと置かれるだけで
豚骨の香りがふわりっと漂ってくる
自分はトッピングをたくさんしたので
ラーメン鉢からはみ出そうなほどの野菜の山
食券機に飾ってあった参考の写真は
確かに結構な大盛りだったのだが
実物はもっと大盛りだったのでビックリした
上に乗ったトッピングをうまく崩しながら…
まずスープから行こう!


ラーメン並(680円)+白髪ねぎからし合え+ニラもやし+味玉


カエシが強め、豚骨もしっかり


酒井製麺の麺、硬めの茹で上がり


チャーシューはかなり厚めスライス


チャーシューメン(800円)+海苔増し(100円)+ライス(150円)


多めは鶏油がたっぷり


チャーシューメンになるとチャーシューが3枚入る


ライス(150円)


ライスの券を2枚買うと大盛りライスに!


ツルもちの麺、底にいくほど濃いめのカエシが麺にうつる


ほうれん草はやや硬めの仕上がりで


チャーシューは直系店の中でも厚い方かもしれない

スープは全体的に塩気を強めに感じた
自分は「普通」にしてあったハズだが
それでもこれだけ感じるということは
「濃いめ」にしたら
もっとガツンと塩気が来るだろう
それでも
しっかり旨味と味が出された豚骨の出汁と
トロリとした鶏油が混ざることで
この強いカエシの塩気が旨味へと変わり
より円やかな味わいへと変化するのだから不思議だ
ただ、自分の場合はトッピングを重ねたので
もしかすると豚骨が弱まったのかもしれない
次回はぜひ別盛りにして
純粋にスープの味を試してみたいと思った

は安定の酒井製麺
安定、とはいえ
実は店によって配合を変えているらしい
短めでツルモチっとした麺はとても食べやすく
啜りやすい、というだけで
だいぶストレスが軽減される気がする
ちなみに自分は硬めが好みである
スープの熱で少しずつ麺が柔らかくなって
カエシをじんわり吸っていくのを
味わうのがまた楽しい

厚木家のチャーシュー
かなり厚めで食べ応えがあった

噛みしめるとスモークの風味が鼻から抜けて
スープにもスモーキーな風味がほのかに移る
厚みがあって結構噛みしめるので
満腹感、満足感はかなりあった


同じ家系、しかも直系店なのに

店によっても
また、同じ店でも日が違うだけで
豚骨の強弱や味わいが全く変わるのが
逆に言えば家系の魅力だと思う
いかに一定の美味しさ、パンチを保つか
その職人技と見極めのせめぎ合いと
その組み合わせで出来上がる至極の一杯は
本当に一期一会なんだということを
改めて思い知らされる

総本山、吉村家のスピリットを受け継いだ
厚木家の家系ラーメンは

正統派家系ラーメン、というプライドを感じる
そんな一杯だった

ごちそうさまでした!

 


直系店に掲げられるロゴ。店主から撮影許可をいただきました!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

ラーメン厚木家(らーめんあつぎや)
住所:神奈川県厚木市妻田東2-25-11

電話:046-222-3888
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:40)
定休日:日曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
バス:小田急線「本厚木」駅北口からバス
1番乗り場から神奈中バス・工科大学・鷲尾団地・半原方面行き「妻田」停留所下車、徒歩2分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.