フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【おか半総本店】広島ご当地お好み焼きを巡る旅へ!トロトロチーズたっぷり「ふわふわ納豆焼き」は進化系広島お好み焼き!?  広島県熊野グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

熊野町の新名物!ふわふわ納豆焼き


遠くからでも目立つ看板、いろいろな料理が揃う


閉店間際だったが気持ちよく迎え入れて頂いた


天ぷら定食やお刺身、和食中心の居酒屋・お食事処


意外とリーズナブルでビックリ!


こちらも熊野町のB級グルメらしい。思わず注文!

熊野筆で有名な熊野町
こちらで実食してきたご当地焼は
広島のお好み焼きとは違った
ふわふわ納豆焼」である!

広島では様々なご当地焼きが誕生してきた
竹原では「ほり川」で頂いた酒粕入りお好み焼き
庄原では「コバヤシ」で頂いた庄原産の米など
その土地の特産品を入れたり
昔から土地で愛されてきたもの入れるが
ここ熊野町では納豆がポイントになる

2010年、熊野筆に続く地域特産を生み出そうという
郷土料理B級グルメコンテスト見事優勝したのが
「鏡」という広島お好み焼きのお店が考案した
ふわふわ納豆焼き」だったのだ
決め手だったのは手軽さと栄養価の高さだったそう
考案したお店は残念ながらこの日は休みだったので
同町にあるこちらに伺った
が、、
閉店間際に駆け込んだため
なんとまさかの納豆切れ…!
この機を逃したら
もう二度と食べに来られないかもしれない
なんとかならないか。。
残念がる我々の熱意に押されたのか
たまたま店にいたオーナーらしき方が
対応してくださることになり
「納豆買ってくるよ」(!)と
奇跡的に「ふわふわ納豆焼き」を
作ってもらえることになった!

こんなことってある?!

特別に対応してくれたお店に大感激しつつ
ふわふわ納豆焼き(662円)2つと
もう一つメニューにあった
熊野町のB級グルメ
鳥コーロー焼きそば(795円)を注文してみた

意外な美味しさに箸が止まらない…!!


ふわふわ納豆焼き(662円)はかなりボリュームあり! 


たっぷりと鰹節と海苔がかかり、この時点で既に美味しそう。。


チーズの香ばしい香りもしてくる


ちょっとめくればチーズがたーーっぷり!

鰹節と海苔が絡んで美味しい!


鳥コーロー焼きそば(795円)


たっぷり野菜、上には南蛮風の鳥からとネギが載っている


少し甘辛の味付けでボリュームも栄養も満点

ふわふわ納豆焼き
鰹節と海苔がたくさん入って
みるからに美味しそう
チーズはわかるが納豆の香りは一切なし
好みでポン酢で食べるそうだが
とりあえずは何もつけずにそのまま食べた
山芋のふわふわとチーズがあっている
発酵食品同士チーズと相殺されるのか
納豆の匂いがほとんど消えて
大豆の柔らかい味わいとコクが
絶妙なバランスで生かされてる!
これはうまい!
ポン酢を推奨しているので付けてみたが
ポン酢の酸味よりも
醤油のコクある塩気の方が合ってる
何よりチーズの塩気だけで十分なくらいだった
表面や底の部分が
山芋とチーズでカリカリになっていて
それもまたいい食感!香ばしい!

見た目、かなりのボリュームだったが
ふわふわ食感とその美味しさで
どんどんスプーンが進んでしまう
それにそばやうどんが入らないので
ガッツリとお腹にたまるというよりは
ビールに合うような手軽さがあった

鳥コーロー焼きそば
意外と美味しくてビックリした
焼きそば、というだけで
なんとなく頭に思い浮かぶ味があると思うが
一口食べると
その予想が軽く裏切られる
南蛮風に甘辛く味付けられた鳥唐揚げが
野菜たっぷりの焼きそばに
ボリュームとアクセントを加えているのだ
全体甘辛い味で量も結構あったが
最後まで飽きずにいただけた

お店の方のおもてなしの気持ちが
そのまま味に繋がっているような
そんな優しい、丁寧に作られた味だった

ふわふわ納豆焼き
最後にお店の方に伺ったら
家で作ろうと思っても
意外と作り方にはコツが必要で
結構難しいみたいですよ、とのこと
ならば、ぜひ直接お店に伺わねば!


思わず夢中になる味でした♪

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

おか半 総本店(おかはんそうほんてん)
住所:広島県安芸郡熊野町出来庭2-18-22

電話:082-855-6600
営業時間:月~土 11:30~14:30(L.O.) /17:00~22:30(L.O.22:00)
日・祝 11:30~15:00(L.O.) / 
17:00~22:00(L.O.21:30)
日曜営業
定休日:第3水曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
車:広島駅から車で30分ほど

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.