フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【三養軒】鹿児島で味噌ラーメンといえばここ!鹿児島ラーメンの草分け店でその濃厚味噌ラーメンを実食!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

鹿児島で味噌ラーメンといえば…

鹿児島でのライブを終えて
お腹を満たすために
鹿児島最大の繁華街、天文館に繰り出した

小金太」「のり一」「豚トロラーメン」など
繁華街で特に夜中までやっている
人気夜中飯テロ店笑 には
これまでいろいろお邪魔してきたが
今回は新たに開拓してみようということで
地元の方に教えていただいた
『三養軒』にお邪魔することにした


繁華街天文館で、夜遅くまで営業している


一通りあるが、やはり味噌が一番人気!


“秘伝の黒味噌”、、と聞けば食べてみたくなる。。


夜遅くでも賑わっている


鹿児島のラーメン店ではデフォの大根漬物

こちらは
60年以上前から続く
鹿児島ラーメンの草分け店である
そして
味噌ラーメンといえばここ!」と
地元の方がおっしゃるくらい
「味噌ラーメン」が絶品なことで有名だ
なんと7~8割のお客さんが
オーダーするというから驚きだ
そんな一番人気を食べないわけにはいかない、と
味噌ラーメン(750円)と
ライスを注文することにした

ニンニクの香り漂う味噌ラーメン!

運ばれてきただけで
ぷんとニンニクの香りが漂ってくる
というよりは、厨房で調理されてる時から
実はほのかにニンニクの香りがしたのだが。。


見るからに濃厚! 味噌ラーメン(750円)


濃厚だが円やかで棘も角もない

加水低めのざらっとしたストレート麺がスープを吸う


野菜の甘みもしっかり出ている!

 

ニンニクを加えながら手早く野菜を炒め
3種ほど混ぜた秘伝の黒味噌をプラス
豚骨7:鶏ガラ3 で炊き上げたスープを加える
そんなのを聞いたら
美味しくないわけがないではないか…!
見た目はかなり黒っぽく
かなりドロリともしているが
飲み口はかなりあっさりしていて
円やかな口当たりはさすが一番人気!

加水低めストレート麺が
思い切り味噌の旨みを吸っているので
麺をすする度に
味噌とニンニクのコク、野菜の甘み…
いろいろな味が口に押し寄せてくる
それをまとめるのが円やかなスープ

味噌ラーメンといえば
北海道でもいろいろ食べ歩いたが
鹿児島の味噌ラーメンは
また独自の路線を行く個性的な一杯だった

飲みの締めに来る方も多いというのも納得
思いがけない美味しさに出会えた!

ごちそうさまでした!


スープまで思わず完飲してしまう美味しさだった

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

三養軒(さんようけん)
住所:鹿児島県鹿児島市山之口町6-5

電話:099-224-0676
営業時間:19:00~27:00
定休日:毎週日曜日、祝日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
電車:鹿児島市電「高見馬場電停」から徒歩5分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.