フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【お好み焼 村上】広島ご当地お好み焼きを巡る旅へ!おばあちゃんが目の前で焼く“尾道焼き”を堪能! 広島県尾道グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

「てっぱん」のモデルにもなったお店!


尾道本通り商店街アーケードをずっと歩いて行く。。

尾道にどうしても行きたいお好み焼き屋があった

おばあちゃんが焼くお好み焼き屋があるらしい」
メロンシートがリサーチし
機会があればぜひ立ち寄りたいと
目星を付けていたのだ

 

ただ、ハードルが高かった


なにせ おばあちゃんが高齢のため

週3日の定休日以外でも
体調が悪くて店が開けられなかったり
開けても早く閉まったり
ドラマ「てっぱん」のモデルになった店というので
メディアでも宣伝されてかなり有名なので
入れないこともあるらしい、と伺っていたからだ

この日しかない!という日に
まだ開店の有無が確認できないままだったが
とにかく尾道に向かうことにした


行きしの車の中で店に電話したところ

何度目かの電話で女性が電話に出てくれ
「今日は予定通り11時半から開けますよ」
と優しく対応してくれた
よっしゃ!
一気にテンションが上がったことは言うまでもない


尾道は海に沿っていて

風光明媚という言葉がぴったりな情緒溢れる街である
商店街はシャッター街になりつつあるようだが
最近では若い方が間借りして
新しい店で街を盛り上げる動きもあるらしい

 

ついに到着、青い暖簾が出ていた!


赤いひさし、青い暖簾が目印!


細長いビルにある


壁にメニュー、尾道焼きを注文


店は創業31年創業

初代が亡くなり
その娘であるおばあちゃんが
2代目として暖簾を継いだという


12時過ぎくらいに店に到着しただろうか

想像よりも素朴な佇まい
中から元気な話し声が聞こえてくる

お店はとっくに開店していたが
そこまで行列ではなかった

それどころか
ちょうど前の団体客が
ぞろぞろと店から出てきて客が切れた様子。。

ラッキー! とばかり
入店して即
迷わずおばあちゃんの真正面に座った


「こんにちは、何にされますか?」

動きは少しゆっくりだが
しっかり接客をこなし
慣れた手つきでコテをシャカシャカと操り
確実にお好み焼きを仕上げていく様子は
さすがの熟練技と思わず見入ってしまう

 


この方が名物おばあちゃん、分厚く大きな手で作っていく


大きなイカ天も広島のお好み焼きには欠かせない


おばあちゃんの隣には女性がもうひとり

さっき電話をとってくれたのは
おそらくこの人だろう

焼く間もじゃんじゃん入る電話注文をさばいたり
おばあちゃんが焼き上げたお好み焼きに
ささっとソースを塗ったり
来店のお客さんに水を出して注文を確認したり
とにかく2人の連携プレーが素晴らしかった

 


ゆっくりと確実に材料を重ね、熟練技でお好み焼きをひっくり返す


目玉焼きを丸く潰して生地を載せる


じゅわじゅわと野菜もソバも香ばしい香りと音


隣の女性が間髪入れずにソースを塗る、見事なコンビネーション!


ソースたっぷり、愛情たっぷり!


注文は砂ズリが入った尾道焼き(900円)にした

これは広島市内で食べるものとはまた違い
焼き方も全然違う
それこそ以前呉で伺った
呉焼きの福ちゃんのお母さんとも
焼き方がぜんぜん違ってて

見ているだけでも飽きないのである

 

また、ローカル感があるところも
広島のお好み焼きの特徴だ

地元の方がふらっと立ち寄り
昼ご飯用にお持ち帰りするのが定番のようだ

ここでも、近所のお母さんが

「久しぶりじゃけえ寄ってみたよ〜」
と入ってきては賑やかに世間話が始まる
あまりに大きな声であけすけに喋るので
思わず微笑ましいくなってしまうのだが
そんな距離の近さも大きな魅力だ!

 


尾道焼きにはコリコリの砂ズリが入る


人が笑顔で集う街のお店。。

砂ズリが入った尾道焼きが出来上がり!

熱々の生地に
ふんわりカリカリとしたソバの食感が優しい
酸味あるソースがたっぷりと塗られ
コテで切り分けながらいただく
キャベツがざっくりと大きく切られているので

ところどころ硬いところも混ざり
それがまたいい食感を生んでいる
ハッとするような美味しさというよりは
なんかいいなあ、、という雰囲気が漂う味

うまく言えないけれど
おばあちゃんの世間話に耳を傾けつつ
ハフハフと熱いお好み焼きを頬張ると
なんとなくホッとしてくるから不思議だ


この手でないと作れない味がある

それを味わえたのはとても貴重だった
訪れてよかった!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

お好み焼 村上(おこのみやき むらかみ)
住所:広島県尾道市久保2-1-15

電話:0848-37-3100
営業時間:[月曜、木曜、土曜、日曜]  11:30~18:00
(15時30分~16時30分前後で中休み)
*おばあちゃんの体調次第で時間が前後したり早閉まいあり
*長期で夏休みをとる場合があるので要事前連絡!
(暑さのためおばあちゃんの体調がきついそう)
日曜営業
定休日:火曜日・水曜日・金曜日

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR「尾道駅」徒歩約19分

バス:「尾道駅」からおのみちバス乗車4分「西国寺下」停留所から徒歩1分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.