フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【焼肉 大寅食堂】“これぞ大阪!!” とにかく旨い焼肉を食べるならここ…!  大阪府大阪市西成グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

これぞ良店!

とにかく大阪の焼肉は安くてうまい!

そんな大阪の激戦区である鶴橋
散々焼肉を食べ歩いてきたと思っていたが
それでもなお、うまい!と唸った店がここにある

店は「JR新今宮駅」と
通天閣や西成に向かう時に利用される
御堂筋線・堺筋線「動物園前駅」の間くらい


夕方から夜へ、大寅の暖簾が出る

夕方からの営業のお店で
伺ったのは開店直後くらいだったが
ひとり客の先客がカウンターにいた

お店は店主とベテランの女性店員さんの2人体制

この女性店員さんが素晴らしかった!

ちょっとしたことにもさりげなく気を遣ってくれ
「大丈夫?」と声をかけてくれたり
さっとお茶を用意してくれたりがまさに絶妙
1人のお客には邪魔しない範囲で声を掛ける
過度でない距離感が非常に心地いいのだ!

 


肉が見えるこうしたディスプレイもワクワクを加速させる

店の外見はとっても渋く
演歌が流れてきそうな雰囲気だが
意外にも(失礼!)
中に入ると奥からジャズやブルースが流れ
よくよくみると
店主の方はusedのTシャツでアメカジスタイル

おお…… オシャレ!

「いらっしゃい」と低めの声でひと言
あとは黙々と肉を切り分けていた


壁のメニューで注文、心踊る時

道路に面した大きなガラス戸は大きく開け放たれて
大阪の街の喧騒が聞こえる中、焼肉を楽しむ♪

この雰囲気、かなりいいぞ…!!

手書きのメニューは読みやすく
暖かさがあって味がある
見たことない名前もあったりして興味をそそられた


ロースターは1人につき1台

そしてこちらは珍しく
1人に1台、ロースターが置かれている

この後に分かったが
こちらは1人のお客さんも多い
カウンターで1人焼いて食べて喋って帰る
そんなお客さんが何人もいた


自分たちの住む街にこの店があったら

絶対に通うだろうなあ〜…

何度つぶやいたか笑。。

今日は初めてのお店なのでまずは
ロース、ハラミ、バラを3人前ずつ
あとはハイボールを注文した

ロースは一人前が900円
ハラミは950円、バラが800円なり


ロースターに火が灯る


この付けダレが絶品!ゴマ、甘み、辛味、いろいろな味がしてくる


ハイボールがくるとテンションが一気にUP!

注文が通るとまずはロースターに火入れ
それから飲み物と一緒にタレを持ってきてくれる
もうこの時点で
かなりテンション高くなってきた3人 笑


さあ!肉がきた!

興奮が止まらなくなる肉…!

カルビとハラミを3人前ずつ注文
大皿に3つを盛り合わせてくれていた

3人前ずつだが、基本的に肉の量は多い
東京近郊で普通に焼肉店に入る感覚からしたら
1.5倍くらいの量である


ロースとハラミとバラの盛り合わせ


座る場所の都合で2:1に分けて持ってきてくれた(写真は3人前ずつ)

ロースターで焼いていくと
店内に煙が回り始める
周りのお客さんの煙も混ざり合い一つになる

最近は無煙ロースターの店が当たり前となり
煙が付くのを嫌がる風潮だが
こうして煙の中でいただくのが
本来、焼肉屋の醍醐味かもしれない


ロースはちょっと焦げ目がつくくらいがうまい!

少し焦げた脂がとにかくうまい!
タレが適度につけ込まれているが
タレを絡めるとうまさが明らかに倍増してくる

肉質はどれも繊細でとっても柔らかい
脂と肉のバランスがちょうどいいバランスで
脂っこさが全くないのでどんどん入ってしまう。。!


水でなく麦茶が置かれる、こういう気配りが嬉しい


レバー(750円)とてっちゃん(650円)を追加注文、最高の歯ごたえ!!

あまりに肉が美味しすぎて
お腹がいっぱいだったはずなのに
レバーとてっちゃんを追加投入してしまった笑

臓物系なのだが臭みが全くなくて
プリッとして噛み応えがしっかりしている

良い店はこの歯ごたえが全然違う
新鮮でない店は
グニュっとしたような歯ごたえだし
噛んだ後も肉汁の旨みが全く出てこない

大寅食堂のは
いつまででも噛んでいられそうなくらい
最高の味わいだった!

居心地のいい焼肉


また絶対に訪れたい!名焼肉店でした!

お会計後、あの女性店員さんが
アメちゃんがいくつか入った小さな袋をくれた

そんなことされては、、
ますます来たくなるじゃあないか笑!

味はもちろん
こんな居心地いいお店はそうそう見つからない
そんな店に出会えて幸せなひと時を過ごせた

またぜひ伺ってみたいです!


★「大寅食堂」の肉を動画でもどうぞ!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

焼肉 大寅食堂(やきにく だいとらしょくどう)
住所:大阪府大阪市西成区萩之茶屋1-7-15
電話:非公開
営業時間:17:00~22:00
定休日:日曜日
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR「新今宮駅」徒歩3分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.