フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【炭焼きの店 うな豊】“ミシュランガイド愛知・岐阜・三重 2019特別版”に掲載された話題の絶品“カリふわ”うなぎを食べに! 愛知県名古屋グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

素朴な外観、でも実は…

名古屋で美味しい鰻を…と探していたところ
一際コスパがすごく何より美味しそうだったので
伺うことにしました🚗🔥

お店は昭和35年創業の老舗で
備長炭で香ばしく焼かれる鰻が絶品とのこと…

期待が高まります〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💕💕

 


外観はいたってシンプル、この看板が目印

 

お店に着いたら…

6月から9月の時期は予約ができないため
直接お店へと向かいます!

瑞穂運動場を目指していくと
幹線道路沿いにこちらの看板がポツリ。。

看板こそ小さめですが
店の前に人が並んでいるのと
煙がもうもうと上がっているので
すぐに分かりますよ!


駐車場も8台分完備

店のすぐ近くには駐車場
案内がとっても分かりやすく
営業時間も書いてあったりしてすごく親切です♪

 

こういう行き届いたお店って
美味しいことが多いんだよなあ… (๑˃̵ᴗ˂̵)。。

 


お昼時をちょっと外しましたがまだ行列が…

店に到着したのは13時近くでしたが
それでも列は絶えません

私たちが並んだ後からでも
どんどん人がやってきます∑(゚Д゚)


店に到着したら店員さんに名を告げて

ほどなく店から店員さんが出てきて
名前と人数を聞かれます
店員さんがなかなか出てこないときは
自分から店に声をかけにいってもOK

携帯で呼び出してくれるサービス
あるそうですので
かなり待つ場合は便利かもしれませんね♪


お店の外にメニューがあるので待ちながら考えられる

メニューは外で決めました!

白焼きと
まぶし丼(3,600円)とうな重(3,500円)
です(๑˃̵ᴗ˂̵)

いろいろなサイズがあるようで
少し分かりにくかったので
店員さんに伺ったら親切に教えていただけました!

この時点で注文完了です♪

いよいよ入店!


百名店にも名を連ねる

30分ほど待って入店!
こじんまりした店内ですが
整えられていてすごく感じが良いです♪
入って手前側にテーブル席が何席かあり
奥に座敷席があります

我々は奥の座敷席へ
4人ほど座れるテーブルが4卓ありました
隣同士の間隔が広く取ってあり
居心地が大変良かったです♪(´ε` )


2019年 ミシュラン特別版に記載

店内にはお店が獲得したタイトルが
あちこちに掲げられていますよ〜

注文はすでに済ませてあるのであとは待つのみ
待っている間に、店の中をいろいろ見ていると…
山椒の使い方の説明がありました♪


花椒(ホアジャオ)。日本の緑の山椒と全然違う

緑の山椒ではなくて実のようなものが入った山椒。。
これ後で調べたら花椒(ホアジャオ)のようです

日本の山椒とは違って
「四川山椒」(しせんさんしょう)や「中国山椒」
などと呼ばれる
こともあるそうですよ

ピリッと痺れるような辛さが特徴ですが
日本の山椒よりも辛味がより強いそう

粉状にしたりと使い方は様々ですが
このようにホールのものをミルで挽くと
香りがかなり強烈に広がり風味が加わります

 


見るだけで元気になる…!

時間があるのでもう一度メニューを見てたりして笑


鰻の量が少ない方から多い順に記載、分かりやすい!

この表がとっても分かりやすかったです∑(゚Д゚)
自分たちが頼んだものは、一匹入ったもので
一番多いのが一匹半入った「うな豊丼」!

 


一匹分入ったうな重

ちなみにこちらがうな重で…


小さいサイズもあります

こちらがまぶし丼。
まぶしは鰻が刻まれて出汁が付いています

 


絶品白焼きもぜひ頼んで欲しい逸品

こちらが白焼き!
わさびと万能ネギが薬味として付いてきます

 


メニューの解説は非常に丁寧

今回頼みませんでしたが
重や丼についてくる漬物も美味しかったです!
また吸い物は単品でも注文可能とのこと♪

ミシュランも認めた絶妙な焼き加減!


大きな白焼き2,800円、見事な焼き上がり!

さあ、やってきました白焼きです♪

運ばれてきただけで
香ばしい香りが漂います💕
かなり大きな鰻。。

白焼きは…?


腹に近い方はふんわり優しい柔らかさ

このふんわりしたところは
箸で持つとホロリとくずれそうなくらいに
身が柔らかく、塩気がほどよく絡みます


尻尾の方がカリッと焼かれて美味しい!

尾っぽの方は
かなりカリカリに焼かれていて
香ばしい風味と食感が
より食欲をそそりますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
食べると身がふわふわで
程よい塩気とウナギから出てくる脂が
なんとも美味しい…

お酒が飲める方なら
日本酒の冷やで流し込んだら絶品です!

まぶし丼とうな重は…?


見事なまぶし丼、3,600円

豪華なまぶし丼。
これ全てで3,600円というから驚き ∑(゚Д゚)です!

 


うな重3,500円、コスパが素晴らしい

こちらがうな重
大きくて厚い鰻がドカンと乗ってて
蓋をあけると香ばしい香りが。。

 


大きな鰻、海苔の上に

ご飯に海苔が敷いてあって
丼からはみ出さんばかりに大きな鰻が乗ってます

表面がカリッとしてるのに
口に入れると鰻の身がふわっとしてて美味しい〜💕
焼き加減が絶妙ですっっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

タレは甘さを控えめで醤油の香ばしさが
より引き立っています

何よりも驚いたのがご飯の炊き加減!!
これはマイベストのご飯でした!
タレもたっぷりしみこんでますが
タレの味に負けないくらいご飯自体が美味しく
絶妙なふっくら加減。。
ご飯だけで何倍もいけるかも笑

 


肝が香ばしく焼かれた肝吸い!気が利いてる!

こちらもびっくりした一杯
肝がちょっと焼かれてその焦げ目が移って
その香ばしさを入れるひと手間で
肝吸いのレベルを一段上げてます


ちょっとした漬物も整然と

漬物の歯ごたえがパリッとしてて
鰻のコクをリセットしてくれました


花椒をミルで、香りがふわあっと漂う

冒頭で話していた花椒を足すと
これまた香りがふわああーーっと一気に広がって
普段の粉山椒とは全然違う味わいになります
香りが先にくるのでより上品な味変…!

全てがお見事!

 

まとめ


大きなうな重もあっという間…!

美味しかった…

最後、お会計の時に
厨房で鰻をさばいていたご主人が
こちらをしっかり見て
「ありがとうございました!」と仰って下さり
さらに清々しい気持ちになって
お店を後にしました。。


夏でもお茶漬けならするりと食べられます

鰻のかりふわの食感、芳ばしさ
ご飯のふっくら、ご飯から上がる炊きたての香り
花椒の上品な香り、出汁の暖かさ…

あらゆる感覚が一つになって
美味しい!になっている

そんな素晴らしい鰻屋さんでした!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

お店の情報

炭焼きの店 うな豊(すみやきのみせ うなとよ)
住所:愛知県名古屋市瑞穂区豊岡通3-40

電話:052-851-2632
*6月から9月は電話予約不可
営業時間:

[平日・土]11:00~14:00 / 17:00~21:00 ( L.O20:30)
[日・祝]11:00~15:00 ( L.O 14:30)/16:30~21:00( L.O 20:30)
日曜営業
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜休み)

*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電車:地下鉄桜通線「瑞穂運動場」駅 西2番出口から徒歩5分

車:駐車場完備(8台分)

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.