フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【田村屋】“佐野ラーメン”の代表店として名が挙がる人気店!その平打ち麺を心ゆくまですする! 栃木県佐野グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

田村系と呼ばれる佐野ラーメンの源流


佐野を訪れる時は夕暮れか夜が多く…

今回向かったのは
佐野ラーメン🍜の源流とも言うべきお店。。

佐野市奈良渕町で営業されていましたが
2019年6月27日をもって浅沼町へと移転されたそう
佐野厄除け大師が近くにあり
より街中に近い場所なので
アクセスしやすくなりますね〜👍

 

『田村屋』といえば
佐野ラーメン”の名前が
全国的に有名になった頃に人気が出たお店のひとつ…


期待に胸を膨らませ田村屋へGo🚗!

2005年創業と、比較的最近のお店ではありますが
こちらで修行された職人達がのれん分けしたお店
田村屋系」とも呼ばれる(←未確認ですが)など
今の佐野ラーメンブームを牽引してきたともいえます

修行された職人の方達の中には
今や佐野ラーメンを代表するあの超有名・人気店
「日向屋」「麺屋ようすけ」
店主もいらっしゃったらしく
その影響力の大きさは計り知れないものがあります

自分たちは旧店舗の時に伺ったので
駐車場もお店も今よりだいぶコンパクト
超人気で行列ができていたため
入店までは1時間弱ほどかかりました∑(゚Д゚)

対して…

新しいお店には28台停められる駐車場を完備!
店内もより広くなって
カウンターやテーブルなどを合わせると
34席から48席にと一気に拡大!
ますます行きやすく、待つ時間が少し減るかもですね笑

深みある味わいの一杯


味玉らーめん 704円

基本のラーメンに味玉が入ったもの
具材のシンプルさ、半熟卵の彩りの鮮やかさ
シャキッとしたネギに大きなチャーシュー…

熱々ひたひたのスープからは
もうもうと湯気が立ちます
このひたひたスープは
佐野ラーメンの特徴なのかな?

スープが多い方が好きな自分としては
嬉しい限りです♪

 


スープには鯖節や牛肉を使っているとの情報も

見た目の透き通り加減からは想像できないくらい
一口目から濃厚なコクが広がります
魚介系もうっすら感じつつ
動物系の脂を感じる旨味とコクもあるスープでした

レンゲが止まらなくなってしまいますよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)💕


田村屋の麺は少し幅広で平たさもある麺

佐野ラーメンの特色である
青竹で全体重をかけて打つコシのある麺
こちらは平たくより麺のデコボコが多く感じました

スープがより多くまとわりつくのと
喉越しがツルツルっとしてて
勢いよく口に飛び込んでくる感じ💕💕


脂が乗ったガツトロ系、肉が柔らかい!

そんなラーメンにパンチを与えるのが
このガツトロ系チャーシュー!!

脂が残りつつも肉質が柔らかいので
とっても食べやすい
デフォでこんな大きなチャーシュー入ってくると
やっぱりテンションが上がるもんですね笑

チャーシュー麺にしとけばよかったと
ちょっと後悔… 笑 (T ^ T)

肉が好きな方は迷わずチャーシュー麺を!


佐野のラーメン店は半熟卵が半分に切られてる店が多い

そしてこの半熟卵のビジュアルも
佐野ラーメンのお店ではよく見ます笑

半分に切ってあると彩りが鮮やかで
それだけで食欲がそそられてしまう。。

あっさりながらもコクあるラーメンのバランスを
この半熟卵がうまくとってくれてます♪

 


メンマは太めの存在感ありタイプ

メンマは太め
シャキッとした食感で口の中をリセットします

 


餃子 1人前3個で 268円

こちらでも餃子も頼みました
宇都宮餃子はよく食べていたのですが
こちらの餃子は宇都宮のそれとは全く違う!


しっかりした焼き目、皮はかなり厚い

コロッとしたフォルム、皮の厚さ、全体の大きさ…

ニンニクも効いていますが
それ以上に野菜の甘みがめちゃくちゃあって
とっても食べやすいんです!

 


取り皿と手の大きさでその餃子の大きさがよりわかる

1人前3個、と言っても
1個がこの大きさですから…笑

まずはぜひ頼んでみてくださいね♪

みんなが笑顔になる味


のどかな自然に囲まれた佐野へぜひ!

あっさりとした口当たり、ボリュームある一杯
寒い中で待って食べたら
絶対に嬉しいだろうなあ…

アットホームで賑やかな店内にいるお客さん皆が
笑顔になっているのが印象的でした

優しい味わいの随所にこだわりがみえ
佐野の有名店を生み出してきたお店の原点を
この笑顔でいっぱいの店内に見た気がしました

ちなみに田村屋系のお店の店内には
一麺一心」の看板が掲げられているらしい、、

そんな系譜を追いながら
佐野ラーメンを追いかける旅も
楽しいかもしれませんね♪

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

「田村屋」の動画もどうぞ!

鳥のイラストライン

田村屋(たむらや)
住所:栃木県佐野市浅沼町780-3
電話:0283-24-8617
営業時間:11:00~21:00
日曜営業
定休日:水曜日
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電車:佐野駅から1,427m
車:駐車場完備

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.