フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【湖麺屋 リールカフェ(Reel Cafe)】 “食べログラーメンランキング”の山梨県No.1を獲得!山中湖に佇む本格派ラーメン店でこだわりの醤油ラーメンを実食! 山梨県山中湖グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

山中湖をゆくと…

レコーディングのため山中湖に滞在していた我々

休憩時間ができたので
前から下調べしていたラーメン店へ
音楽仲間🎸と行ってきました〜🚗


山中湖を眺めながら店へと向かう

「Reel Cafe」
食べログの山梨県ラーメンランキング
なんと1位を獲得しているという実力店!
そんなお店が近くにあると聞いては
行かないわけにはいかないですよね笑!

 

季節を問わず素晴らしい景色の山中湖を望みつつ
期待に胸を膨らませて車🚗を走らせます


冬の白樺も魅力的

 

店はキャンプ場やコテージ、お店が点在している
山中湖沿いの道を入ったところにあります

お店はすぐにわかります!


観光地と思って侮るなかれ!

というのも…
この「テディベアワールドミュージアム」という
とってもわかりやすい目印がそばにあるんですww

ログハウス風の店内は
天井がとても高く広々しています

椅子や机、置いてある雑貨もかわいくて
とーーってもおしゃれな雰囲気(๑˃̵ᴗ˂̵)
ラーメンカフェ」と銘打っているので
ラーメン🍜のほかにも
美味しそうなケーキや
豆や焙煎にこだわって仕入れたコーヒーがあるなど
ラーメン以外にもきちんとしたこだわりを感じる
メニュー構成になっています♪

ラーメンはちょっと重たいかな…

そんな お連れの方がいても
ここなら一緒に来てのんびりできそうですね💕

 

本気の醤油ラーメン!


特製正油ラーメン(1,080円)

今回はベーシックなものを、ということで
特製正油ラーメンをオーダーしました!

他にも塩ラーメンや
山梨の郷土料理である
“ほうとう仕立ての野菜と豆乳の味噌ラーメン”
“甲州鶏のつけそば”
スパイシーな肉味噌とパクチーの入った
“ばんばん麺”
など興味そそられるメニューがずらっと並びますが
ここはあえてのベーシックを笑。。

“特製” とつくと
通常の正油ラーメン(780円)に
味玉🥚 や特製焦がしネギ、海苔
そしてメンマ&チャーシューが増量した
スペシャルバージョンになりますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 


こだわりの正油スープ

スープはまろやかな口当たり
正油の角が削られて
ほのかな酸味とコクが舌の奥に残ります

醤油は全国から集めた9種類の醤油をブレンド
そこに山梨産の赤ワインをブレンドした醤油ダレに
浅利と醤油の香味油が仕上げにかけられているそう

確かに、ちょっと個性的なスープ ∑(゚Д゚)


噛むと小麦粉の味が広がる

麺は細めのストレート麺
少し粉っぽさの残る麺で
食べやすかった良かったです

喉ごしでツルッと食べるというより
もぐもぐと噛みしめる感じの麺でした

 


舌触りなめらかなレアチャーシュー

このレアチャーシューも
お店のこだわりどころでした✨

こだわるお店で最近よく見かける
低温調理された舌触りなめらかなレアチャーシュー
程よく脂も乗りつつ肉はジューシー!

このチャーシューだけでワインが飲めそうな勢い笑。。

 


卵は固茹で気味の半熟卵

こちらの卵も黄身が鮮やかで味の濃い卵でした
とにかく醤油ベースのスープが個性的なので
卵が入ることで口の中がより濃厚になった気がします♪

 

居心地よく頂けるお店


どこまでも広がるこだわりの世界

スープの酸味が
とにかく最後まで個性を放ち続ける一杯🍜でした

出汁はおそらく鶏ガラが中心かな、と思いましたが
醤油だれや香味油が個性的であるのと
他の具材や麺が割りと存在感があるので
スープにもっとガツンと印象があると
もっと全体がまとまったかもしれません♪(´ε` )

 

こだわり、というのは難しいものだと思います
良い素材を使うだけでなく
全てはそのバランスとさじ加減が大切なんだなあと
つくづく感じました〜

店主の方とは お話しこそしていませんが
個性的なメニュー構成に
店主の方のチャレンジ精神を感じました!

今回はスタンダードな醤油ラーメンを頂きましたが
もしかしたら
個性派ラーメンがどハマりするかもしれない。。

こういうところがラーメン店の面白いところ♪
行かれた方の感想をぜひ聞いてみたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

湖麺屋 Reel Cafe(こめんや リールカフェ)
住所:山梨県 南都留郡山中湖村 平野 493-111 山中湖テディベア ワールドミュージアム
電話:0555-20-2800
営業時間:11:30~16:30(売り切れ次第終了)
日曜営業
定休日:木曜日
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電車:富士急富士山駅から路線バスあり「山中湖旭日丘」バス停下車 徒歩約15分
車:中央自動車道「山中湖IC」から約10分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.