フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【よし乃 本店】旭川の方がオススメする絶品味噌ラーメン!甘さと濃厚さのある一杯に感嘆! 【北海道旭川グルメ】

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

 

旭川の皆さんからオススメの味噌ラーメン

ライブの打ち上げの席で
旭川のラーメン情報をいろいろ伺った我々

何より驚いたのが、そこにいる皆さん全員が
自分の好みのラーメン店を熱く語ること。。

しかも…∑(゚Д゚)
👱‍♀️「塩ラーメンならここ」
👧「味噌ラーメンはここが」
👩いやいや、こっちが…」

全部の味で自分のお気に入りがあるのか…
ほとんどが女性だったんですが
熱く語ること、止まらない勢い。。
旭川のソウルフードといっても過言ではない
ラーメン熱🔥じた瞬間でしたよ〜♪

さて、そんなみなさんが
「イチオシ味噌ラーメンのお店」
として挙げたのが 『よし乃 本店』


ログハウス風の本店外観

遠くからでもわかるログハウス風の建物です

JR旭川駅から車で10分ほどの距離にあります
駐車場が近くにあるので車が便利ですよ♪


ついにやってきた!

扉を開けると、店内は満席でした

といっても、2階席は解放していなかったので
本当に人が多い時はもっと混雑するのかもしれません

20分ほど待ち、着席
醤油や塩ラーメンも置いてありましたが
ここはオススメの「味噌ラーメン🍜」をぜひ!

味噌チャーシューにバターをトッピングしたものと
普通の味噌ラーメンに野菜増ししたものを注文

ちなみに…
野菜とメンマはプラス50円で増すことができますよ♪

 

大迫力の味噌ラーメン登場!


味噌チャーシュー(1,000円)&バタートッピング

味噌チャーシューが やってきました〜!∑(゚Д゚)
とにかくでかい!
チャーシューで麺が見えません笑

脂がほとんどないお肉ガツン系のチャーシュー
上に乗ったバターが美味しそう。。

味噌ラーメン(750円)&野菜増し(50円)

こちらが味噌ラーメンに野菜を増したもの
デフォの普通サイズですが、かなりの量があります!

 


野菜がとにかく美味しい!

早速スープからいただくと…
第一印象、、甘い!
びっくりするくらい甘さを感じます
味噌の甘みと野菜の甘みなのか濃厚な甘さがあり
その奥に生姜の香りがほのかにしてきます

 


見事な盛り、これで普通サイズ

上に乗ったもやしがシャキシャキの歯ごたえで
食べ応え抜群!

麺は北海道では定番の玉子麺!
縮れていてツルツルとした食感がスープにあってます
噛むと玉子と小麦粉の香りがふんわり鼻に抜け
もやしと一緒に食べるとまたたまらない。。


平たいメンマがまたシャキシャキで美味しい

甘いスープが続くと重くなりがちですが
この平たく大きめのメンマが入ることで
ほのかな酸味と塩気がリセットしてくれますよ


最後まで一気に!

最初は食べ切れるかと心配していたほど
量に圧倒されてしまいましたが
食べ進めていくと
意外とサクサクツルツルと食べてしまいました〜💕

 


軽やかな気持ちで店を後に。。

地元の方、オススメの味噌ラーメン
甘さがたっぷり溶け込んだ
飾り気のない豪胆素朴な一杯でした♪

周りを見ると確かに地元の方が多かった。。

駅からも少し距離があるので
観光の方が来るにはちょっと気合が必要なのかも
そんな立地だったので
地元の方が日常食べているラーメン🍜
という感じがまたよかったです♪

他の都市の味噌ラーメンとはまた違う
独自の味わいだったので
ぜひ食べ比べてみてはいかがでしょうか!

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

よし乃 本店(よしの ほんてん)
住所:北海道旭川市豊岡一条1-1-8
電話:0166-31-3619
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:50)
日曜営業
定休日:木曜日
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
車:JR「旭川駅」から車で10分弱、駐車場完備

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.