フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【滋養軒】信じられない透明度!函館の“塩ラーメン”の有名店で滋味深い一杯を堪能! 【北海道函館グルメ】

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

函館といえば塩ラーメン、その老舗に向かう


青森からフェリーで函館へ!快適な船旅★

今回、北海道を初めて回るということで
いろいろ綿密な計画を立てて望んだ我々。。

まずテンション上がったのが
青森から函館にフェリーで渡ること💕


約4時間弱の船旅、とうとう函館港へ到着!

かなり快適な船の旅。
船の中にはシャワーなども完備されてましたよ〜

津軽海峡フェリー⛴で
7時40分に青森港を出発し
函館に11時20分に到着しました!

 

着いたのはお昼時、、ということで…

まずは
函館の美味しいものを食べましょう♪

 

ラーメンは我々大好きなものですが
函館、といえばやはり塩ラーメンが有名

いくつか名前は挙がりますが
地元の方からも評価が高く
何より写真が美味しそうだった「滋養軒」へ🚶‍♀️🚶‍♀️


店には大行列!外国人観光客が多数

着いた途端、見えたのは大行列

小雨が降り、肌寒いくらいの陽気でしたが
たくさんの人が入店を待ちわびていました

待っている人の会話を聞いていると
中国語や韓国語が多かった
駅からも近いし、ガイドブックにも
載ってるんでしょうね。。

 

なかなか進まない列…
しかもご夫婦二人でやられているようで
一気に列は進みません💦

途中心も折れかかりましたが
函館にはなかなか来られないもんね。。
そして待つこと1時間ほど、
やっと名前が呼ばれました〜!

どこまでも透き通るじんわり沁みる塩ラーメン

入店すると
コクのあるスープの香りが
ふんわりとお店の中に漂っています💕

身体が温まるだけで人間、気分が軽くなるもんです♪

メニューを見るといろいろなラーメンがありましたが
ここは念願の塩ラーメン、そして餃子をオーダー!

正面奥の厨房ではご主人が黙々ラーメンを仕上げます

そして、、やっときた!


待ってました!滋養軒の塩ラーメン500円

この透明度。。
写真で見たよりも実物はもっともっと驚きが∑(゚Д゚)

 

まるで透明度の高い湖のよう。。
スープの上の具材から沈む麺まで
全部が丼の中にある様子が手に取るように見えます笑

きれーーーーい!!

あまりラーメンには使わない形容詞かもしれませんが
思わず声が出てしまいました!

 


驚異の透明度!

これだけ透明なスープ、どんな味わいなんだろう。。
と、思いますよね?!

一口飲むとその濃厚なコクに驚きます
飲み口はあっさりですが
しっかりと核になるコクがあって飲み飽きません

ふわっと漂う甘みと
鶏ガラだけでない、もう少し奥にあるコクが
たまりません!


つるりとしたストレート気味の玉子麺が絶妙にマッチ

麺は少し縮れてますがほぼストレートの玉子麺
あっさりした味わいのスープにとってもあってます
食感もさることながら、玉子麺独特のコクが
塩スープの味わいに寄り添っている感じです!

う〜ん、絶妙!!

 


具材もシンプル、チャーシューとメンマとネギ

具材のチョイスもシンプルイズベスト!

これ以上では
スープと麺とのバランスが崩れるところですが
あっさりしたメンマと
薄味だけどしっかり味の入ったチャーシューが
全体の味を締めてくれてるんです💕♪

最後、写真に撮りませんでしたが
卓上にあったホワイトペッパーを振ったら
コクがぐーーーーんと増して
また全然別物のラーメンになっていました!
味のイメージでいうと
サッポロ塩ラーメンのような独特の味わい。。
絶対好きな人、多いはずです笑

これはホワイトペッパーを入れるべきだったーー💦

 


餃子350円(1人前6個入り)なり

ラーメンにびっくりしすぎて
途中まで餃子の存在を忘れてしまってました笑

表面がパリッと焼かれててこぶりな餃子は
パクパクと食べられてしまうジャストサイズ
野菜の甘みをより感じる餃子でした♪

 


食べるのは一瞬、大満足の一杯

ということで、大大満足の一杯♪
あっという間にいただいてしまいましたよ〜


餃子もまた表面パリパリがいい!

まだまだ店の外は大行列。。
とにかく出てきたときの感動が半端なかった
それくらい、初めてみる透明度でした

また、塩ラーメン=あっさり
というイメージが頭にこびりついてましたが
単なるあっさりとは全然違ってて
コクや旨味がしっかりあるし
とにかく食べ飽きない美味しい一杯でした

寒い中でこれ食べたら
より感動するだろな〜
💕

函館一杯目でこんな驚きに出会えて幸先良し
並ぶだけの意味があるお店でした!
まずは実食をオススメします♪

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

滋養軒(じようけん)
住所:北海道函館市松風町7-12
電話:0138-22-2433
営業時間:11:30~14:00 / 17:00~20:00
日曜営業
定休日:火曜、水曜
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR・市電「函館駅」から徒歩6分
市電「松風駅」から徒歩4分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.