フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【浅野屋】鰻の名店がひしめく名古屋鳴海の人気老舗店!【愛知県名古屋グルメ】

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

東海道“鳴海宿”の旧街道沿いに建つ老舗うなぎ屋

今回伺ったお店は
“鳴海宿(なるみしゅく)”という
東海道五十三次の40番目の宿場があった場所の
旧道沿いにあります


こちらの看板が目印

お店の周りはお寺や公園があったり
小さな川が流れていたりして
名古屋市内と思えないほど落ち着いた雰囲気です


お店はとっても落ち着いた佇まい

お店はとっても渋い外観で老舗の貫禄があり
正面入り口の隣に焼き場があるのですが


正面入ってすぐ右手の焼き場から香ばしい香りが!

道路に面したドアが少しだけ開いており
職人の方が汗をかきながら
ウナギを焼いている姿を見ることができました

並ぶこともある人気店✨と伺っていましたが
この日はラッキーなことに
すぐに席に案内してもらえました♪


落ち着いた店内

上がり座敷に案内していただきました


今回はうなぎ丼の並を注文

 

値段は割とお手頃な印象。
今回はうなぎ丼の並をお願いしました。

ちなみに特上の(二重)というのは
ご飯の中にもうなぎが敷き詰められているのだそう笑

注文を終え熱いお茶をいただきながら
出来上がりをまちます

慎ましさのある大人の鰻丼

静かな店内を眺めていると
お客さんの層としては割と年配の方が多い感じ

時間帯にもよるかもしれませんが
ご夫婦連れだったりお一人だったり
お友達同士だったりと年配の方が
楽しそうに会話しながらウナギを召し上がってるのが
とても印象に残りました

さあ、やってきました〜♪


うなぎ丼 並 2,150円也

お盆の上でお行儀良さそうです笑
うなぎの丼はこぶりな感じ

パカっと開けてみると…


うなぎは4切れ入り

うなぎが4切れほど入っていました
他店に比べ、うなぎが小ぶりでご飯がよく見える笑

 


ご飯のタレは少なめ

うなぎの焼き色はしっかり目についてます
うなぎが薄くてかなりこんがり焼かれています。


小ぶりで薄めなうなぎ

食べてみると皮目がパリッと香ばしい!
関西風なので蒸さずにそのまま焼いているからか
かなり水分が飛んで凝縮している印象ですね

自分にはタレは甘く濃いめに感じました

 


肝吸いもとってもシンプル

肝吸いも三つ葉が入ったもので
かなりシンプル、薄味の仕上がり

うなぎの味が濃いのでこれくらいがちょうどいいかも。。

そんななか、意外な存在感を発揮していたのが、、


漬物が割とボリューミー、白菜と奈良漬が美味しかった

こちらの漬物♪

奈良漬が付いてくるお店が意外と多いね。。
そしてこの白菜の塩漬けが
程よく酸っぱく発酵していて
濃いめのうなぎを食べ進めていく時のアクセントに💕

 


ちょっと固めに炊き上げられた炊きたてご飯

ご飯は少し硬めの炊き上がりでした
好みもあると思いますが
この硬く、薄くパリッとした鰻には
これくらいの硬さがあっている気がしました

 


うなぎの断面、薄めでかなり香ばしく焼き上げられている

普段であればもっとご飯にタレを…と思うのですが
こちらのうなぎはタレの味がよく染みているので
ご飯のタレの濃さは
このくらいでちょうど良いのかもしれません

 


たくあんもアクセントに

鰻屋の漬物って自分は結構好きなんですけど
こちらのも美味しかったです
うなぎが脂っこいので
ちょうど食べるとさっぱりする気がします

 


うなぎの味が甘辛めなのでご飯はあっさりでちょうどいい

こちらのうなぎ丼、お店の佇まいにしても
とても「慎ましやか」な味わいでした。


箸袋も結構見るのが楽しみ。。

今回は「並」をお願いしましたが

もう少しうなぎがどーんとあるといいかも、、

と感じたので
ボリュームを求める方は
「上」や「特上」を注文するといいかもしれません♪

 

鰻との距離感とは


サイズは小ぶりな感じ、食が細い方にはちょうどいいサイズ

 

といえば
自分にとっては丑の日に食べる特別なもので
敷居の高いイメージがありました

どことなくアットホームな雰囲気がありました

 

しかし、、
こちらに伺ってみると
常連の方や近所の方が店の方と言葉を交わしながら
世間話をちょっとして食べて帰る
ウナギってここではそんな距離感なんだなあと

落ち着いてうなぎが頂けるお店でした!

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

 

鳥のイラストライン

浅野屋(あさのや)
住所:愛知県名古屋市緑区鳴海町字相原町27-3
電話:052-621-0457
営業時間:11:00~14:00
17:00~なくなり次第
日曜営業
定休日:木曜日
*臨休等の詳細は必ず事前に確認のこと!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電車:名鉄「鳴海駅」から徒歩7分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.