フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【奥津家】地元で愛される本格派家系ラーメン!“食べログ百名店選出”の名店《寿々喜家》で修行した店主が作る「毎日でも食べられる」まろやか豚骨ラーメンを実食!  東京都町田市グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

以前に伺った町田の家系「奥津家」。。
もう一度その味を確かめたい…
ということで、再訪して参りました!

ということで今回ご紹介するのは
上星川にある家系の名店「寿々喜家」で
修行されたご主人が開かれた
円やかで深みある家系ラーメンが食べられる「奥津家」です!

奥津家

行きはJR横浜線「古淵駅」から徒歩🚶‍♂️で向かいました
約12〜3分ほどの道のりをのんびり歩いて到着♪

開店は12時から、店に着いたのは10分ほど前でしたが
すでに店の前には8〜9名ほどが並んでいましたよ✨

ほどなくシャッターが開き、若い店員さんが
「お待たせしました〜!中へどうぞ!」
と案内してくれました。

入ってすぐ左手に券売機。ラーメンは並から大まで。
それぞれに「並のり」「大チャーシュー」など
すでにトッピングされている食券も用意されてます。

ちなみに、伺った日は
「のりが不作のためトッピングを中止しています」
とのことでした!

開店と同時に12席あるカウンター席すべてが埋まり
店外には2〜3人のお客さんが待機中。。

地元の方らしき人(荷物がない)が多かったです♪

これまで伺った家系ラーメン店と違って
女性や子ども連れの方の割合が少し高かったです。
カウンター内厨房でも
年配の女性店員の方がご飯を盛りつけたり
野菜を洗ったりしていて
親しみやすい雰囲気がありました〜😉✨

今日は…

「ラーメン 並」「味付けもやし」をプラス。

注文は「普通・普通・硬め」でお願いしました〜💕

卓上の調味料は…

胡椒、奥の赤いのが酢、ツボの手前左がしょうが
ツボの手前右がにんにく、そして奥が豆板醤です!

さあ、目の前の厨房ではどんどん麺が茹でられ
いい香りがしてきましたよ〜♪

奥津家のYoutube動画

★実際の調理の様子はコチラ♪

★実食の様子はコチラ〜💕

 

奥津家のラーメン並


ラーメン並 700円

「お待たせしました!ラーメン並、普通普通硬めです!」

いつも思うのは、これだけの人数の注文を
どうやっていっぺんに覚えるんだろう…ということ 笑
しかも、ラーメンを出す時までちゃんと覚えてるんだから
すごいです∑(゚Д゚)!

そして…


味付けもやし 100円

結構ボリュームのある「味付けもやし」
スープの茹で汁で茹でた野菜に
カエシをしっかり入れて味がついています。
まずこれだけで食べましたが、それでも美味しかった💕

で…


ライス大 150円

家系ラーメンには欠かせない方も多いライス。
こちらの「まかない飯」も人気があるようですが
今日は定番の白米でいきます!

では、スープから…  ズズズズズズ。

多めに入ったネギの香りがうっすら鼻に抜けます!

キリッとした輪郭のスープですね!
普通」でしたがそれでも強めの塩気を感じました♪

濃厚な豚骨、というよりはかなりマイルドで
麺やチャーシューを食べるごとにスープが進みます💕

にいってみましょう〜♪

こちらは酒井製麺のものを使用しています。
いつものものとは少し細めな印象でした♪
つるっとして喉越しがよいのでどんどん進みますよ✨

家系は何と言っても麺が短めなので
啜るのが苦手な方には、食べやすいですよね💕

 

ほうれん草は…

柔らかめに仕上げられ、口当たりが非常にまろやか。
ほうれん草自体が新鮮なのか味が濃くて美味しい💕

また、スープとの絡み方がとってもいいですね♪
塩気がしっかりしているスープなので
うまく絡めながら食べるとちょうど良いです。

そして、、チャーシュー!

脂が少なめのガツン系チャーシューです!

こちらは包丁で形を整えてあるので
片側がパツンと切れている形が特徴です。

結構厚みがあって持つと肉質はしっかりしてたんですが
口に入れると肉の繊維がほろっと崩れて
噛むとどんどんホロホロに。。

味がしっかりめについているので
ライスとの相性はバッチリと思いますよ〜♪

まとめ

味付けもやしも途中で入れながら完食!
結局、今日は最後まで味変せずに終わりました😉

スープは少しとろみもありながら
輪郭キリッとしてて味がとってもハッキリしてました。
「普通」でもそう感じたので塩分を控えたい方は
「薄め」でお願いするといいかもしれません♪

鶏油は茹でたて出来立てのものを使っていて
かなりマイルドな味わいだったので
「家系はこってりしてて苦手…」
という方でも、かなり食べやすいと思います!
お子さんや女性の方が多かったのも
この食べやすさが一因かもしれません。

毎日でも食べられる、そんな地域と密着した
そんな家系もあるんだなあと
改めて家系ラーメンの奥深さと在り方を
考えさせられた一杯でした!

ごちそうさまでした!

 

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングに参加中! ↓↓↓
ポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=奥津家

問い合わせ=042-792-0927

住所=東京都町田市木曽西1-1-21

交通手段=JR横浜線「古淵駅」から徒歩13分
JR・小田急線「町田駅」からバスで14分

営業時間=12:00-16:30 /18:00-22:00 (L.O.21:45)

日曜営業

定休日=水曜日

フラメンコロイドの足跡

味=3.3

接客=3.4

雰囲気=3.2

評価=3.3

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.