フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【お好み焼き 越田 本店】“食べログ百名店”にも選出され“お好み焼き激戦区”広島のベスト10にランクイン!夜中でも人が絶えない人気店で深夜の飯テロ! 広島県広島グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ロイドが大好きなグルメの宝庫✨ 広島♪
今回はその中でもその魅力にはまっている
広島を代表するグルメ《広島お好み焼き》の
人気店に行ってきました!

ということで今回ご紹介するのは
《広島お好み焼き》に厳しい地元民が高評価!
“食べログ百名店”にも選出され、激戦区広島でも
常にトップ10にランクインする実力・人気店!
お好み焼き 越田』です♪

お好み焼き 越田

広島県内にあるお好み焼き店は1700軒とも言われます。
特に広島市内には約800件と店舗が劇的に集中しており
その数はコンビニよりも多いそうです ∑(゚Д゚)❗️❗️

そんな激戦区広島市内で、深夜まで行列が絶えず
地元民が熱く支持しているお店が
ここ『お好み焼き 越田』なんです!

越田』は創業1958年で3代続いてきた老舗店。


どなたかのお写真。。店主から見える位置に飾ってありました。

店で使用されている鉄板は なんと ∑(゚Д゚)!
創業当時からずっと使い続けているものだそう🔥

ところで、、
そもそもなぜ広島県民はお好み焼きに厳しいのか??

それには広島復興の歴史とお好み焼きが
関係していると思われます。。

広島は日本の中でも甚大な被害を受けた場所で
「戦後70年、草木も生えない」とも言われました。
そんな地で生まれた《広島お好み焼き》は
焼野原から立ち上がった人々に生きる活力を与え🔥
復興とともに成長してきた「ソウルフード」なんです!

そんな広島の地元の人が熱く支持する「越田」は
夜中の24時半越えでも…

こんな盛況ぶり💕♪
お店の人気の高さが伺えます!

そんな『越田』に初潜入。。
少し緊張の面持ちで入店すると満席状態で
入り口付近の長椅子に座り20分ほど待ちました。

待っている間にも目の前の鉄板では…

お好み焼きが大量発注〜💕
赤いシャツを着たお店の大将と女性の店員さんが…

手際よく注文をさばきつつ
お好み焼きを焼いていきます!

そんな様子を見ていたら席が空き奥の席へ!

全体を見渡せる席に案内していただきました!
それにしても、スゴイお客さんの数。。
現在25時過ぎです笑

早速メニューの方を。。

これがね、、めっちゃ迷うんですよ〜笑

とーっても魅力的なラインナップなんですが
今日は「越田スペシャル」と
とんぺい焼き」をチョイスしました!

あと、この日は週末だったので
注文できなかったんですが
デザートホットケーキって頼んでみたかった😭💕
目の前で焼いて仕上げてくれるらしいです〜∑(゚Д゚)❗️

次回は絶対頼むぞーーー!!

ということで、、焼いてるのを観ながら待ちます♪

越田のYoutube動画

★深夜の宴の模様、コチラからどうぞ♪

越田の『越田スペシャル』

目の前で焼いてるのを観てお酒を飲みながら
待ってるのってなんであんなに楽しいんでしょ💕

鉄板を囲むお客さんの顔がよく見えて
チラっと観てみると
みんなお好み焼きを眺めてます笑

「あれが自分のかなー」
「ネギ、あんなに入れてるんだ」
「魚粉かな。。たっぷり入れるんだな」

あれこれ想像しながら眺めていると…
おっと…
そろそろできてきそう。。

「はい、越田スペシャルです💕」


越田スペシャル1,000円

女性店員さんがコテで運んできてくれました!

ネギがたっぷりかかってて
中には肉・卵・イカ天が入っています!
これは地元の方に教えていただきましたが…

イカ天は絶対に入れて下さい 笑!
                             味が格段に違いますよー!

そして、、実は興奮しすぎてしまい
詳細な写真を撮り忘れてしまいました〜 (^◇^;)
なので、動画をご覧いただきつつ
味の想像をしていただければと思いますm(_ _)m

その味わいは表面がサクッとしていて
中身はふわふわとしています♪
イカ天が大きくゴロっと入っているので
噛むとジューシーなイカの風味が味を濃厚に。。

今回はそばをチョイスしました。
そばをこんなふうに…

徹底的に炒めて水分を飛ばしカリっカリに焼き上げます。
そうして下の面はカリッカリ、中身はふわふわ
お好み焼きが完成します♪
食べた時のふわふわとカリカリのコントラストが絶妙💕

ハイボールも進み、あっという間に
完食してしまいました!!

越田の『とんぺい焼き』

とんぺい焼きは女性店員さんが作ってくれてました💕

豚肉をカリカリに焼いて卵とネギ、揚げ玉などを入れ
魚粉をふりかけて仕上げます♪

あ、、

あれかな。。

よっしゃ来た!!

「とんぺいで〜す♪」


とんぺい焼き 700円

目の前でソースがじゅうじゅういってます笑
卵の香りもふんわり漂って、、
これは美味しくないわけがないわいっ笑😆💕

こちらはトロトロの食感でした!
半熟のトロトロした卵の濃厚な味わいに
豚肉が時々ガツンと来ます。
酸味のあるソースが全体をしっかりまとめてて
ビール🍻やハイボールのためにある食べ物ですね!

基本このように…

鉄板から直にコテや箸でとって食べるスタイルなので
最後まで熱々で食べられますし
ずっと鉄板にあるので表面がカリカリになって
食感の変化が楽しめたりもするんですね♪

いやあ〜… 最高ですっっっ!

まとめ

すっかり満足し、お店を後にしました。

我々が出た頃には25時をとっくに回ってましたが
こちらは3時まで営業ということもあり
お客さんがまだまだ入ってきてました。スゴイ。。

そのお客さんの熱量、食べる量、発するパワーに
とにかく圧倒されるお店でした🔥🔥🔥

それに鉄板を囲んでワイワイガヤガヤするのって
とにかくテンションが上がって
自分たちもワクワクするんですよね💕💕
そんな光景は戦後から変わらないのかもしれません。。

次回、広島を訪れたら再訪決定です♪
今度はホットケーキをぜひ笑
ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングに参加中! ↓↓↓
ポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=お好み焼き 越田

問い合わせ=082-241-7508

住所=広島県広島市中区流川町8-30

交通手段=・広電「銀山町(かなやまちょう)」電停から徒歩約10分

営業時間=18:00~3:00

定休日=日曜休み お盆明けと正月は不定休。

フラメンコロイドの足跡

味=3.5

接客=3.4

雰囲気=3.4

評価=3.4

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.