フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【ぎょうざ専門店正嗣(まさし) 鶴田店】宇都宮市民のソウルフード『宇都宮餃子』!全国に名を轟かすB級グルメの決定版を超人気行列店で食べてきた! 栃木県宇都宮グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ツアーで宇都宮にやってきたロイド!

宇都宮はメンバーが大好きな街の一つですが…
その宇都宮にメンバーを魅了する食べ物が!
それは、、
宇都宮を代表するソウルフード【宇都宮餃子🥟】♪

ということで今回
我々がワクワクしながら向かったのは
【宇都宮餃子🥟】の行列・人気店で
栃木県全体の餃子🥟人気ランキングで
堂々の1位
✨を獲得した!
ぎょうざ専門店正嗣(まさし) 鶴田店』です!

ぎょうざ専門店正嗣(まさし) 鶴田店

宇都宮餃子🥟は、、
1940年代に満州から引き揚げてきた軍人が
満州の餃子を持ち帰ったことがきっかけ
と言われています✨

現在では市内を中心に餃子専門店や扱う店を合わせて
全部で200軒を越す店があるとのこと。
日本で唯一の協同組合「宇都宮餃子会」ができるなど
宇都宮市は市をあげて
全力でそのPR活動を行なっているんです!

宇都宮餃子は、野菜がとっても多いのが特徴。
お肉やにんにくが控えめなのでとっても食べやすく
女性でも2人前はペロリといけるほど♪

今回ロイドが伺った正嗣は昭和40年創業の老舗✨
“みやっこ”と呼ばれる地元民に愛され続けています♪

同じく市内には「みんみん」という専門店があり
“みやっこ”の間では「正嗣派」か「みんみん派」で
議論が白熱するくらい笑 人気を二分しているんです


正嗣
は餃子のみを扱う宇都宮餃子専門店なので…

メニューは「焼き餃子」「水餃子」のみ!
ライスもビールもないんです🙅‍♀️‼️

でも、そんな強気の設定も関わらず
お店は常に行列ができるほど大人気!

しかも‼️  市内には4つの店がありますが
そのどれもが行列店なんですよ♪

持ち帰り用に冷凍餃子も販売してますが
店舗で熱々を食べたい方は売り切れ前の
昼間には並んだ方が良いと思います!

お店はカウンター(22席)のみ。

カウンターの向こう側では
ベテラン職人然としたおじさんが大きな丸い鉄鍋で
ただただ黙々と手際よく餃子を焼いていきます♪

卓上にある調味料は…

醤油お酢、そして香辛料の入ったラー油

このラー油が…

めちゃめちゃ香ばしくてコクがあるんです💕
このラー油が自分は一番好きかも。。

餃子は小ぶりであっさりしてるので
2〜3人前は軽くいけちゃいます。。

注文の仕方は
「焼き1 水(すい)2」と言えばOK❗️ と
“みやっこ”に教えてもらいました笑

ということで、、

メンバー全員 「焼き2 水2」で注文笑

よ〜し食べるぞおーー!

正嗣のYoutube動画

★前回訪れた際の様子はコチラ♪

正嗣の焼き餃子


焼き餃子 1人前(6個)210円                                         ※写真は4人前です

きました〜💕😂
表面が見事にパリッパリの焼餃子です♪
この羽がたまらない。。

 

ラー油と醤油とお酢を混ぜたタレをたっぷり…
ではでは〜…!


ガブリっっ…

これ、たまらないぞ〜💕✨😂😂😂

肉の分量は多くないながらもしっかり肉汁が溢れます。
そして、口に広がる野菜の甘みのすごいこと!

キャベツやねぎ、生姜にニラとにんにくをたっぷり
それから国産の豚肉を使っていて
食べた後に臭みや変な後味がまったく残りません!

表面がパリッとしてて食感がいい。。

12個なんて、ペロリっと秒殺でした笑

正嗣の水餃子


水餃子 1人前(6個)210円                                             ※写真は2人前です

こちらが水餃子🥟💕

厚めの皮が見るからに美味しそう〜♪
水餃子には直接タレをいれて食べるのがオススメ✨


パクっっっっ…

うわあっ.… 皮がもっちもちだよ〜💕😂❗️

水餃子を茹でた茹で汁ごと器に盛られるので
餃子から出た肉汁や野菜のエキスが溶け込んだスープが
コクのあるラー油と混ざり合ってめっちゃ美味しい♪

こちらは最後のスープも全部美味しい。。

いやあ〜…   最高でしたっ!

まとめ

パンパンになったお腹を抱えながら店を出た我々。。
気づいたら確かに餃子に夢中になって
ライスやビールのことなどすっかり忘れてました!

餃子一本でこの満足感、、
なるほど 行列ができるわけですね笑

この餃子の美味しさもそうですが
“みやっこ”の餃子🥟熱の熱さ🔥にも
改めてびっくりしました!

近年の『宇都宮餃子』ブームに乗って
週末になれば近県からも観光客が来るようですが
平日でも持ち帰りの長い列ができて
家族団らん、家で大量の餃子を食べるというのは
他県では見ない光景だなあと改めて思いました♪

また訪れてお腹いっぱい食べたいです笑!
ごちそうさまでした!

 

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=ぎょうざ専門店正嗣   鶴田店

問い合わせ=028-636-7888

住所=栃木県宇都宮市滝の原1-3-39

交通手段=JR「宇都宮駅」より車で15分
東武宇都宮線「南宇都宮駅」より車で10分

営業時間=11:00-19:00   ※売切れ次第終了

日曜営業

定休日=水曜日
*月に2回火・水曜日連休あり。その他休みあり

フラメンコロイドの足跡

味=3.5

接客=3.3

雰囲気=3.5

評価=3.4

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.